お知らせ
【公開期間終了】インターネットdeふるさと講座を公開しました
こちらのページの公開期間は終了しました
新潟県立図書館が、新型コロナウィルス感染症の拡大予防対策として集合イベントの開催を控えるようになって、早半年以上が経ちました。
秋以降、少人数での講座や上映会を開催したものの、例年のように大勢の方に図書館でのイベントをお楽しみいただくには程遠い状況です。
いつもふるさと講座を楽しみにされていた皆さまにご自宅でお楽しみいただけるよう、当館ホームページに特設ページ「インターネットdeふるさと講座」を公開いたしました。
インターネットdeふるさと講座
- テーマ:新潟県立図書館所蔵史料から明治の「新潟」をたどる
- 公開期間:令和3年1月26日(火曜日)~2月26日(金曜日)
インターネットdeふるさと講座へ移動
テーマ別ブックリストを更新しました
テーマ別ブックリスト「児童書のリスト」に「BSNキッズプロジェクト大人の本棚・こどもの本棚(当館紹介資料)」を追加しました。長く読み継がれている絵本や児童書、また子育て中の方に読んでいただきたい図書をリストにしています。どうぞご覧ください。
BSNキッズプロジェクト(外部サイトにリンクします)
外部データベースサービス停止(一部)のお知らせ
令和2年3月をもって、下記データベースの提供を終了しました。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。
【 提供終了となったデータベース 】
- マガジンプラス
- ジャパンナレッジ Lib
雑誌・新聞購入終了(一部)のお知らせ
令和2年3月をもって、下記の外国語雑誌及び県外新聞の購入を終了しました。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。
購入を終了した外国語雑誌
- National Geographic Traveler
- World Soccer
- The New Yorker
- Rolling Stone
- Sports lllustrated
- Business Week
購入を終了した県外新聞
- 福島民友
- 山形新聞
- 信濃毎日新聞
- 上毛新聞
- 北日本新聞
ふむっ子記者さんが取材に来てくれました!
先日、5人のふむっ子記者さんが、新潟日報こども新聞「週刊ふむふむ」の取材に来てくれました。
最初に、県立図書館の歴史や特徴、司書の仕事について説明をし、次に、図書館を使って調べる方法を案内しました。
説明の後、ふむっ子記者さんは閲覧室や書庫に出かけて行き、「新潟の雪に関する本」というテーマで本を探しました。
普段は入ることができない第2書庫にも入って、江戸時代の書物やすごろく、珍しい本や古い新聞を見たり、簡単なクイズに答えたりと、楽しく体験してくれました。
最後にふむっ子記者さんから、「閲覧室に並んでいる本の数は?」「県立図書館で所蔵する本の中で、一番ページが多い本のタイトルは?」「1年間で一番読まれた本のタイトルは?」など、次々に質問が出ました。
今回の取材を通して、読書の楽しさや、図書館を使って調べる方法を伝えてもらえたら嬉しいです。
◆ふむっ子記者さん取材の様子
-
【第2書庫で貴重資料を見る記者のみなさん】
-
【郷土資料コーナーで取材する記者のみなさん】
注意:新潟日報こども新聞「週刊ふむふむ」(2020年2月11日発行)に記事が掲載されました。