FAQ
よくある質問(FAQ)
どのようなパーソナルサービスがありますか?
Category:
5.1.パーソナルサービスについて
初めて利用する場合はカウンター職員まで相談して下さい。
パーソナルサービスは、大きく以下の2つの機能に分かれます。
1.利用状況確認
現在の貸出状況の参照・期間の延長を申し込んだり、登録してある個人の情報等の変更を行う機能です。
2.マイフォルダ
検索条件を保存したり、検索結果を保存するための機能です。
OPACにログインできません。
Category:
5.1.パーソナルサービスについて
初めて利用する場合や、IDやパスワードをお忘れの場合は、図書館カウンターにお越しください。
OPACの利用状況一覧で、できることは?
Category:
5.1.パーソナルサービスについて
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、貸出更新や文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、詳細な状況を確認することができます。
予約
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、予約の取消や一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、予約の詳細な状況を確認することができます。
複写依頼
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、依頼の取消や一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、詳細な状況を確認することができます。
貸借依頼
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、依頼の取消や一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、依頼の詳細な状況を確認することができます。
購入依頼
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、購入の詳細な状況を確認することができます。
貸出履歴
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、一覧からの削除や文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、貸出履歴の詳細な状況を確認することができます。
利用者情報の確認・修正
利用者情報の確認及び変更ができます。更新された情報は予約等の申込に利用できます。
OPACの利用者情報を確認やパスワードの変更をしたいときは?
Category:
5.1.パーソナルサービスについて
OPACへログインします。

「利用状況の確認」にある「○○さんへのお知らせ」をクリックします。

「利用状況一覧」の「利用者情報の確認・修正」で、【利用者情報へ】をクリックします。

次の画面で、【パスワードの変更】をクリックして、変更することができます。
マイフォルダとはどのような機能ですか。
Category:
5.1.パーソナルサービスについて
1.ブックマーク
ウェブ上に資料リストを作成する機能です。すでに読んだ本や、これから読もうと考えている本などを登録することができます。
また、EndNoteやRefWorksにデータを出力するためのリストとしても利用可能です。
2.お気に入り検索
検索条件を保存するための機能です。次回以降に同じ検索条件で検索する事が可能です。