電子書籍
誰が利用できますか?
新潟県立図書館の有効な利用カードをお持ちの方が利用できます。
利用カードを持っていますが、Myライブラリにログインできません
次の原因が考えられます。
・利用カードの有効期限が切れている
利用カードの有効期限更新後にログインしてください。期限更新は、来館又はオンラインで手続きできます。
方法については、「利用登録と期限更新」のページをご覧ください。
・利用カードが利用停止になっている
貸出資料の返却が遅れている、住所変更が完了していない等で、利用停止状態になるとログインできません。
Myライブラリのパスワードを忘れました
パスワードの再発行ができます。下記のいずれかの方法で手続きしてください。
・カウンターの調査相談窓口か電話での手続き
カウンターの調査相談窓口か電話でご相談ください。利用カードの番号とお名前、生年月日(または電話番号)により本人確認をした後、職員がパスワードを初期化します。
初期化後は、初期パスワード(生年月日(年は西暦で全8桁))でMyライブラリにログインできるようになります。ログイン後、任意のパスワードに変更してください。
・Myライブラリでの手続き
メールアドレスを登録済みの方は、Myライブラリから再発行申請ができます。
料金はかかりますか?
かかりません。無料で利用できます。
ただし、インターネットの通信料はご自身でご負担ください。
インターネットに接続していないときでも利用できますか?
利用できません。インターネットに接続できる環境でご利用ください。
ただし、コンテンツによっては印刷やダウンロードが可能です。端末に保存すれば、オフライン環境でも読むことができます。
印刷やダウンロードができるページ数に制限がかかる場合があります。
貸出や予約はできますか?
できません。他の方が読んでいる本は、その方の利用が終了するまで利用できません。時間をおいて再度アクセスしてみてください。
館内OPACで見ることはできますか?
検索はできますが、閲覧はできません。
館内で閲覧したい時は、インターネットコーナーのパソコンをご利用ください。
電子書籍のページをお気に入りに登録して利用できますか?
ログイン後に表示されるMyライブラリページや電子書籍のページは、お気に入りに登録しても、直接はアクセスできません。
お手数ですが毎回Myライブラリにログインし、「新潟県立図書館電子書籍サービス」のバナーからご利用ください。