FAQ

よくある質問(FAQ)

OPACが正常に動作しません。(OPACの推奨ブラウザと注意事項)

予約やコピー・図書取り寄せ申込のときに、ポップアップブロックが出て困っています。

OPACにログインできません。

OPACの検索方法がわかりません。どうしたらいいですか?

タイトルをはっきり覚えていないときは、どうしたらいいですか?

複数の検索条件を組み合わせたいときは、どうしたらいいですか? (「"○○"または"△△"が含まれる」など)

「○○から始まる」資料、「○○で終わる」資料を検索したいときは、どうしたらいいですか? (検索に便利な記号)

ローマ字のみで日本語の資料を検索することはできますか。

[資料検索]詳細検索画面ではどういう項目で検索ができますか?

[資料検索]タブで使用できる文字はどのようなものがありますか?

[蔵書検索]タブで検索してもヒットしません。

[蔵書検索]タブで探している資料が見つからないときは、どうしたらいいですか?

検索結果のどこをみれば、その資料を探せるのかわかりません。

OPACで見つけた資料が借りられている場合、どうしたらいいですか?

借りている本の貸出期間を延長したいときは、どうしたらいいですか?

予約をキャンセルしたいときは、どうしたらいいですか?

OPACの利用状況の確認から、どんなことができますか?

OPACの利用者情報を修正したいときは、どうしたらいいですか?

マイフォルダとはどのような機能ですか。

後日確認する資料の一覧を残しておきたいのですが、可能でしょうか。