5月1日(木)より、図書館の開館時間は9~17時となります。
開館時間変更となりますので、ご注意ください。
2025年度の図書館利用者証の更新は、4月1日(火)からになります。
お越しの際は、図書館の入館ゲート前でお声掛けください。
利用者区分によって、更新方法が違いますので下記をご確認ください。
※シニア研究生、公開講座受講者の方
2025年度の受講者証を受け取り後、更新にお越しください。
(それまでは更新はできませんので、ご注意ください。)
※地域開放利用者の方
利用者証、身分証明証、更新料(3,000円)が必要になります。
※卒業生の方
利用者証、身分証明証が必要になります。
※TA、アルバイト職員、その他職員の方
利用者証、「図書館利用許可願」が必要になります。
新規申込については、こちらをご確認ください。(新規申込は4/1(火)~です。)
※シニア専修コース生、研究生、公開講座受講者の方
新規申込は、2025年度の受講者証を受け取り後、申込にお越しください。
申込の際は、預かり金(1,000円)が必要になります。(利用者証お渡し時に返却いたします。)
1/15(水)~3/31(月)までに貸出手続きを行った資料の返却日は、
4/14(月)となります。
*貸出冊数は変わりません。
*卒業年次生の返却期限は2/28(金)となります。
*利用者証の有効期限が3/31の方は返却期限日が3/31(月)となります。
冬休みの長期貸出(12/1~12/24)で借りられた資料の返却期限は、
1月10日(金)です。
返却期限を過ぎられると、貸出停止となりますのでご注意ください。
閉館中は、図書館1階の返却ポストにご返却ください。
※卒論・実習貸出、課題図書、雑誌貸出は対象外です。
7月1日(月)~9月12日(木)までに貸出手続きを行った
資料の返却日は、9月27日(金)となります。
*貸出冊数は変わりません。
*卒論・実習貸出の期限は変わりません。
*開館日は、トップページの開館カレンダーを確認の上ご利用ください。
返却日は、2024年1月9日(火)となります。
*貸出冊数は変わりません。
*卒論・実習貸出の期限は変わりません。
Maruzen eBook Libraryについて、12月2日(金)17時より、講談社提供コンテンツのダウンロード機能を停止しています。
閲覧や検索は、引き続きご利用できます。
詳細は、こちらをご覧ください。
Maruzen eBook Libraryを利用の際は、利用マニュアル・注意事項を必ずご確認ください。
利用マニュアル・注意事項 こちら
現在、学内者以外の方の図書館利用を限定していますが、「公開講座受講者」及び「卒業生」への図書館利用を再開いたします。下記の注意事項を遵守し、引き続き感染拡大防止にご協力をお願いいたします。
*今後の状況によっては変更する可能性があります。必ず最新の開館情報をご確認の上、ご来館ください。また変更があり次第、こちらでお知らせしていきます。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
図書館利用対象者:
(1)本学の学生(科目等履修生・聴講生・長期交換留学生を含む)
(2)本学の教職員
(3)本学の名誉教授
(4)本学の非常勤講師
(5)学校法人園田学園に勤務する(2)~(4)以外の教職員
(6)本学の退職教職員
(7)本学のシニア専修コース生・研究生、及び公開講座受講者
(8)本学の卒業生
開館日・時間:月曜日~金曜日の授業日 9時~18時
授業がない日 9時~17時
AVブースコーナー利用時間 9時~17時
休館日:土曜日・日曜日・祝日・その他大学の定めた休日は閉館
*開館時間・休館日は変更することがありますので、開館カレンダーで必ず確認してください。
注意事項:
〇入館時にはマスク着用と手指を消毒してください。
〇館内では、飲食・私語はしないでください。
〇使用した机は、机用消毒液を噴霧してペーパータオルで拭き取ってください。
拭取り後のペーパータオルは館内のゴミ箱に入れてください。
〇AVブースコーナーで使用するヘッドホン・イヤホンは、できるだけご自身のものを
使用してください。ワイヤレスタイプは使用できません。お持ちでない方には貸出を
しますので申し出てください。
それに伴い、利用案内が改訂されますので、電子ブックを利用する際は必ず下記のリンクをご確認ください。
電子ブックをダウンロード(印刷・保存)する場合は、アドレスの入力が必要です。
アドレスは大学のメールアドレス(@sonoda-u.ac.jp)をお使いください。
利用案内(改訂版) こちら(PDF)
7/1(木)~9/9(木)までに貸出手続きを行った資料は
返却期限日を10/8(金)に変更します。
図書館システム移行および図書館整理(9/27~30)で閉館のため
9/30(木)から変更しました。
*貸出冊数は変わりません。
*実習・卒論貸出の返却日は変更ありません。
*夏休み中も開館しています。
図書館ホームページの開館カレンダーを確認の上ご利用ください。
*授業や行事の都合で開館することがあります。
同時入館者数:約100名 *着席できる座席については制限があります。
館内滞在時間:原則として制限無し(開館時間内)
注意事項:○館内では常時マスクを着用し、入退館時には備え付けのアルコールで
手指を消毒して下さい。○その他、館員の指示に従ってください。
2021年4月19日
1.郵送による図書の貸出について
*すべての学生が利用できます。
①図書館あてに以下のことを記入したメールを送付してください。
・表題「【貸出申込】申込者氏名」
