2020年9月の記事一覧
SS研教育環境フォーラム2020 オンライン活用で教育の未来を切り拓く -コロナ禍で変わった、学び・働く環境-
| 日時 | 2020年9月14日(月) フォーラム 14:00-17:00 |
|---|---|
| 場所 | オンライン開催(ZOOM ウェビナー) |
| 参加対象 | SS研会員に限らず、どなたでも参加可能 |
| 参加費 | 無料 |
| 参加申込み | 開催済 |
| その他 | SS研では本フォーラム以外に以下のオープンフォーラムを開催します。 ご興味がございましたら是非ご参加ください。 |
開催趣旨
従前より,この研究会では高等教育の情報化に関連し教育現場のハードとソフトを議論するという活動を行なってきたところです。ところが,2020 年度の「コロナ禍」は,それらの議論を全て吹き飛ばすかのような勢いで襲来し,情報ネットワークを使った「オンライン活動」で高等教育の現場を塗りつぶしてしまいました。もちろんその影響は高等教育だけではなく,初等中等教育や,一般のオフィスにも及んでいることは言うまでもありません。
この事態は,教育情報化が加速されていると見ることもできますが,拙速に導入せざるを得なかったことによる悪影響も予想されます。いずれにせよ,今何が起こっているかを整理し,今後の教育の向上にどのように接続していけば良いのかを考えていかなければいけないでしょう。
本フォーラムでは,高等教育現場でオンライン授業を実施した立場からと,企業でリモートワークを導入した立場から講演をいただき,まずは現状確認から今後に向けて発展的な議論が行えればと考えています。
プログラム(敬称略)※予告なく変更する場合がございます。予めご了承下さい。
【公開可能な資料のみフォーラム翌日に掲載予定】
| 14:00- | 開始 |
|---|---|
| [司会]村上 正行 (大阪大学) | |
| 14:00-14:05 |
開催趣旨説明
隅谷 孝洋 (広島大学)
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| 14:05-15:05 講演 50分 Q&A 10分 |
基調講演
「未来の教育へ向けて -コロナでただでコロべるか!-」
喜多 一 (京都大学) プロフィール
新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の世界的なパンデミックの中で我が国の大学教育も大規模なオンライン授業での教育の維持を余儀なくされている。しかしながら、そこでは、これまでの情報通信技術の進歩と普及を支えに、単に対面授業の代替として避難的にオンライン授業が実施されているだけでなく、これまでに成しえなかった授業の改善なども生じている。本講演では京都大学でのオンライン授業の実施経験を踏まえ、そこで得られたもの、欠けていたものを考えるとともに、未来の教育として、キャンパスに縛られない大学教育の価値を考えたい。 オンライン授業, 学習環境, 高等教育, 地域振興
プレゼン資料(9/15版)(PDF:2.0MB)
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| 15:05-15:20 | 休憩(15分) |
| 15:20-16:55 10分/名 途中休憩あり |
ライトニングトーク
「学び・働く環境で何が起こった?何が起こる?-コロナで拾った次の一手-」
発表者:
丸山 恭司 (広島大学) プロフィール・アブストラクト プレゼン資料(9/14版)(PDF:1.5MB)
甲斐 晶子 (熊本大学) プロフィール・アブストラクト プレゼン資料(9/14版)(PDF:2.9MB)
立岩 礼子 (京都外国語大学) プロフィール・アブストラクト プレゼン資料(9/14版)(PDF:0.6MB)
井垣 宏 (大阪工業大学) プロフィール・アブストラクト プレゼン資料(9/14版)(PDF:0.8MB)
杉浦 真由美 (北海道大学) プロフィール・アブストラクト プレゼン資料(9/14版)(PDF:2.3MB)
田村 恭久 (上智大学) プロフィール・アブストラクト プレゼン資料(9/15版)(PDF:1.7MB)
貝塚 真樹 (株式会社インフォテクノ朝日) プロフィール・アブストラクト プレゼン資料(9/15版)(PDF:0.2MB)
三原 乙恵 (株式会社富士通ラーニングメディア) プロフィール・アブストラクト プレゼン資料(9/15版)(PDF:1.9MB)
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| 16:55-17:00 |
閉会挨拶
小林 真也 (愛媛大学)
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講演者 / 発表者
未来の教育へ向けて -コロナでただでコロべるか!-
大学の国際化とICT利用促進にパンデミックがもたらしたパラドキシカルな展開
