お知らせ

カテゴリ: 重 要

図書館利用者証の更新について(有効期限が3月末の方)

2025年度の図書館利用者証の更新は、4月1日(火)からになります。
お越しの際は、図書館の入館ゲート前でお声掛けください。

利用者区分によって、更新方法が違いますので下記をご確認ください。

※シニア研究生、公開講座受講者の方
2025年度の受講者証を受け取り後、更新にお越しください。
(それまでは更新はできませんので、ご注意ください。)

※地域開放利用者の方
利用者証、身分証明証、更新料(3,000円)が必要になります。

※卒業生の方
利用者証、身分証明証が必要になります。

※TA、アルバイト職員、その他職員の方
利用者証、「図書館利用許可願」が必要になります。

新規申込については、こちらをご確認ください。(新規申込は4/1(火)~です。)

※シニア専修コース生、研究生、公開講座受講者の方
新規申込は、2025年度の受講者証を受け取り後、申込にお越しください。
申込の際は、預かり金(1,000円)が必要になります。(利用者証お渡し時に返却いたします。)

春休み長期貸出のお知らせ

1/15(水)~3/31(月)までに貸出手続きを行った資料の返却日は、
4/14(月)となります。

*貸出冊数は変わりません。
*卒業年次生の返却期限は2/28(金)となります。
*利用者証の有効期限が3/31の方は返却期限日が3/31(月)となります。

冬休み貸出の返却期限にご注意ください

冬休みの長期貸出(12/1~12/24)で借りられた資料の返却期限は、
1月10日(金)です。
返却期限を過ぎられると、貸出停止となりますのでご注意ください。

閉館中は、図書館1階の返却ポストにご返却ください。

※卒論・実習貸出、課題図書、雑誌貸出は対象外です。

夏季休業期間中の長期貸出について

7月1日(月)~9月12日(木)までに貸出手続きを行った
資料の返却日は、9月27日(金)となります。

*貸出冊数は変わりません。
*卒論・実習貸出の期限は変わりません。
*開館日は、トップページの開館カレンダーを確認の上ご利用ください。

夏休み貸出の返却期限にご注意ください

夏休みの長期貸出(7/3~9/8)で借りられた資料の返却期限は、
9月29日(金)です。
返却期限を過ぎられると、貸出停止となりますのでご注意ください。

閉館中は、図書館1階の返却ポストにご返却ください。

※卒論・実習貸出、課題図書、雑誌貸出は対象外です。

4月3日(月)からの図書館利用について

4月3日(月)から図書館内でのマスクの着用は、個人の判断に委ねることになりました。また、図書館内での飲食は原則禁止としていますが、ペットボトルや水筒など「倒してもこぼれない蓋がしっかりと締まる飲み物」に限り、持ち込みを許可することにしました。次の注意事項を守って、快適に図書館をご利用ください。

*現在、学内者以外の方の図書館利用を限定していますが、今後の状況によっては変更する可能性があります。必ず最新の開館情報をご確認の上、ご来館ください。また変更があり次第、こちらでお知らせしていきます。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


開館日・時間:月曜日~金曜日の授業日   9時~18時
       授業がない日        9時~17時       
       AVブースコーナー利用時間 9時~17時

休館日    :土曜日・日曜日・祝日・その他大学の定めた休日
       *授業や行事の都合で閉館することがあります。

注意事項   :
 〇館内での飲み物の取り扱い
  ①持ち込み不可の飲み物:缶ジュース、ストロー付き紙パック飲料など
   蓋があっても密閉しないもの、紙コップに簡易な蓋がついたもの、
   アルコール

  ②飲むときだけカバンから取り出して飲んでください。
   持ち歩いたり、机の上などに出しておかないでください。

  ③必ず閲覧席に座って飲んでください。AVブースコーナー、
   検索コーナー、コピー機、書架や通路では飲むことができません。

  ④館内での食事は引き続き禁止です。

  ⑤飲み物で図書館資料や館内を汚した場合は、規程により弁償していただく
   ことがあります。汚した場合は、そのまま返却せず、図書館職員までお知
   らせください。

Maruzen eBook Libraryにおける一部タイトルのダウンロード停止について

Maruzen eBook Libraryについて、122()17時より、講談社提供コンテンツのダウンロード機能を停止しています。
閲覧や検索は、引き続きご利用できます。

 

詳細は、こちらをご覧ください。

 

Maruzen eBook Libraryを利用の際は、利用マニュアル・注意事項を必ずご確認ください。

利用マニュアル・注意事項 こちら

図書館利用の再開について(公開講座受講者・卒業生) -9月27日(火) 変更-

 現在、学内者以外の方の図書館利用を限定していますが、「公開講座受講者」及び「卒業生」への図書館利用を再開いたします。下記の注意事項を遵守し、引き続き感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

 
*今後の状況によっては変更する可能性があります。必ず最新の開館情報をご確認の上、ご来館
ください。また変更があり次第、こちらでお知らせしていきます。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

図書館利用対象者:

 (1)本学の学生(科目等履修生・聴講生・長期交換留学生を含む)

 (2)本学の教職員

 (3)本学の名誉教授

 (4)本学の非常勤講師

 (5)学校法人園田学園に勤務する(2)~(4)以外の教職員

 (6)本学の退職教職員

 (7)本学のシニア専修コース生・研究生、及び公開講座受講者 

 (8)本学の卒業生

 

開館日・時間:月曜日~金曜日の授業日        9時~18
         授業がない日                  9時~17
         AVブースコーナー利用時間      9時~17


休館日:土曜日・日曜日・祝日・その他大学の定めた休日は閉館

 
*開館時間・休館日は変更することがありますので、
開館カレンダーで必ず確認してください。

 

注意事項

 〇入館時にはマスク着用と手指を消毒してください。
 〇館内では、飲食・私語はしないでください。
 〇使用した机は、机用消毒液を噴霧してペーパータオルで拭き取ってください。
  拭取り後のペーパータオルは館内のゴミ箱に入れてください。
 〇AVブースコーナーで使用するヘッドホン・イヤホンは、できるだけご自身のものを

  使用してください。ワイヤレスタイプは使用できません。お持ちでない方には貸出を

  しますので申し出てください。