カテゴリ:図書館改修

図書館新スポットHUGの利用・提供開始について

昨年度末に実施された図書館1階フロアの全面リニューアルにより誕生した新スポットHUG(ハグ)の
利用提供が2024年4月11日(木)より 開始されました!!



憩い・くつろぎのためのスペースとして、リニューアルされたHUGの詳細については
HUGページをご覧ください。

また、HUGの利用・提供開始と併せて、施設利用においても以下の点が変更となりますので
ご確認ください。

■変更点①
東口(KAIT TOWN側)のドアからも通行が可能になります。
※図書館の閉館30分前から通行ができません。正面口からの出入りをお願いします。


■変更点②
東口(KAIT TOWN側)に、備え付けられているブックポストは「閉館中のみ利用可能」になります。
※図書館が開館している時間帯は2階カウンターへの返却をお願いします。

 

1階フロア改修に伴う施設・サービスの変更について

2023年度末、図書館は1階フロアを全面的に改修し、新スポットHUG がオープンしています。
改修に伴い、従来からある施設やサービスについて、変更が生じていますので、以下をご確認ください。

 

●改修による施設・資料・サービスの変更点 

■施設について

  • 図書館サービスのメインカウンターは1階カウンターから2階カウンターへと変更しました。
    貸出・返却や施設利用など各種申し込みは2階カウンターで行ってください。

    なお、学生証・教職員証をお忘れの方、図書館利用者カードの発行を希望される方については
    1階カウンターで手続きを行ってください。

    2階カウンター

 

■資料について

  • CDの提供は終了しました。
    映像資料(DVD・Blu-Ray)の提供は、教員(授業利用)に限定して貸出を継続します。
    (利用を希望する場合は、2階カウンタースタッフまでご請求ください)
  • 地下1階~2階書庫は完全閉架(立入不可)となります。
    地下書庫の資料を利用したい場合は、2階カウンタースタッフまでご請求ください。
  • 1階に配架されていた学術雑誌(最新号~1年間程度)は2階に移動しています。




 

■サービスについて

  • 利用者用PC(30台)の提供は無くなりました(自身のPCを持参してご利用ください)。

改修工事中の貸出等のサービスについて

2024年2月5日(月)~3月19日(火)まで、図書館は改修工事のため休館となります。
休館中は図書(禁帯出資料、3階教科書、3階シラバスは除く)のみ配送にて貸出します。
サービスの詳細につきましては、以下のサイトをご確認ください。

■図書の配送貸出サービスについて※受付は終了しました。

■改修工事について

なお、図書館に所蔵している学術雑誌の文献が必要な方は、
工事期間中のみ複写して配送いたします。
ご希望の方は、マイページの「ILL複写依頼」よりお申し込みください。

ご不明な点がございましたら、 お問い合わせフォーム よりお問い合わせください。

改修工事期間中はご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

図書館の改修工事についてのお知らせ

図書館では以下の要領で施設改修の工事を実施します。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

▶改修期間
 2024年2月5日(月)~3月19日(火)

▶改修内容

  • 1階フロア全体(什器刷新・クロス・カーペットの張り替え等)※青枠で囲った部分
  • 2階カウンター周辺(業務用PCの移動・OPACの移動等)※赤枠で囲った部分


▶開館予定および各フロアの利用可否
 改修期間中は原則「休館」とし、図書館への入館を伴う資料およびサービスの提供は停止します。

 改修期間中の開館予定および各フロアの利用可否については以下をご確認ください 。

 〇・・・利用可  ✕・・・利用不可  △・・・一部(2階以上への通行動線)のみ利用可




▶改修期間中の資料・サービスの提供について
 改修工事により休館する期間中の資料・サービス提供は、配送にて実施します(配送対象外の資料・サービスあり)。 

 配送対象および貸出条件等は下方の一覧をご確認ください。

※備考
・配送サービスは改修工事により休館となる期間内を、その受付期間とします。
・配送にかかる費用は無料(図書館負担)となります。
・返却は、原則、図書館ブックポストへの直接返却のみ可となります。

資料の貸出
■貸出条件
  • 貸出冊数:平時の貸出冊数の通り
  • 貸出期間:平時の貸出期間の通り
    ※学生向けには1月15日(月)より春期特別貸出(長期貸出)を実施しています
■配送貸出サービス
申込方法は 図書の配送貸出サービス をご確認ください(専用の申込フォームよりお申込みいただきます)

 

種類 可否 備考
図書 学生・非常勤教員は自宅への配送、専任教員・専任職員・非常勤職員は研究室および所属部署へ学内便で配送
※禁帯出資料および教科書・シラバスは配送対象外です。
※学生・教職員以外の方はサービス対象外です。
※専用の申込フォームより申込可(上記)
※配送費用は無料です。
学術雑誌

学術雑誌を配送することはできませんが、工事期間中に限り必要な箇所をコピーしてお送りする文献複写サービスがご利用いただけます。

※ILL文献複写の申込フォームより申込可能

一般雑誌  
新聞  
CD  
DVD  
ソフトウェア ライセンス番号の確認については、メール・電話にてご相談ください。
予約資料 資料が用意できたら、図書館から確認の連絡を行います(必要な場合は配送)※配送費用は無料です。
購入希望図書 資料が用意できたら、図書館から確認の連絡を行います(必要な場合は配送)※配送費用は無料です。

