Blog

Library News

exclamation データベースメンテナンスのお知らせ(ジャパンナレッジLib)

ジャパンナレッジLibはシステムメンテナンスのため、
以下の日程でサイトの全サービスが一時停止いたします。

【サービス停止日時】
  2025年3月8日(土)10:00~13:00〔日本時間〕(※予定)

【サービス停止内容】
  ジャパンナレッジサービス全般
(ジャパンナレッジLib、セレクトコンテンツ、JKBooks)

*作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する
 場合がございます。

ご不便をおかけしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

exclamation 図書館システムメンテナンスのお知らせ

以下のメンテナンス作業時間中、OPAC検索がご利用いただけない時間帯が発生します。

(図書館HPのご利用は可能です。)

【メンテナンス実施日時】

2025年2月20日(木) 21:00~24:00

*作業の進捗状況により、メンテナンス終了時刻は多少前後する
 場合がございます。

利用者の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご了承くださいますよう
よろしくお願い申し上げます。

exclamation 電子ジャーナル検索サイト(360Link)メンテナンスのお知らせ

電子ジャーナル検索サイト(360Link)はメンテナンスのため、

以下の日程で一時的にサイトにアクセスすることができなくなる可能性がございます。

【メンテナンス予定実施時間】

2025年2月16日(日)16:00~18:00(※前後する可能性がございます。)

ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

announce 【2025年3月に卒業予定の方へ】資料返却のお願い

現在、図書館で資料を借りている方は、
2月28日(金)までに必ず返却してください。

<返却方法>
①開館時:カウンター

②閉館時:附属図書館入口の返却ポスト

③郵送での返却も受け付けます。
 ただし、送料は自己負担となります。

※返却が難しい方は、すみやかに図書館にお越しください。
 図書館は3月26日まで入館できます。

exclamation OPAC「他大学検索」利用停止のお知らせ

NACSIS-CAT/ILLのシステムメンテナンスのため、
OPACの他大学検索機能は以下の日程でサービスが停止いたします。

【システムメンテナンス実施日時】
■2025年2月12日(水)20:00
             ~2月13日(木)0:05

*作業の進捗状況により、メンテナンス終了時刻は多少前後する
 場合がございます。

なお、OPACの他のサービスはご利用いただけます。
ご不便をおかけしますが、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

exclamation 蔵書点検期間のILL申し込みについて

蔵書点検のための閉館に伴い、ILL依頼をお申込みされる際は以下のことにご注意ください。

★2月5日(水)以降にお申込みの分の受渡は
 2月18日(火)以降となります。

蔵書点検の閉館期間は以下の通りです。
【閉館期間】2025年2月10日(月)~2025年2月17日(月)

ご不便をおかけしますが、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

exclamation データベースメンテナンスのお知らせ(朝日新聞クロスサーチ)

朝日新聞クロスサーチは以下の日程でメンテナンス作業を実施します。
サービスの停止はありませんが、作業時に利用中のサービスのセッションが切断されます。
再度ログインが必要となりますので、ご注意ください。

【システムメンテナンス実施日時】
■2025年1月30日(木)
18:00~19:30ごろ

ご不便をおかけしますが、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

announce 休館のお知らせ(2月10日~2月17日)

蔵書点検のため、附属図書館は以下の日程が休館となります。

 

【附属図書館 休館日】

2月10日(月曜日)~2月17日(月曜日)

※休館中は返却ポストに返却できます。

※土曜日・日曜日・祝日は、従来通りの休館日となります。

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

announce 春季長期貸出のお知らせ

1月23日(木曜日)から以下のとおり春季長期貸出を行います。
どうぞご利用ください。

 

・対象者 :学生・院生
・対象資料:図書・紙芝居
・貸出冊数:通常どおり
返却期限:  2025年4月21日(月曜日)

※卒業年次生は2025年2月28日(金曜日)

1月22日以前に借りた資料で、返却期限が1月23日以降のものは、返却期限を4月21日(2月28日)に延長することができます。
※他の利用者の予約が入っている場合などは延長できません。

ご希望の方は、1月23日(木曜日)午前9時以降

OPACにログインして手続きするか、資料をカウンターまでお持ちください。
ご不明な点はカウンターまでお問い合わせください。