附属図書館では雨天時の貸出の際に、4Rプロジェクト(町田市と相模女子大学の協働研究)で制作した通い袋(貸出・返却袋)を使用します。この通い袋は、町田市でごみとして回収された傘から生地をはぎ、生活デザイン学科が「Re-クリエイト(再構築)」しました。傘の生地2枚で簡単に作れるエコバッグです。雨の日の「借りた本が濡れてしまう」という心配をなくすとともに、楽しくエコ活動に参加できる新たな試みです。
かわいいロゴがついたエコバック。みなさんも楽しく地球を守っていくこのプロジェクトに、図書を借りることで参加してください
「SAGAJYO 4R PROJECT」とは、相模女子大学と町田市が結んだ「デザインの力で3Rを推進する協働研究に関する協定」に関わるプロジェクトの一部として、「3R(リデュース、リユース、リサイクル)に『デザインの力=Re-クリエイト』を加えた4Rの活動が、私たちがこれからもずっと楽しく地球で暮らしていくために今できることである」という考えの元、活動を行っているプロジェクトです。 |
【重要】5/10(水)に発生した本学契約データベース「日本文学Web図書館」のアクセス障害は、5/11(木)に復旧しました。
大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
----------------<5/10(水) 14:46時点>-------------------
本学契約データベース「日本文学Web図書館」
は障害が発生したため、
通常のログインページへアクセスできない状態となっています。
復旧まで、下記のリンク先よりログインして下さい。
http://kjsystems.net/webtosho/webtosho_t-v511/webtosho_t.application
ご不便をおかけしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。
読売新聞の記事データベース「ヨミダス歴史館」の
通常の同時アクセス数は「1」となっておりますが、