お知らせ
5月20日から:令和6年度学修相談カウンターの実施について
05/17
令和6年度も学修相談カウンターを実施します
附属図書館は、学生の皆さんの「勉強で困った」をサポートするため、大学院生の先輩が相談に乗る「学修相談カウンター」を設置しています。
学修全般のことや専門分野に関すること、教育実習・進学・教員採用試験対策のことなど、気軽にご相談ください。
令和6年度は5月20日(月)から再開します。
時間:原則として月・木の昼休み(12:00-12:50)
場所:附属図書館北館2階 ラーニング・コモンズ
時間が合わない、いきなり対面相談は緊張する...などの場合はWebフォームでの相談も受け付けています。 フォームに所属とお悩みを書いて、希望の回答方法を選ぶだけで相談ができます。 相談フォームはこちらから(大学 Google アカウントでログインが必要です)。
詳しくは学修相談カウンターのページをご覧ください。
5/13-6/10開催:JICA海外協力隊活動報告「子どもの生活作品展」
05/11
展示期間: 2024年5月13日(月)~6月10日(月) ※日曜休館
展示時間:
平日9:00~20:00、土曜10:00~17:00
展示場所: 附属図書館 北館1階 企画展示室
図書館ニュース5月号[pdf]を発行しました。
04/30
図書館ニュース5月号[pdf]を発行しました。
kuelibnews202405.pdf
開館時間の変更(試行)について
04/12
附属図書館では、利用者が増える試験期の日曜開館などを進めてきましたが、一部の時間帯で利用者数の低迷が数年続いていることから、試行的に開館時間を短縮することとしました。ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
なお、試行期間中にアンケートを行う予定(前期末頃)ですので、ぜひご回答いただき、ご意見をお寄せください。
変更後の開館時間(2024年4月~2025年3月)
授業期の月~金:9:00~20:00
授業期の土曜:10:00~17:00
※休業期(春季休業・夏季休業・冬季休業)は変更なし 月~金は9:00~17:00開館、土曜は休館
令和6年度の開館日程はこちら
図書館講習会(前期)開催のお知らせ
04/10
図書館ではさまざまな講習会を、予約制で開催します。レポート・論文を執筆する前に、図書館職員から施設・サービス・資料の利用方法を聞いてみませんか?ご参加お待ちしています!
【実施期間】2024年4月11日(木)~5月31日(金)
【実施講座】各回25分程度
・図書館ツアー ... まずは館内を歩いてみよう!
・レポート・論文資料収集法【データベース検索編】 ... 資料収集に便利なデータベースを知ろう!
・レポート・論文資料収集法【日本語文献検索・入手編】 ... 日本の文献を集めよう!(大学紀要や学術雑誌の論文を探そう)
・レポート・論文資料収集法【海外文献検索・入手編】 ... 海外の文献を集めよう!
[申込方法]
氏名・専攻・人数・希望講座・希望日時(曜日・時限(平日9:00~17:15まで))を明記の上、以下のメールまたはGoogleフォームから前日までにお申込みください。調整の上、いただいたメールアドレスに開催日時を連絡いたします。
・メール:library[at]kyokyo-u.ac.jp ※[at]を@に変えて送信・Googleフォーム:コチラ
[集合場所]
附属図書館カウンター
[問い合わせ先]
library[at]kyokyo-u.ac.jp (担当:山本愛) ※[at]を@に変えて送信
新着図書
貸出ランキング
1位 府立図書館連携用貸出ID書誌/フリツ トショカン レンケイ.
<図書>
2位 京都府の小学校教諭過去問
協同教育研究会編 ; 2025年度版. -- 協同出版, 2023. -- (京都府の教員採用試験過去問シリーズ ; 2). -- 巻号等:2025年度版<図書>
3位 京都市の小学校教諭過去問
協同教育研究会編 ; 2023年度版. -- 協同出版, 2022. -- (京都市の教員採用試験過去問シリーズ ; 2). -- 巻号等:2023年度版<図書>
開館カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |