My Libraryにログインする時にエラーになります。 カテゴリ: 5.1.パーソナルサービスについて My Libraryにログインする時に、「ネットワークに接続できません」といったエラーになる場合があります。その場合は、お使いのブラウザの設定を変更してください。例)IEの場合ツール>インターネットオプション>詳細設定タブ>セキュリティの、以下の3つのチェックボックスにチェックを入れてください。「TLS1.0を使用する」「TLS1.1の使用」「TLS1.2の使用」
My Libraryにログインする時に、「ネットワークに接続できません」といったエラーになる場合があります。その場合は、お使いのブラウザの設定を変更してください。例)IEの場合ツール>インターネットオプション>詳細設定タブ>セキュリティの、以下の3つのチェックボックスにチェックを入れてください。「TLS1.0を使用する」「TLS1.1の使用」「TLS1.2の使用」
My Library(利用者サービス)を利用するためID・パスワードを入力しましたが、 トップページに戻るだけでログインできません。 カテゴリ: 5.1.パーソナルサービスについて 画面下部に以下のようなポップアップブロックが出ていないでしょうか?出ている場合は、[このサイトのオプション]-[常に許可]を選んでください。(「一度のみ許可」は選ばないようにしてください。これを選んでもログインできません。)
画面下部に以下のようなポップアップブロックが出ていないでしょうか?出ている場合は、[このサイトのオプション]-[常に許可]を選んでください。(「一度のみ許可」は選ばないようにしてください。これを選んでもログインできません。)
どのようなパーソナルサービスがありますか? カテゴリ: 5.1.パーソナルサービスについて パーソナルサービスを利用するには、図書館のアカウントが必要になります。パーソナルサービスは、大きく以下の2つの機能に分かれます。1.利用状況確認現在の貸出・予約・複写依頼・貸借依頼・購入希望の各状況の参照をしたり、登録してある個人の情報等の変更を行う機能です。2.マイフォルダ検索条件を保存したり、検索結果を保存したり、タグ・レビューの履歴を参照するための機能です。
パーソナルサービスを利用するには、図書館のアカウントが必要になります。パーソナルサービスは、大きく以下の2つの機能に分かれます。1.利用状況確認現在の貸出・予約・複写依頼・貸借依頼・購入希望の各状況の参照をしたり、登録してある個人の情報等の変更を行う機能です。2.マイフォルダ検索条件を保存したり、検索結果を保存したり、タグ・レビューの履歴を参照するための機能です。
OPACの利用状況一覧でできることは? カテゴリ: 5.1.パーソナルサービスについて 貸出貸出中の図書とその返却期限の一覧を確認できます。書誌情報のタイトルをクリックすると、詳細な状況を確認することができます。予約一覧からチェックボックスにチェックを入れて、予約の取消や一覧からの削除ができます。書誌情報のタイトルをクリックすると、予約の詳細な状況を確認することができます。複写依頼一覧からチェックボックスにチェックを入れて、依頼の取消や一覧からの削除ができます。書誌情報のタイトルをクリックすると、詳細な状況を確認することができます。貸借依頼一覧からチェックボックスにチェックを入れて、依頼の取消や一覧からの削除ができます。書誌情報のタイトルをクリックすると、依頼の詳細な状況を確認することができます。購入依頼一覧からチェックボックスにチェックを入れて、一覧からの削除ができます。書誌情報のタイトルをクリックすると、購入の詳細な状況を確認することができます。貸出履歴一覧からチェックボックスにチェックを入れて、一覧からの削除ができます。書誌情報のタイトルをクリックすると、貸出履歴の詳細な状況を確認することができます。利用者情報の確認・修正利用者情報の確認及び変更ができます。更新された情報は予約等の申込に利用できます。
貸出貸出中の図書とその返却期限の一覧を確認できます。書誌情報のタイトルをクリックすると、詳細な状況を確認することができます。予約一覧からチェックボックスにチェックを入れて、予約の取消や一覧からの削除ができます。書誌情報のタイトルをクリックすると、予約の詳細な状況を確認することができます。複写依頼一覧からチェックボックスにチェックを入れて、依頼の取消や一覧からの削除ができます。書誌情報のタイトルをクリックすると、詳細な状況を確認することができます。貸借依頼一覧からチェックボックスにチェックを入れて、依頼の取消や一覧からの削除ができます。書誌情報のタイトルをクリックすると、依頼の詳細な状況を確認することができます。購入依頼一覧からチェックボックスにチェックを入れて、一覧からの削除ができます。書誌情報のタイトルをクリックすると、購入の詳細な状況を確認することができます。貸出履歴一覧からチェックボックスにチェックを入れて、一覧からの削除ができます。書誌情報のタイトルをクリックすると、貸出履歴の詳細な状況を確認することができます。利用者情報の確認・修正利用者情報の確認及び変更ができます。更新された情報は予約等の申込に利用できます。
OPACの利用者情報を修正したいときは? カテゴリ: 5.1.パーソナルサービスについて OPACの利用者状況一覧 >利用者情報から確認及び変更ができます。OPACへログインします。「利用状況の確認」にある「○○さんへのお知らせ」をクリックします。「利用状況一覧」の「利用者情報の確認・修正」で、【利用者情報へ】をクリックします。次の画面で、【利用者情報の修正】をクリックして、修正してください。(更新されたメールアドレスなどの情報は、予約やILL複写依頼・ILL貸借依頼でも選択できるようになります。)
