よくある質問(FAQ)
図書館の開館日程はどこで確認できますか
各カウンターで開館日程表を配布しております。また、WEBからもご覧いただけます。
https://www-uf01.ufinity.jp/ryukoku_lib_test/Service/page_id62
フロアガイドはありますか
https://www-uf01.ufinity.jp/ryukoku_lib_test/Service/page_id44
一般の者ですが図書館を利用できますか
学生証を忘れました
図書館利用証を紛失してしまいました
再発行のご案内をいたします。
退館しようとしたら警報音が鳴りました
飲食はできますか
なお、食事は原則として禁止ですが、深草図書館のみ、リーディングテラス席にて食事ができます。
携帯電話等で通話をしても良いですか
入館の際に電源を切るか、音の出ない状態にしてください。
やむを得ず使用するときには、一度退館し館外で使用してください。
資料の貸出・返却方法について教えてください
カウンターで受け付けています。
貸出には図書館利用証(LIBRARY CARD)や学生証等が必要です。
忘れた場合は貸出できませんのでご注意ください。
貸出館と異なる館でも資料を返却することができます。
なお、龍谷大学図書館では郵送による返却は受け付けておりません。
各キャンパスの図書館カウンターか返却ポストに持参して返却してください。
何冊まで借りることができますか
貸出中の資料について、貸出期間を延長できますか
本学の図書館で借りている資料の確認や貸出期間の延長(貸出更新)は、MyLibraryから行うことができます。
1. MyLibraryを使って、図書館トップページから丸数字(1~5)の順で利用状況を確認する。
ログイン後に「貸出一覧」が表示されたら、一覧のなかから、貸出更新したい資料にチェックをつけ、「貸出更新」をクリックする。
「貸出一覧」では、現在、どこで(貸出館)・何を(書誌事項)・いつまで(返却日)借りているか、という貸出状況を確認することができます。
2. ポップアップの【OK】をクリックする。
3. 返却日が延長されて、更新完了。
更新できなかった場合は、更新できない理由とともに表示されます。
「貸出一覧」から、貸出中の資料の「書誌事項」をクリックすると、「書誌詳細」が表示され、貸出更新回数などを確認することができます。
なお、貸出更新には以下の点にご注意ください。
- 更新の返却日は各所蔵館のオンライン専用規則に基づいて計算されます。
- オンライン貸出更新は、更新処理を実行した日を起点に更新します。返却期限日から、貸出期間を追加するのではありませんので、ご注意ください。
- 次の場合は、貸出更新できません。
- 「休暇貸出」の資料である場合
- 他の利用者の予約が入っている場合
- 延滞中の資料がある場合や貸出禁止期間中の場合
- 資料の種類 (教科書・雑誌など) によっては、更新できない場合もあります
友人が借りている本を、友人から直接借りて(又貸し)いいですか
このような事故が起こると、その資料を使いたいと思っている他の利用者にも迷惑をかけることになります。資料を借りたいときは必ず本人が貸出手続きをしてください。
なお、予約をすると、友だちが返却した後に優先的に貸出することができます。
※予約は先着順で、先に予約者がいる場合は順番待ちをしていただくことになります。
開館時間外に資料を返却することはできますか
龍谷大学図書館では、貸出図書の返却ポストを各図書館に設置しています。
利用については、各図書館の閉館時間帯に限り利用することができます。
他キャンパス図書館で借りた図書についても返却可能です。
※返却ポストに投函できる資料は図書に限ります。
また、CD等の視聴覚資料がついた語学関係の資料や、
付録のついた資料についても返却ポストは利用できません。
借りた図書館のカウンターで返却してください。
※開館時間帯でのご利用はできません。
開館時間帯は、図書館カウンターでご返却してください。
※返却日は返却ポストに投函された翌開館日となります。
長期休暇中も返却に来なければなりませんか
長期貸出期間を設けています。
期間の詳細については龍谷大学図書館カレンダー(3ヶ月)をご確認ください。
本を借りたいのに学生証(利用証)を忘れました
他人の名前を偽って本を借りようとするなどの行為を防止するためですので、ご理解ください。
返却期限までに返却できない場合、どうなりますか
資料は必ず返却期限内に返却してくださいますようお願いいたします。
【注意事項】
- OPAC上で、罰則の解除は解除日当日の午前6時頃です。
罰則期間の利用者が、貸出中の別の資料の更新をしたい場合は、罰則解除日の午前6時以降に可能になります。 - 図書館の閉館時に返却ポストに返却された場合は、基本的に翌開館日に返却されたものとして処理を行なっています。
- 罰則期間でも、OPACから予約することは可能です。しかし、予約した資料が利用できる状態となったときに罰則が解除されていなければ貸出はできません。
- 罰則期間でも、OPACから文献複写(コピー取り寄せ)・図書借用(現物取り寄せ)の申込や図書購入依頼は可能です。
借りた資料が見当たりませんがどうすればいいですか 借りた資料を汚してしまいましたがどうすればいいですか
もう一度よく探しても見つからない場合は図書館カウンターへお申し出ください。
弁証手続きについてご説明させていただきます。
図書館施設(グループワークルーム・グループ学習室)の利用方法を教えてください
グループワークルームの予約(空室の確認)は、Web経由で行ってください。
グループワークルーム予約マニュアルはこちら https://www-uf01.ufinity.jp/ryukoku_lib_test/Service/page_id43/page_gwrm01
グループ学習室については、各館カウンターにご相談ください。
深草:貸出・返却カウンターまで申し出てください。
大宮・瀬田:カウンターまで申し出てください。
館内でインターネットを使えますか
館内のインターネット端末から利用できます。ただし、利用には全学統合認証IDとパスワードが必要です。
図書館の中でパソコン(Officeソフト)の利用やプリントアウトができますか
Officeソフトの利用やプリントアウトが可能です。
※利用は本学の全学統合認証IDを持つ学生・教員に限ります。
OPAC(R-WAVE)端末 と表記のある端末は
蔵書検索・検索結果のプリントアウト専用となっており、
Officeソフトの利用はできません。