お知らせ
新潟県立図書館の運営基本指針を掲載しました
(11月2日から)エントランスホールの入室時間を午前9時に変更します
令和3年11月2日(火曜日)から、エントランスホールの入室時間を午前9時に変更します。
なお、図書館閲覧室への入室は、開館準備のため、従来どおり午前9時30分からです。
開館までお待ちの場合は、間隔をあけてお並びください。
「新潟県の歴史と文化を旅するギャラリー」を更新しました
「新潟県の歴史と文化を旅するギャラリー~おうちで古地図・書画・古文書」では、越後佐渡デジタルライブラリーで公開している画像の中からテーマにあった画像をピックアップしてご紹介しています。
第3回のテーマは「風雲!春日山城」です。
戦国武将・上杉謙信公の居城として知られる春日山城。現在は空堀や土塁などの遺構が残るのみですが、県内各地に残る絵図を眺めて春日山城の往時に想いを馳せてみませんか。
【開催中止のお知らせ】古本再生市について
毎年、秋に開催しておりました「古本再生市」につきまして、今年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、参加される皆様の安全を優先し、中止とさせていただきます。
Twitterによる情報発信を始めます!
新潟県立図書館はTwitterによる情報発信を始めます!
イベントや閲覧室内展示、図書館のサービスについての情報などをお知らせします。
ぜひご覧ください!
新潟県立図書館Twitter(外部サイトにリンクします)
(アカウント名 新潟県立図書館@Niigata_Preflib)
Twitterアカウントポリシーは、新潟県立図書館Twitterアカウントポリシーのページをご覧ください。
「新潟県の歴史と文化を旅するギャラリー」を更新しました
越後佐渡デジタルライブラリー「新潟県の歴史と文化を旅するギャラリー~おうちで古地図・書画・古文書」を更新しました。
「新潟県の歴史と文化を旅するギャラリー」では、越後佐渡デジタルライブラリーで公開している画像の中からテーマにあった画像をピックアップしてご紹介します。
第2回のテーマは「近代日本の発展と佐渡金銀山」です。
「金を中心とする佐渡鉱山の遺産群」としてユネスコ世界遺産への登録を目指している佐渡金銀山。
越後佐渡デジタルライブラリーでは、県立佐渡高等学校同窓会「舟崎文庫」が所有する貴重コレクションをはじめ、採鉱が行われていた時期の佐渡鉱山の古写真や絵ハガキなどもご覧いただけます。
「デジタル画像を自宅で楽しむ」を公開しました
越後佐渡デジタルライブラリーに、新たに「デジタル画像を自宅で楽しむ(全国のおすすめデジタルアーカイブ)」を公開しました。
「デジタル画像を自宅で楽しむ」は、全国の図書館や博物館が提供しているデジタルアーカイブの中から、見て楽しく役に立つおすすめのサイトを紹介するリンク集です。
国宝や重要文化財、教科書でしか見たことのない古典籍や歴史史料を自宅でゆったり眺めてみませんか。
デジタルアーカイブなら操作ひとつで拡大や縮小も自由自在。
いつもはガラスに隔てられて手の届かない場所にある貴重な資料も、まるで目の前にあるかのような鮮明さです。
資料収集方針を改定しました
新潟県立図書館資料収集方針を改定しました。
令和3年度から5年度までの運営基本指針、および令和3年度運営基本方針に基づき、資料収集方針を改訂しました。
主な変更点は以下のとおりです。
- 図書・雑誌等紙媒体以外の資料は厳選して収集する
- 実用書は、厳選して収集する
- 図書館利用に障害のある利用者のための資料の収集について明記
「新潟県の歴史と文化を旅するギャラリー」を公開しました
このたび、越後佐渡デジタルライブラリーに新たに「新潟県の歴史と文化を旅するギャラリー~おうちで古地図・書画・古文書」を公開しました。
「新潟県の歴史と文化を旅するギャラリー」では、越後佐渡デジタルライブラリーで公開している画像の中からテーマにあった画像をピックアップしてご紹介します。
第1回のテーマは「ちょっと昔の新潟」です。
古い写真や絵ハガキを眺めながら、「ちょっと昔の新潟県」を旅してみませんか。セピア色の写真には、今では見ることのできない懐かしい新潟県の風景があふれています。
「読書バリアフリーコーナー」を新設しました
家庭とこどもの本コーナー内に、「読書バリアフリーコーナー」を新設しました。
通常の本では読書が難しいと感じている方にむけて、読みやすい工夫がされた本をそろえています。
主に児童向けの内容となっていますが、どなたでも貸出できます。
コーナーには、次のような資料が置いてあります。
大活字本(「大きな文字の青い鳥文庫」など)
通常の本よりも大きな文字で印刷された本です。小さい文字を読むのが難しいと感じている方におすすめです。
点字つき絵本
点字がついている絵本です。文だけでなく、絵の部分もさわってわかるようになっています。絵が見えるお子さんも、見えない・見えづらいと感じているお子さんも、一緒に楽しめる絵本です。
エクセル版点字つき絵本資料リスト(Excel形式:15KB)
LLブック
やさしい日本語を使い、ピクトグラム(動作などを表した絵)や写真を使ってわかりやすく書かれた本です。
長い文章を読むのが苦手と感じている方をはじめ、日本語が得意でない方や、知的障害のある方にも読みやすいよう工夫されています。
テーマ別ブックリスト「新潟県内で出版された本」を公開しました
テーマ別ブックリスト「郷土図書のリスト」に、新たなテーマのブックリスト「新潟県内で出版された本」を追加しました。
このブックリストでは、県立図書館が収集した本のうち、県内各地で個人の方や団体が出版した直近1年間の本をご紹介します。
ブックリストには、収集の都度、新たな本を追加していきます。
本選びの際の参考にどうぞご活用ください。
県立図書館の管理等に関する協議会の意見書が館長に提出されました
県の行財政改革行動計画の取組の一環として令和3年1月27日に開催された、外部有識者による「県有施設管理等検討委員会」で、県立図書館を含む県立文教施設の管理等の見直しが取り上げられました。
これに対し、令和3年2月4日付で新潟県立図書館協議会から館長あてに意見書が提出されました。
テーマ別ブックリスト「郷土図書のリスト」を更新しました
テーマ別ブックリスト「郷土図書のリスト」に、新たなテーマのブックリストを追加しました。
各ブックリストは随時更新し新たな資料を追加していきますので、本選びの際の参考にどうぞご活用ください。
【新規テーマ】
- 新潟県出身作家の小説
- 事件は新潟で起こった~ミステリー小説と新潟~
- トキとともに暮らす
- 新潟のグルメ
- お米大好きにいがた
- 越後ごぜの世界
- にいがた鉄道ものがたり
- 新潟県スポーツ
第11回古本再生市実行委員会より大活字本をご寄贈いただきました
一昨年(令和元年)の10月26日、27日に開催した第11回古本再生市の実行委員会より、収益金を元に大活字本58タイトル計103冊をご寄贈いただきました。時代物から話題となったベストセラー小説まで、幅広く取り揃えています。
大活字本は、通常の活字の大きさでは本が読みにくい方のために、文字の大きさや行間等を調整し、大きな活字で組み直した本です。これまでに古本再生市実行委員会からご寄贈いただいた分も含めて、8番棚B側の大活字本コーナーに並んでいます。是非お手に取ってご覧ください。
第11回古本再生市(ご寄贈いただいた大活字本のリスト)(PDF形式:180KB)
越後佐渡デジタルライブラリー新規資料追加のお知らせ
このたび、越後佐渡デジタルライブラリー上に、令和2年度にデジタル化した資料51点を新たに公開いたしました。
