・図書館の開館予定(「私はロボットではありません」が繰り返し表示される場合は、Webブラウザ Google Chrome(グーグルクローム) にてご利用ください。)
・【貸出冊数/貸出期間】学部生:5冊/2週間, 大学院生:10冊/1カ月, 教職員:15冊/2カ月
・視覚障害者等へのサービスについてはこちら:220924平成国際大学図書館における視覚障害者等へのサービスについて.pdf
→ 本学の学生で、視覚障害等の理由で読書が難しい方は、国立国会図書館の「視覚障害者等用データ送信サービス」を利用することができます。
・平成国際大学の紀要等は 平成国際大学リポジトリ からも閲覧することができます。
※ 執筆者が非公開を希望した文献については本文を掲載いたしません。
・埼玉県大学・短期大学図書館協議会SALA加盟館による相互来館利用情報はこちら:240106【平成国際大学図書館】身分証受付館情報.pdf
→ 本学の学生で、視覚障害等の理由で読書が難しい方は、国立国会図書館の「視覚障害者等用データ送信サービス」を利用することができます。
・平成国際大学の紀要等は 平成国際大学リポジトリ からも閲覧することができます。
※ 執筆者が非公開を希望した文献については本文を掲載いたしません。
・埼玉県大学・短期大学図書館協議会SALA加盟館による相互来館利用情報はこちら:240106【平成国際大学図書館】身分証受付館情報.pdf
・「埼玉県大学・短期大学図書館協議会(通称SALA)」加盟館による相互来館利用の御案内
1.学生証/職員証を持参・提示することにより、SALA 加盟館を訪問利用することができます。
2.図書館によって利用できるサービス・留意事項等が異なるので、必ず事前に訪問先の情報を見て、詳細を確認してください。
3.特殊な資料を利用する際には、図書館を通じて、事前の問い合わせが必要です。
1.学生証/職員証を持参・提示することにより、SALA 加盟館を訪問利用することができます。
2.図書館によって利用できるサービス・留意事項等が異なるので、必ず事前に訪問先の情報を見て、詳細を確認してください。
3.特殊な資料を利用する際には、図書館を通じて、事前の問い合わせが必要です。
日本語 | English
FAQ
よくある質問(FAQ)
どのようなパーソナルサービスがありますか?
カテゴリ:
5.1.パーソナルサービスについて
パーソナルサービスは、大きく以下の3つの機能に分かれます。
1.利用状況確認
現在の貸出状況の参照・期間の延長を申し込んだり、登録してある個人の情報等の変更を行う機能です。
2.マイフォルダ
検索条件を保存したり、検索結果を保存したり、タグ・レビューの履歴を参照するための機能です。
3.新着アラート
図書館に新着本や雑誌が届いたら、それを自身に通知させる機能です。
OPACにログインできません。
カテゴリ:
5.1.パーソナルサービスについて
IDやパスワードをお忘れの場合は、図書館カウンターにお越しください。
OPACの利用状況一覧で、できることは?
カテゴリ:
5.1.パーソナルサービスについて
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、貸出更新や文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、詳細な状況を確認することができます。
予約
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、予約の取消や一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、予約の詳細な状況を確認することができます。
複写依頼
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、依頼の取消や一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、詳細な状況を確認することができます。
貸借依頼
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、依頼の取消や一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、依頼の詳細な状況を確認することができます。
購入依頼
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、購入の詳細な状況を確認することができます。
貸出履歴
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、一覧からの削除や文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、貸出履歴の詳細な状況を確認することができます。
利用者情報の確認・修正
利用者情報の確認及び変更ができます。更新された情報は予約等の申込に利用できます。
OPACの利用者情報を修正したいときは?
カテゴリ:
5.1.パーソナルサービスについて
OPACへログインします。
「利用状況の確認」にある「○○さんへのお知らせ」をクリックします。
「利用状況一覧」の「利用者情報の確認・修正」で、【利用者情報へ】をクリックします。
次の画面で、【利用者情報の修正】をクリックして、修正してください。
(更新されたメールアドレスなどの情報は、予約やILL複写依頼・ILL貸借依頼でも選択できるようになります。)
マイフォルダとはどのような機能ですか。
カテゴリ:
5.1.パーソナルサービスについて
1.ブックマーク
ウェブ上に資料リストを作成する機能です。すでに読んだ本や、これから読もうと考えている本などを登録することができます。
また、EndNoteやRefWorksにデータを出力するためのリストとしても利用可能です。
2.お気に入り検索
検索条件を保存するための機能です。次回以降に同じ検索条件で検索する事が可能です。
3.レビュー履歴
自身が書いたレビューの履歴を参照するための機能です。
4.タグ履歴
自身が登録したタグの履歴を参照するための機能です。
利用者サービス
携帯電話用Web-OPAC
携帯電話用Web-OPACは
こちらのQRコードからどうぞ!
URL:
https://opac.std.cloud.iliswave.jp/iwjs0011opc/cattab.do