 

資料の返却
種類 可否 備考
全ての貸出資料 ブックポストへ直接返却
※送付での返却を希望する場合は、メール・電話にてご相談ください。

 

ILL
種類 可否 備考
文献複写 学生は自宅への配送、専任教員は研究室および所属部署へ学内便で配送
※ILL文献複写の申込フォームより申込可能
※非常勤教員・専任職員・非常勤職員はサービス対象外(一律、私費での支払い処理が発生するため)
現物貸借 他機関からの貸借資料は、原則、図書館内での利用のみとなるためサービス対象外

 

その他のサービス
種類 可否 備考
発注した図書 受け渡し方法は、都度、メール等でご案内いたします。
図書館利用証の発行  
弁償処理の受付
※紛失・汚損・破損等
図書館までご相談ください(受付方法についてご案内いたします)
施設予約の受付 図書館までご相談ください(受付方法についてご案内いたします)
ガイダンスの受付 2024年度ガイダンスの実施方法が未定のため(実施方法が確定し次第、受付を開始)


▶改修期間中の施設・什器の提供について
 改修工事により休館する期間中の施設・什器の提供は「ブックポスト」を除いて、原則、停止します。

 詳細は下方の一覧をご確認ください。

 

施設・什器
種類 可否 備考
1階利用者用PC  
1階コピー機/プリンタ/スキャナ  
2階個人閲覧席  
3階教職員閲覧室  
3階Active Learning Room  
3階Reference Learning Room  
3階Exhibition Room  
4階閲覧室  
4階高専記念室  
4階特別閲覧室  
ガイダンスの受付  
ブックポスト  


▶改修後の図書館について

  • 1階フロアは「憩い・くつろぎのためのスペース」としてリニューアルされます(提供開始は2024年4月中旬頃を予定)。
  • 図書館サービスのメインカウンターは1階カウンターから2階カウンターへと変更されます。
  • 図書館1階に設置されている利用者用PC(30台)の提供は無くなります(自身のPCを持参してご利用ください)。
  • 視聴覚資料(CD・DVD等)の提供が一部、縮小・変更されます(詳細は別途お知らせいたします)。

図書館リニューアル・オープン!


 2023年9月11日(月)施設の改修および書架の移設を終えて、
 図書館がリニューアル・オープンしました!!
 オススメのリニューアルスポットと新サービス、書架の移設に伴い変更された図書の配置については以下をご確認ください。


リニューアルスポット


 ●2階グループ閲覧室


big

big

 

 

用途・人数によって使い分けられる様々なテーブル

 

big

big

 

自由に使用できるホワイトボード、
アクセスポール(スタンド式電源供給機器)

 

※リニューアル前

medium




 ●2階個人学習スペース


big

big

big

 

 

吸音効果のあるグラスウール内蔵の個人キャレル

 

big

 

 

しっかりと間仕切られた大型テーブル(個人学習用)

 

big

 

防音性に優れた1名用テレキューブ(個人学習ブース)

 

※リニューアル前




 ●1階グループ学習スペース

big

 

 

広々としたグループ学習空間(1階なのでもちろん会話OK!)

 

※リニューアル前



新しいサービス


 ●モバイル・バッテリー


 

貸出用モバイルバッテリー(館内利用のみ)



書架移設後の図書の配置


もともと1階に配架されていた図書は、それぞれ以下の通り配置場所が変わりました。


※「就職(各種資格)」、「語学(多読・資格)」は一つの場所にまとまって配架されていません。
   タイトル等で検索して、配架場所を確認してください。
※「JIS」は冊子体の提供を停止しました。JISCのWebサイトにて無料で検索・閲覧が可能ですので、そちらをご参照ください。
※探している図書がみつからない場合は、スタッフまで気軽にお尋ねください。





図書館アドベンチャーもリニューアル!


改修に合わせて、図書館アドベンチャーもリニューアル!
クジラが改修後の新スポットなどについて説明してくれるので、
ぜひアクセスしてみてください!


big

図書館の改修工事についてのお知らせ

図書館では以下の要領で施設改修の工事を実施します。
利用者のみなさまにはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

▶改修期間
2023年8月8日(火)~9月8日(金)

▶改修内容
1階書架の移設(3階教職員閲覧室等へ)※青枠で囲った部分2階書架の移設(同フロア内南側へ)※緑枠で囲った部分(2023.7.14追加)2階グループ閲覧室・北側閲覧席の什器刷新(室内クロス・カーペットの張り替え等含む)※赤枠で囲った部分
≪改修エリア≫







▶期間中の開館予定および各フロアの利用可否
改修期間中の図書館の開館予定および各フロアのご利用可否については以下をご確認ください。
 
 〇・・・利用可  ✕・・・利用不可  △・・・改修エリアのみ利用不可

 big

▶期間中の資料・施設・什器の利用について



▶その他改修期間中は作業音が発生する可能性がありますのでご承知おき願います。3階教職員閲覧室には書架が移設されるため、会議室としての提供は終了いたします。
以上