- 教育哲学、教育倫理学
- ウィトゲンシュタイン研究
- 専門職倫理教育
- 日所属学会:日本教育学会、教育哲学会、教育思想史学会、他
- 業績:A Companion to Wittgenstein on Education (Springer, 2017)、『教育的関係の解釈学』(東信堂、2019)、『教員養成を担う』(渓水 社、2019)、『ポスト・コロナの学校教育』(渓水社、2020)、他
- パンデミック, 大学の国際化, 留学, 遠隔授業, ICT
学習者中心のオンライン授業設計 -大学における日本語科目の事例報告-
熊本大学、慶應義塾大学、桜美林大学 非常勤講師
- インストラクショナル・デザイン, 日本語教育, 初年次教育, 学習者中心パラダイム
「木を見て森を見ず」への挑戦 -遠隔授業で西日辞書を読む-
- 辞書活動, 紙の辞書, 電子辞書, 語彙習得, 遠隔授業
オンライン授業におけるエンジニア教育のための多方向コミュニケーションの導入
- ソフトウェア工学教育
- クラウドコンピューティング
- チームソフトウェア開発
- プログラミング教育
- IEEE
- IPSJ
- IEICE
- JSET
- JSSST
- ソフトウェア工学教育, 多方向コミュニケーション, 相互レビュー
Moodleを主体としたオンライン授業の設計および学生の学習状況の把握
- 医療分野における授業・研修のデザイン
- 自己調整学習を促す学習支援システムの開発
- シナリオ型ビデオ教材の開発と効果の測定
- 日本教育工学会
- 教育システム情報学会
- 日本医学教育学会
- オンライン授業, Moodle, 授業設計, 学習状況の把握, COVID-19
ダッシュボードによる学習状況把握 -オンライン授業時代の教員支援-
- オンライン授業, 状況把握, ダッシュボード, 学習履歴分析, 教員支援
在宅勤務環境下での新入社員教育 -出社させずに一人前の社会人にするには-
- 新入社員教育, 人財育成, 在宅勤務, リモートワーク, オンライン研修
オンライン研修で見えてきた、ニューノーマル時代の新入社員育成
ナレッジサービス事業本部 人材育成サービス事業部 担当部長
兼)ソリューション本部 ビジネス推進統括部 プロモーション推進部 部長
- Z世代, 新入社員育成, オンライン研修, アフターデジタル, ニューノーマル
SS研ICTフォーラム2020 ビヨンドコロナ時代の〇〇
| 日時 | 2020年9月7日(月) フォーラム 13:00-17:00 |
|---|---|
| 開催方法 | オンライン開催 |
| 参加対象 | SS研会員に限らず、どなたでも参加可能。 |
| 参加費 | 無料 |
| 参加申込み | [開催済] |
| その他 | SS研では本フォーラム以外に以下のオープンフォーラムを開催します。 ご興味がございましたら是非ご参加ください。 |
開催趣旨
2019年12月頃から新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が流行し始め、パンデミックを引き起こしている。そしてこの感染症の流行は、世界中の人たちの生活様式を一変させる事になった。この後には我々には何が待ち受けて、この先の未来はどのような世界が待ち受けていて、私たちはどのように変化しないといけないのであろうか? 人類と感染症の関わりの歴史はとても長く、過去には「天然痘」や「ペスト」といった感染症のパンデミックを経験してきた。100年ほど前の「スペイン風邪」は、1918年3月頃から1920年まで全世界でパンデミックを起こし、当時の世界人口の三分の一以上が感染、数千万人が死亡した。この時、輸送船での集団感染、患者が病院に殺到して医療崩壊、各種産業の生産能力が落ち社会機能が麻痺、不要不急の外出を控える通達、学校や娯楽施設の閉鎖など、現在の状況と似ているところが多々見られる。だが人類はその度に感染症のパンデミックを乗り越え、そのパンデミックが去った後にはその時の時代に応じた変化を遂げてきた。 現下の情勢を見ると、教育のあり方や働き方、生活様式、ソーシャル・ディスタンシングなど、様々な方面において人類はパラダイムチェンジに直面している。この新型コロナウイルス感染症が世界を一変させた今、過去の人類が変化を遂げてパンデミックを克服したのと同様に、今を生きる我々はこの時代に応じたニューノーマル(新状態)を実践して新しい未来を築き上げていかなければいけない。新型コロナウイルスによって世界が変えられ今までの当たり前が当たり前ではなくなった今、この先どういう世界になるのか見通すのは容易ではないが既にコロナ収束後に向けた模索は様々な場面で始まっており、ICTの分野も例外ではない。 そこで、本年度のICTフォーラム2020では、先に述べた様な過去の背景や with コロナ社会、after コロナ社会を踏まえて、「ビヨンドコロナ時代の○○」をテーマとし、どういうICTの世界を作り上げて行くべきなのか、またICTをどのように活用していかなければいけないのかなど、ICTに纏わる働き方、教育、法律の観点から、ビヨンドコロナ時代について議論を行いたい。
