【図書館活用術】新書を探すには?(1年生向け)

こんにちは。大学図書館です。

みなさんのお役に立ちそうな内容を不定期に配信する「図書館活用術」。

今回は「本の探し方」を解説します。

そのほかの図書館活用術を見る 

 

1.図書館の本はスマホで検索できます

蔵書検索は館内に設置された端末のほか、個人のスマホやパソコンからも可能です。

学内外問わずご利用いただけます。

図書館HPのトップページにある蔵書検索、もしくは上部メニュー「OPAC TOP」から検索が可能です。 

 

2.蔵書検索(OPAC)の使い方

検索は「簡易検索」と「詳細検索」があります。

 

簡易検索ではキーワード検索が可能です。

複数のキーワードを入れたいときはスペースで区切ります。

例:新書を探すときは「源氏物語 新書」「宇宙 ブルーバックス」などと検索

 

詳細検索では著者、分類、ISBNなど条件を指定することができます。

なお、スマホサイトではブラウザの戻るを使うとエラーになりますのでご注意ください。

 

3.請求記号で探す前に

読みたい本が決まったら状態欄が空欄かを確認し、「配置場所」と「請求記号」をメモして書架に探しに行きます。

図書館オリエンテーションで本を1冊正しい場所に戻していただいたかと思いますが、やることはおおむね同じです。

  • 配置場所をフロアマップで確認し、その場所に行く。
  • 請求記号(=3段ラベル)の情報を見ながら正しい場所を探す。本は請求記号順(数字の小さい順→同じ数字ならカタカナの五十音順)に並んでいます。
  • 正しい場所にたどり着ければ借りたい本がある(はず)

本が見つからないときはすぐにお声がけください。

なお、取り出した本を適当な場所に入れるとほかの方が見つけられなくなるので、正しい場所に戻すようにご協力をお願いいたします。

お急ぎのときは遠慮なくスタッフにお渡しください。

 

4.その他の探し方

ちなみに、書架を見ながら興味の惹かれる本を探すのも立派な探し方です(「ブラウジング」といいます)。

OPACでざっくり検索して、出てきた番号を複数覚えておいて、その周辺でよさげな本を探すと効率的です。

 

5.詳しい使い方は館内配布物で

館内でOPACの使い方マニュアルを配布しております。そちらもご活用ください。