・本文 書名・著者名・資料ID(図書館ホームページで検索してくだ
さい。)
学科・学年・学生コード(学生証の9桁コード)・氏名
送付先の住所・昼間連絡可能な電話番号
・送信先アドレス:lib@sonoda-u.ac.jp
②月曜日から金曜日については、13時までに受け付けたものは、当日中に発送します。13時以降に受け付けたものは翌日発送となります。金曜日の13時以降に受け付けたものは、翌週月曜日の発送になります(休館日は対応できません)。
③通常2~3日で到着すると思われますが、届かない場合は図書館に連絡してください。
④返却期限は、9月30日(水)までに貸し出されたものは10月30日(金)です。
入構可能な学生は、図書館3階カウンター、又は3号館1階にあるブックポストへ返却して下さい。入構できない学生は、着払い郵送して下さい。
なお、大学への入構禁止期間が延長された場合は、入構可能となった日から1週間以内となります。
⑤貸出冊数は、現在貸出中の図書を含めて10冊までです。
⑥郵送料は図書館が負担します。
2.来館による図書館利用について
*授業に出席するために登校した学生、および別途入構許可を得た学生
のみ利用(閲覧・貸出・返却等)できます。
①開館日/開館時間:月曜日~金曜日 9:00~18:00
土曜日 9:00~17:00 *開館日は別途掲示します。
ただし、入館は同時に15名以内、利用時間は60分以内です。
②休館日:土曜日・日曜日・祝祭日、その他、臨時休館する場合があります。
③入館についての注意事項は、以下のとおりです(6月12日付け掲示)。
(1)図書館へは階段を利用してください。
(2)2階AVブースコーナーは利用できません。
(3)入館時に番号札を受け取り、退館時間を確認してください。
(4)入館時にマスクを着用し、手指を消毒してください。
(5)館内での対人距離(2m)確保してください。
(6)検索・閲覧は3階の指定された席でのみ可能です。
(7)書架から取り出した図書は、必ず返却台に置いてください。
(8)その他、館員の指示に従ってください。
3.希望図書・予約図書について
図書館ホームページのMy Libraryにログインして申し込んでください。
予約は、現在貸出中の図書についてのみできます。
なお、貸出中の図書の返却や希望図書が貸出可能になるまで、通常より
時間がかかる可能性があります。
4.相互利用について
①図書館ホームページやCiNii等のデータベースで検索してください。
本学に無い資料(複写のみ)の取り寄せができます。
②図書館ホームページのMy Libraryにログインして申し込んでくださ
い。必要事項と、備考欄に送付先の住所・電話番号を明記してくださ
い。
③複写依頼先が遠方になってしまった場合、資料の到着まで日数がか
かることがあります。
④図書館に到着した資料を申込者に送付します。複写料金等は、大学への入構が可能となった日から1週間以内に、図書館2階事務室に納めに来てください。
5.資料検索方法について
図書館で実施している検索指導の資料を、図書館ホームページの「図書館利用ガイド」からダウンロードできるようにしましたのでご利用下さい。
本件照会先:園田学園女子大学図書館(電話:06-6429-9931)
担当:桝井(E-mail: masui@sonoda-u.ac.jp)
佐藤(E-mail: j31111@sonoda-u.ac.jp)
「園田学園女子大学・園田学園女子大学短期大学部図書館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(令和2年6月11日策定)に基づいて、下記のとおり図書館を開館します。
記
1.開館開始日:令和2年6月15日(月)
2.開館日:月曜日から金曜日(祝祭日・休日は除く)
3.開館時間:10時から16時まで
4.利用可能者:授業出席学生、入構許可所持学生、及び教職員
5.同時入館可能者数:15名(学生10名、教職員5名)
6.利用時間:1人、1回あたり30分以内
7.利用内容:資料の閲覧、検索、貸出、返却、資料のコピー、一部データベース利用
8.学生の返却期限:全面学内入構可能後1週間以内(郵送貸出と同様)
9.貸出冊数:合計10冊以内(通常通り)
10.注意事項
(1)図書館へは階段を利用してください。
(2)2階AVブースコーナーは利用できません。
(3)入館時に番号札を受け取り、退館時間を確認してください。
(4)入館時にマスクを着用し、手指を消毒してください。
(5)館内で対人距離(2m)確保してください。
(6)検索・閲覧は3階の指定された席でのみ可能です。
(7)書架から取り出した図書は、必ず返却台に置いてください。
(8)その他、館員の指示に従ってください。
令和2年6月12日
園田学園女子大学・園田学園女子大学短期大学部図書館
館長 浜口 尚
令和元年7月1日より、
「園田学園女子大学・園田学園女子大学短期大学部図書館利用規程」
第2条第1項第8号に該当する方(地域開放利用者ほか)
の図書館利用時間を以下のとおりとします。
8:50~17:00
*参考*
「園田学園女子大学・園田学園女子大学短期大学部図書館利用規程」
第2条 図書館を利用できる者は、次のとおりとする。
(1)本学学生(シニア専修コース受講者・科目等履修生・聴講生・
交換留学生を含む)
(2)本学の教職員・非常勤講師
(3)名誉教授
(4)卒業生
(5)公開講座受講生
(6)学校法人園田学園に属する教職員及び生徒
(7)育友会員
(8)その他図書館長が許可した者
令和元年6月10日