プログラム(敬称略)※予告なく変更する場合がございます。予めご了承下さい。
【公開可能な資料のみ順次本ページに掲載予定】
| 13:00- | アクセス開始 |
|---|---|
| 13:10-13:20 |
開催趣旨説明
藤村 丞(福岡大学)
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| 13:20-13:55 講演 35分 |
講演
「ニューノーマルな社会へ
シスコが考えるビヨンドコロナ時代のプラットフォーム」 上野 温子(Ashley Ueno)(シスコシステムズ)プロフィール
今、リモートワークの導入が急激に進み、コラボレーション需要はこれまでにない増加を見せています。世界中に発生している COVID-19に起因する状況のために、在宅勤務は権利として用意されているものではなく、必須のツールとなっています。長期化し、表出化してきた現在の教育環境におけるコラボレーションの課題をCisco Webexでどのように安全に実現できるか解決策もご紹介します。 Cisco, Webex , 新しい遠隔授業, セキュリティ, ハイブリッド授業
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| 14:00-14:35 講演 35分 |
講演
「対面授業とオンライン授業からみえたこと
インストラクショナルデザインから考える」 猪俣 敦夫(大阪大学 教授) プロフィール
世界中の誰もが経験したことのない禍の中、新しいツールが日々登場し急速に教育スタイルが変わりつつある。1970年代に生まれた教育工学においてもその実践的な遠隔教育と呼ばれる手法は長年議論され、実に様々なツールを利用して展開されてきたにも関わらず積極的に置き換えられることはなかった。それでは何故、それほど時間をかけることなく半ば境遇によって強制されたこの教育スタイルが現代の学生たちに容易に受け入れられているのか、自身の教育経験とインストラクショナルデザインの視点から議論したい。 教育工学,インストラクショナルデザイン,遠隔教育,テレカンファレンス,対面型授業
プレゼン資料(9/7版)(PDF:18MB)
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| 14:40-15:15 講演 35分 |
講演
「サイバーセキュリティ関連法令Q&Aハンドブックと
発信者情報開示の解説」 北條 孝佳(西村あさひ法律事務所 弁護士) プロフィール
サイバーセキュリティに関連する法制度は多々存在するが、バラバラに存在し集約されていなかった。そのような中、2020年3月、内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)から「サイバーセキュリティ関連法令Q&Aハンドブック」が公表されたため、これを紹介する。また、昨今誹謗中傷が社会的問題となっていることから、発信者情報開示の在り方に関して焦点が当たっている。これまで議論された内容についての問題点と解決策を提示しつつ、課題についてもお話しする。 サイバーセキュリティ,NISC,発信者情報開示,法制度
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| 15:15-15:35 | 休憩(20分) |
| [パネルディスカッション]司会:廣瀬 幸(東京電機大学) | |
| 15:35-16:55 80分 |
パネルディスカッション
「ビヨンドコロナ時代の〇〇」
モデレータ:南 弘征(北海道大学)
パネリスト:北條 孝佳
(西村あさひ法律事務所) パネリスト:猪俣 敦夫(大阪大学)
パネリスト:上野 温子(シスコシステムズ)
講演に対する質疑応答をベースにして、ビヨンドコロナ時代の様々な問題点についてディスカッションを行う。 |
講演者
「ニューノーマルな社会へ
シスコが考えるビヨンドコロナ時代のプラットフォーム」
コラボレーション事業部
セールススペシャリスト・プロダクトマネージャ
2014年 シンガポール 在住
2017年 現在まで シスコシステムズ合同会社
コラボレーション事業部
セールススペシャリスト/プロダクトマネージャ
- コラボレーション製品
(Cisco WebexおよびCollaboration製品)
「対面授業とオンライン授業から見えたこと
インストラクショナルデザインから考える」
「サイバーセキュリティに関する法律
関連法令Q&Aハンドブックと発信者情報開示の解説」
- デジタル・フォレンジック研究会
- サイバーセキュリティ法制学会
- 情報ネットワーク法学会
- 経営者のための情報セキュリティQ&A45(日本経済新聞出版社)