よくある質問(FAQ)
OPACで見つけたのですが、本棚の位置がわかりません。
カテゴリ:
2.本棚の探し方・借り方・予約の仕方
こちらのリンクにカーソルを合わせると、請求記号ラベルのイメージ
が表示されます。
このイメージは本に貼ってあるラベルと対応しています。
図書館の本棚はこの請求記号の順番に並んでいます。
館内の案内とこちらの番号から、本棚をお探し下さい。
OPACで見つけた資料が借りられている場合、どうすればよいですか。
カテゴリ:
2.本棚の探し方・借り方・予約の仕方
1. 書誌詳細画面の「所蔵一覧」にある【予約】ボタンをクリックする。
2. 依頼条件選択画面に必要事項を入力して「選択」をクリックする。
3. 依頼情報入力画面で、対象資料情報と予約依頼者情報を確認し、予約内容の入力(確認)をして、最後に「申込」をクリックする。
4. 「依頼内容確認」画面で、予約依頼内容を確認したら「決定」をクリックする。
5. 「依頼完了通知」画面で、予約完了。
資料が用意できたら登録されているメールアドレスに連絡メールが送信されます。
お早めに借りに来てください。
*予約資料には取り置き期間があります。
期間内に貸出されなかった場合、予約は解除されますので、図書館から予約資料到着の連絡があれば、できるだけ早く来館して貸出の手続きをしてください。
★予約をキャンセルしたいときは?
カテゴリ:
2.本棚の探し方・借り方・予約の仕方
1. OPACへログインする。
2. OPACトップの利用状況の確認から「予約している資料」をクリックする。
3. 予約一覧画面が表示されたら、予約を取り消したい資料にチェックをつけて、「予約の取消」をクリックする。
4. ポップアップの「OK」をクリックする。
5. 予約取消が完了すると、状態に「取消」が表示される。
★借りている本の貸出期間を延長したいときは?
カテゴリ:
2.本棚の探し方・借り方・予約の仕方
延長を希望する場合は、以下のいずれかの方法をご利用ください。
①OPACにログインして「利用状況の確認」から「貸出一覧へ」で延長したい資料を選択して「貸出更新」する。
②学生証(利用者カード)と資料を持って図書館カウンターへお越しください。
延長手続きができるのは返却期限の6日前~当日です。
期限日の確認はOPACの「利用状況の確認」から「貸出一覧へ」をご覧ください。
なお以下の場合は、貸出更新(延長)できません。
- 夏休みや春休みなど「長期貸出」の資料である場合
- 他の利用者の予約が入っている場合
- 延滞中の資料がある場合
- 雑誌と音声資料
返却期限を過ぎてしまうとどうなりますか?
カテゴリ:
2.本棚の探し方・借り方・予約の仕方
資料は必ず返却期限内に返却してくださいますようお願いいたします。