OPACの利用者状況一覧 >利用者情報から確認及び変更ができます。OPACへログインします。「利用状況の確認」にある「○○さんへのお知らせ」をクリックします。「利用状況一覧」の「利用者情報の確認・修正」で、【利用者情報へ】をクリックします。次の画面で、【利用者情報の修正】をクリックして、修正してください。(更新されたメールアドレスなどの情報は、予約やILL複写依頼・ILL貸借依頼でも選択できるようになります。)
マイフォルダとはどのような機能ですか。 カテゴリ: 5.1.パーソナルサービスについて 以下の機能を総称して、マイフォルダ機能と呼んでいます。1.ブックマークウェブ上に資料リストを作成する機能です。すでに読んだ本や、これから読もうと考えている本などを登録することができます。2.お気に入り検索検索条件を保存するための機能です。次回以降に同じ検索条件で検索する事が可能です。3.レビュー履歴自身が書いたレビューの履歴を参照するための機能です。
以下の機能を総称して、マイフォルダ機能と呼んでいます。1.ブックマークウェブ上に資料リストを作成する機能です。すでに読んだ本や、これから読もうと考えている本などを登録することができます。2.お気に入り検索検索条件を保存するための機能です。次回以降に同じ検索条件で検索する事が可能です。3.レビュー履歴自身が書いたレビューの履歴を参照するための機能です。
後日確認する資料の一覧を残しておきたいのですが、可能でしょうか。 カテゴリ: 5.1.パーソナルサービスについて 蔵書検索で検索、詳細を確認した資料については、ブラウザを落とす(もしくは長時間操作止める)までは、閲覧履歴として、記録されています。※画像は「閲覧履歴」をクリックした後の画面のです。後日確認する場合は、ブックマークに登録を行ってください。ブックマークへの登録は、検索結果の一覧や、書誌の詳細画面で行います。一覧画面の場合、登録する資料のチェックボックスにチェックを入れ、「ブックマーク」ボタンをクリックしてください。 登録した内容はブックマークから確認する事ができます。
蔵書検索で検索、詳細を確認した資料については、ブラウザを落とす(もしくは長時間操作止める)までは、閲覧履歴として、記録されています。※画像は「閲覧履歴」をクリックした後の画面のです。後日確認する場合は、ブックマークに登録を行ってください。ブックマークへの登録は、検索結果の一覧や、書誌の詳細画面で行います。一覧画面の場合、登録する資料のチェックボックスにチェックを入れ、「ブックマーク」ボタンをクリックしてください。 登録した内容はブックマークから確認する事ができます。
後日検索を行うために、検索条件を保存しておきたいのですが、可能でしょうか。 カテゴリ: 5.1.パーソナルサービスについて OPAC蔵書検索で入力した検索条件は、ブラウザを落とす(もしくは長時間操作止める)までは、検索履歴として、記録されています。検索履歴は、画面上部の「検索履歴」ボタンをクリックする事で確認できます。※画像は「検索履歴」をクリックした後の画面のです。後日まで検索条件を保存する場合は、検索履歴参照の画面から、登録する条件のチェックボックスにチェックを入れ、「お気に入りに登録」ボタンをクリックしてください。登録した内容はOPACのお気に入り検索から確認する事ができます。
OPAC蔵書検索で入力した検索条件は、ブラウザを落とす(もしくは長時間操作止める)までは、検索履歴として、記録されています。検索履歴は、画面上部の「検索履歴」ボタンをクリックする事で確認できます。※画像は「検索履歴」をクリックした後の画面のです。後日まで検索条件を保存する場合は、検索履歴参照の画面から、登録する条件のチェックボックスにチェックを入れ、「お気に入りに登録」ボタンをクリックしてください。登録した内容はOPACのお気に入り検索から確認する事ができます。
○○関連の本が入荷したら教えてほしいのですが、可能でしょうか。 カテゴリ: 5.1.パーソナルサービスについて OPACでは新着アラートというサービスを実施しています。これは、検索条件を記憶し、合致する資料が入荷した場合に、メールやRSS等で配信するための機能です。OPAC蔵書検索で検索後、「検索条件の登録」をクリックする事で登録ができます。もしくは、OPACの新着アラートからも登録が可能です。登録を行うと、SDIの一覧画面が表示されます。ここから、配信中の一覧を確認したり、配信頻度を変更することが可能です。「RSS」のボタンから、RSSリーダに登録を行うことができます。RSSリーダに登録を行えば、OPACの確認を行わなくても、該当の資料の新着有無を確認する事ができます。
OPACでは新着アラートというサービスを実施しています。これは、検索条件を記憶し、合致する資料が入荷した場合に、メールやRSS等で配信するための機能です。OPAC蔵書検索で検索後、「検索条件の登録」をクリックする事で登録ができます。もしくは、OPACの新着アラートからも登録が可能です。登録を行うと、SDIの一覧画面が表示されます。ここから、配信中の一覧を確認したり、配信頻度を変更することが可能です。「RSS」のボタンから、RSSリーダに登録を行うことができます。RSSリーダに登録を行えば、OPACの確認を行わなくても、該当の資料の新着有無を確認する事ができます。