高松 正毅
「進化する勉強法漢字学習から算数、英語、プログラミングまで」 竹内龍人 (著)誠文堂新光社 |
本書は、認知心理学の実験をもとに(evidence-based)、誰にでも通用する効果的な勉強法をまとめたものである。勉強法の類いはYouTubeにも溢れているが、真に役立つものは少ない。誰もが自らの成功体験をもとに語り、そこにウソはないのであろうが、必ずしも誰にでも通用するとはかぎらない。 実験によれば、集中学習と分散学習なら、後者の方が定着度が高い。つまり、復習はすぐするのではなく、適当な間隔を置いた方が良い(分散効果)。また、教科書や参考書を読んでひたすら憶えようとするより、問題集を解いて思い出そうとする方が良い(テスト効果)。 |
「教師の勝算 勉強嫌いを好きにする9の法則」 ダニエル・T.ウィリンガム(著)恒川正志(訳)東洋館出版社新社 |
現役の教師と教師を目指している人の必読書である。 「よく考えるには知識が必要である」。というのは「論理的に考える、問題を解くといった批判的思考過程そのものが、長期記憶に保持された事実的な知識と密接に結びついているから」である(p.58)。したがって、「情報を記憶しておく必要はない」と考えるのは誤りである。つまり、読解力には語彙力だけではなく、背景知識が重要なのだ。ただし、単語帳を憶えるような学習にとどまっていてはダメで、知識は概念化され、事柄が相互に関連づけられるようになって初めて生きる。 原著は2009年刊、著者は認知心理学者で、この書もまたevidence-based である。 |
「ファクトフルネス10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」 ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランド、上杉 周作、関 美和(著)日経BP |
2001年に、『世界がもし100人の村だったら』が出版され、2009年には、池上彰が『日本がもし100人の村だったら』を出した(両書ともマガジンハウス刊)。要は、データにもとづき正しく現状を認識し、誤った思い込みや決めつけから解放されようということである。
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