加藤 健太2018
| 「勉強の哲学」千葉雅也(著)文藝春秋 |
| 本書の帯によれば、「東大・京大でいま1番読まれている本!」らしい。だからというわけではないけれども、大学生に読んでもらいたい本である。“勉強って何”という問いに対し、“目からウロコ”の説明をしているだけでなく、ぼくが『イントロ』(2017年版と2018年版)のあちこちで訴えた、経済学会主催の「学生懸賞論文」に挑戦するうえで、とても有用な内容を含むからである。もちろん、論文を書くためでなくても、大学で学問することの意義を考えるヒントに溢れているところ、そして、「哲学」の香りが強いにもかかわらず、スーッと頭に入ってくる読みやすさ。こうした点もおススメする理由である。ぜひ手にとってほしいと思う。 |
| 「セブン‐イレブン 金の法則」 吉岡秀子(著)朝日新書 |
| コンビニ業界は、セブン‐イレブン(セブン)、ローソン、ファミリーマートの3社がしのぎを削る競争的な寡占市場である。その中にあって、トップランナーであり続けるセブンの魅力の1つが日配品(おにぎりやお弁当)やファストフードのおいしさにあることはよく知られている。
本書は、セブンカフェやおにぎり、麺、スイーツ、サンドイッチ、本・雑誌などを事例にして、現場で働くひとに光を当てながら、商品開発の実態をリポートしている。そこで紹介されるエピソードの数々はホントにオモシロい。 たとえば、明太子のおにぎり。「工場では崩れやすい明太子を、ひとつひとつ手でごはんの中に詰めている」らしい。21世紀に、である。 古屋一樹社長は巻末のインタビューで「お客様の変化の半歩前をゆく策を打ち、自ら変わっていかなければなりません」と発言している。セブンの「半歩前をゆく策」を知りたいひとにはぜひ手にとってもらいたい一冊である。 |