Myライブラリ

Myライブラリについて

Myライブラリは、当館の利用カードをお持ちの方が利用できる個人向けサービスのページです。
パソコン、スマートフォン、携帯電話、館内検索用パソコンからご利用いただけます。(携帯電話版、館内検索パソコンは利用できる機能が限られます)

注意:毎朝4時から6時までの間はシステムメンテナンスのため、貸出延長、予約(新規予約、予約かごの操作、取消等)、利用者情報の変更等は行えません。

Myライブラリへのログイン

利用カードをお持ちの方は、利用カードの番号とパスワードを入力し、「Myライブラリ(利用状況確認)」へログインしてください。(入力時、利用カードのハイフン(-)は不要です。)

ログイン後は、下記の「Myライブラリでのサービス1~7」を利用できます。

 

Myライブラリ(利用状況確認)

パスワードについて

初期パスワードは、生年月日8桁(生年は西暦)が登録されています。初回ログイン時に、初期パスワードから任意の新しいパスワードへ必ず変更してください。以降のパスワードの変更は、Myライブラリ内「利用者情報変更」ページから行えます。

注意:パスワードは最短4ケタ、最長10ケタの英数字(英字のみ、数字のみも可)で設定できます。

パスワードをお忘れの方

初期パスワードから変更された方で、メールアドレスを登録済みの方はオンライン上でパスワードの再発行申請が行えます。

再発行申請

 

メールアドレスを登録されていない方は、パスワード初期化の作業を行います。開館時間中に電話・来館にてご依頼ください。

新潟県立図書館 閲覧室直通電話 025-284-6824
Myライブラリでのサービス1:利用状況の確認

貸出中の資料や、予約中の資料の確認ができます。また、貸出延長のできる資料の「貸出延長」や、予約中で確保待ち状態の資料の「予約取消」をすることができます。

注意:「貸出可能」となった資料は、Myライブラリからは「予約取消」できません。開館時間中にお電話でお問い合わせください。

電話番号:025-284-6824(調査相談・貸出延長)

Myライブラリでのサービス2:予約

資料検索画面から予約したい資料を選んで予約をすることができます。館外貸出できない資料は予約できません。

予約可能点数

予約できるのは、1人10点までです。このうち、CDは2点まで予約可能です。

予約の申込方法

資料検索画面から予約したい資料を選んで予約かごに入れます。予約かごから今回予約する資料を選択して、予約を確定させてください。

「受付処理中」と表示されます。翌開館日に予約の状況を確認してください。予約の「状態」は次の通りです。

受付処理中 コンピュータが処理をしています。予約は承認されていません。
確保待ち(〇位) 予約の受付が完了しました。カッコの中は予約順位です。
貸出可能 予約資料のご用意ができました。受取期限日までに来館してください。受取期限日を過ぎると予約は取り消されます。
取消処理中 コンピュータが処理をしています。取消は承認されていません。
取消 予約取消の受付が完了しました。取消後数日間表示されます。予約数には含まれません。
確保期限切れ 受取期限が過ぎました。予約がまもなく取消されます。予約数に含まれています。

【ご注意ください】

Myライブラリからの予約が確定されるのは、開館日の早朝5時頃です。お急ぎの場合は来館もしくは開館時間内にお電話で予約の手続きをしてください。

  • 例:水曜日の23時にMyライブラリから予約した場合、承認されるのは木曜日の早朝5時頃
  • 例:日曜日の16時にMyライブラリから予約した場合、承認されるのは火曜日の早朝5時頃

【ご注意ください】

本棚にある資料(本や雑誌、CD)に対する予約でも、以下の理由ですぐに準備できないこともあります。

  • 予約資料の回収までの間に、来館された方が該当資料の貸出を希望された場合(窓口での貸出が優先となります。)
  • 回収時に、来館された方が閲覧中の場合
  • 所定の場所に見当たらない場合
  • 修理が必要な状態の時

予約連絡方法

「電話」「メール」「連絡不要」のいずれか、ご希望の連絡方法を選んでください。

「メール」を選んだ方へ

メールが届かない場合は、アドレスの不備、もしくはドメイン指定でブロックされている可能性や迷惑メールフォルダに振り分けられている場合があります。ドメイン設定を確認してください。ドメイン受信をされている方は以下のドメインを許可してください。

mail.pref-lib.niigata.niigata.jp

予約取り置き期間

予約資料がご用意できた日を含めて、8日間(閉館日を除く)お取り置きします。受取期限日が過ぎると、予約を解除しますのでご注意ください。

Myライブラリでのサービス3:貸出延長

貸出期限の延長は1回のみできます。他の予約者がいる資料や、既に延長した資料等は貸出延長できません。貸出当日の延長もできません。

貸出延長の申込方法

利用状況を表示した時点で貸出延長が可能な資料は、右上に「貸出延長」ボタンが表示されています。貸出延長を希望する場合は、「貸出延長」ボタンをクリックしてください。延長済のアイコンが表示されます。

延長期間

延長期間は以下のとおりです。返却期限日よりも前に延長する場合にはご注意ください。

最初の返却期限日より前に延長した場合 延長した日を含めて15日間
最初の返却期限日より後に延長した場合 最初の返却期限日を含めて15日間

例: (貸出)2月1日→(返却期限日)2月15日の資料を2月2日に延長した場合、返却期限日は2月16日となります。

Myライブラリでのサービス4:連絡先変更

登録されている自分の情報や、利用カードの有効期限を確認することができます。また、「パスワード」と「メールアドレス」の変更ができます。

注意:住所等の変更手続きは、カウンターの【登録】窓口にお申し出ください。その際、【身元を証する書類】の提示が必要です。

Myライブラリでのサービス5:本棚

資料の検索結果から、インターネット上に資料情報を保存できる本棚機能がご利用いただけます。本棚は10種類(各100冊が上限)登録ができます。

Myライブラリでのサービス6:SDI(新着図書お知らせメール)

登録した検索条件に合う新着図書が館内の本棚に並ぶと、毎日(日曜日を除く)メールでお知らせするサービスです。(雑誌・CDを除く)

検索条件は、著者名、タイトルの一部、出版社等が指定できます。

5種類まで条件の登録ができます。

Myライブラリでのサービス7:返却期限通知の設定

借りている資料の返却日が近づくとメールでお知らせするサービスです。7日前・3日前・1日前のいずれかから選べます。

ご希望の方は、「利用者情報変更」ページから設定をしてください。

Myライブラリでのサービス8:電子書籍サービスへのアクセス

Myライブラリトップの「電子書籍」のバナーをクリックすると、電子書籍サービスにアクセスできます。携帯電話(ガラケー)や館内検索用パソコンからはご利用いただけません。

詳しくは「電子書籍」のページをご覧ください。

電子書籍のページ