よくある質問(FAQ)
どのようなパーソナルサービスがありますか?
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5.1.パーソナルサービスについて
パーソナルサービスは、大きく以下の2つの機能に分かれます。
1.My library(利用状況確認)
現在の貸出状況の参照・期間の延長を申し込んだり、登録してある個人の情報等の変更を行う機能です。
2.マイフォルダ
検索条件を保存したり、検索結果を保存したりするための機能です。
OPACの利用者認証にログインできません。
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5.1.パーソナルサービスについて
OPACのパーソナルサービスをご利用するためには、手続きが必要です。
IDやパスワードをお忘れの場合は、身分証をご持参のうえ、図書館カウンターにお越しください。
※今までのパスワードでマイライブラリにログインできない場合は以下の方法でログインしてください。
・利用者ID:カードの下1桁の数字を抜いた数字
・仮パスワード:登録時の電話番号(*ハイフンなし)
ログイン後、新パスワードをご自身で設定、登録してください。
仮パスワードでログインできない方は、パスワード変更申請を行ってください。
(メールアドレスを登録済みの場合)
パスワード変更申請を行えない方は、カウンターで身分証をご提示のうえ、変更の手続きをしてください。
参考:新パスワードとして、使用できる文字の範囲は以下です。
数字:0123456789
英字:a-z A-Z
符号:!"#$%&'()*+,-./:;<=>?@[\]^_`{|}~
長さは4桁から20桁までです。
OPACのMylibrary(利用状況一覧)で、できることは?
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5.1.パーソナルサービスについて
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、貸出更新や文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、詳細な状況を確認することができます。
予約
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、予約の取消や一覧からの削除、
書誌情報のタイトルをクリックすると、予約の詳細な状況を確認することができます。
貸出履歴
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、一覧からの削除ができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、貸出履歴の詳細な状況を確認することができます。
利用者情報の確認・修正
利用者情報の確認及び変更ができます。更新された情報は予約等の申込に利用できます。
OPACの利用者情報を修正したいときは?
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5.1.パーソナルサービスについて
OPACへログインします。
「利用状況の確認」にある「○○さんへのお知らせ」をクリックします。
「利用状況一覧」の「利用者情報の確認・修正」で、【利用者情報へ】をクリックします。
次の画面で、【利用者情報の修正】をクリックして、修正してください。
(更新されたメールアドレスなどの情報は、予約でも選択できるようになります。)
マイフォルダとはどのような機能ですか。
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5.1.パーソナルサービスについて
1.ブックマーク
ウェブ上に資料リストを作成する機能です。すでに読んだ本や、これから読もうと考えている本などを登録することができます。
2.お気に入り検索
検索条件を保存するための機能です。次回以降に同じ検索条件で検索する事が可能です。
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