今年度は、新潟県立図書館所蔵資料の中から「北越雪譜」7点を追加し、「新潟県内図書館等所蔵特別コレクション」として、新潟市立新津図書館、長岡市立中央図書館、上越市立高田図書館、新発田市立歴史図書館、上越市公文書センターが所蔵する貴重資料、計44点を追加いたしました。(参加機関数:15機関(令和3年3月現在))
現在、越後佐渡デジタルライブラリーでは、4,383点、約95,830枚の資料画像がご覧いただけます。
音楽ライブラリー(NAXOS)サービスとあわせて、ご自宅等にてどうぞお楽しみください。
音楽ライブラリー(NAXOS)の利用案内
【公開期間終了】インターネットdeふるさと講座を公開しました
こちらのページの公開期間は終了しました
新潟県立図書館が、新型コロナウィルス感染症の拡大予防対策として集合イベントの開催を控えるようになって、早半年以上が経ちました。
秋以降、少人数での講座や上映会を開催したものの、例年のように大勢の方に図書館でのイベントをお楽しみいただくには程遠い状況です。
いつもふるさと講座を楽しみにされていた皆さまにご自宅でお楽しみいただけるよう、当館ホームページに特設ページ「インターネットdeふるさと講座」を公開いたしました。
インターネットdeふるさと講座
- テーマ:新潟県立図書館所蔵史料から明治の「新潟」をたどる
- 公開期間:令和3年1月26日(火曜日)~2月26日(金曜日)
インターネットdeふるさと講座へ移動
テーマ別ブックリストを更新しました
テーマ別ブックリスト「児童書のリスト」に「BSNキッズプロジェクト大人の本棚・こどもの本棚(当館紹介資料)」を追加しました。長く読み継がれている絵本や児童書、また子育て中の方に読んでいただきたい図書をリストにしています。どうぞご覧ください。
BSNキッズプロジェクト(外部サイトにリンクします)
外部データベースサービス停止(一部)のお知らせ
令和2年3月をもって、下記データベースの提供を終了しました。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。
【 提供終了となったデータベース 】
- マガジンプラス
- ジャパンナレッジ Lib
雑誌・新聞購入終了(一部)のお知らせ
令和2年3月をもって、下記の外国語雑誌及び県外新聞の購入を終了しました。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。
購入を終了した外国語雑誌
- National Geographic Traveler
- World Soccer
- The New Yorker
- Rolling Stone
- Sports lllustrated
- Business Week
購入を終了した県外新聞
- 福島民友
- 山形新聞
- 信濃毎日新聞
- 上毛新聞
- 北日本新聞
ふむっ子記者さんが取材に来てくれました!
先日、5人のふむっ子記者さんが、新潟日報こども新聞「週刊ふむふむ」の取材に来てくれました。
最初に、県立図書館の歴史や特徴、司書の仕事について説明をし、次に、図書館を使って調べる方法を案内しました。
説明の後、ふむっ子記者さんは閲覧室や書庫に出かけて行き、「新潟の雪に関する本」というテーマで本を探しました。
普段は入ることができない第2書庫にも入って、江戸時代の書物やすごろく、珍しい本や古い新聞を見たり、簡単なクイズに答えたりと、楽しく体験してくれました。
最後にふむっ子記者さんから、「閲覧室に並んでいる本の数は?」「県立図書館で所蔵する本の中で、一番ページが多い本のタイトルは?」「1年間で一番読まれた本のタイトルは?」など、次々に質問が出ました。
今回の取材を通して、読書の楽しさや、図書館を使って調べる方法を伝えてもらえたら嬉しいです。
◆ふむっ子記者さん取材の様子
-
【第2書庫で貴重資料を見る記者のみなさん】
-
【郷土資料コーナーで取材する記者のみなさん】
注意:新潟日報こども新聞「週刊ふむふむ」(2020年2月11日発行)に記事が掲載されました。