図書館NEWS

冷房機器の設置に伴う一部エリアの利用制限について

図書館では、2階フロア南側に冷房機器を設置するため、以下の要領で作業を行います。
作業に伴い、閲覧席の利用制限や作業音の発生などご不便をおかけしますが、
ご理解ご協力の程お願いいたします。

■日程:2025年6月23日(月)~6月27日(金)
■内容:冷房機器(床置き型)4台の設置
■作業エリア:2階フロア南側(以下、マップ参照)
■制限:作業エリア内の閲覧席の利用を停止します。
※作業が終了した箇所から順次、利用制限を解除する場合があります。

終了:『わくわく 大学生活応援BOOKS』展  vol. ステップアップ

怒涛の4月を終え、ゴールデンウイークを過ぎ、だんだん暑くなってきた6月。

少しずつ新しい生活にも慣れてきた頃ですが、
「ここからさらにエンジンをかけていきたい!」 という人も
「疲れてきたから、ちょっとひと休みしたいな~」 という人もいるかと思います。

ここからの展示では、ゴールデンウイーク明けのゆらぎがちな心に合わせ、
さまざまな本を集めてみました ♪


「レポートを書こう!でもまず何から手を付ければいいのかな…」
➡”レポート書こっ 勉強しよっ” コーナーへ



「大学の周りで面白そうな場所を開拓していきたい!通学途中にもどこかいい場所ないかな?」
➡”おでかけしよっ” コーナーへ



「疲れた心に効きそうな、癒される本があれば読みたいな…」
➡”がんばりすぎない” コーナーへ


「気軽に読めそうな面白い本があったらいいな!読書の幅も広げていきたい!」
➡”読書デビュー まずはここから 気軽に読んでみて” コーナーへ


さらに”理系の作家特集”コーナーも新設!
本学教授の岡本学先生や、理系出身作家の本をそろえてありますので
図書館2階カウンター横の展示コーナーにぜひお立ち寄りください!


このコーナー以外にも図書館には約24万冊の本があります。
勉強の本、趣味の本、息抜きの本、それ以外にも役立つ本がたくさんありますので
大学生活で図書館をどんどん活用してくださいね!

「神奈川工科大学のサイン(室名表示等)計画・実践の歩み」展示

図書館1階HUGでは、地域連携・貢献センターによる
神奈川工科大学のサイン(室名表示等)計画・実践の歩み展示が始まりました。

      

教室などに付けられている「サイン表示」(室名や教室番号など)は、確認したら通り過ぎてしまいますよね?
眺めているだけではわかりませんが、実はその多くが
触っても文字を認識できるよう」工夫が施されていることをご存じでしょうか?

触ってわかるだけでなく、触る人にとってやさしい表示にするために…

  • 素材の選定
  • 手に優しい加工法の追求
  • オリジナルの書体の開発(!)など…


長きに渡って検討・試作を繰り返した、沢山の工夫とこだわりが詰まったサイン表示なんです。

「本学の各棟にどのような配慮がされているのか?」
「本学が目指すアクセシブルな(利用しやすい)環境とは?」 について
サイン表示の実物を触りながら、その一端を知ることができる展示となっています。

ぜひ、図書館1階HUGにてご覧ください。
(正面入り口を入ってすぐ、右手の円形書架で開催中です)


  

電子ジャーナル 書誌データ メンテナンス作業について

図書館では、蔵書検索システム(OPAC)に登録されている「電子ジャーナルの書誌データメンテナンス作業」を実施します。
以下、作業期間中は「OPACで検索をしても電子ジャーナルがヒットしない」状態が発生しますのでご承知おき願います。

なお、作業期間中も「電子ジャーナルポータル」では検索・閲覧が可能ですのでそちらをご利用ください。

■作業期間
2025年5月12日(月)~6月6日(金)

■備考

  • 学外からご利用になる場合は、電子コンテンツリモートアクセスサイト(要ログイン)内の“電子ジャーナル”をご利用ください。
  • OPACでの電子ジャーナルの検索は予定よりも早めに再開する場合もございます。

視聴覚ブース&視聴覚資料(DVD・BD)の提供を再開します

図書館内でDVD・BDを視聴できるサービスを再開しました!
利用方法は簡単 3 Step!
授業の空き時間など、ゆるゆる・まったり過ごしたいときにぜひご利用ください♪
※持ち込み資料の視聴はできません

Step① 2階 視聴覚の棚から見たい資料を選ぶ

Step② 2階 カウンターで手続きをしてヘッドフォン&リモコンを受け取る(学生証が必要です)

Step③ 2階 視聴覚ブースで視聴する


≪簡単3Step! マップ≫

【学生】購入希望(図書)の受付開始のお知らせ

今年度の購入希望の受付を4月18日(金)より開始します。
申込方法は以下の通りです。

  • マイページ(※)の各種申込フォーム一覧より、購入希望(図書)をクリックしてください。
  • フォームに必要事項を入力の上、送信してください。


購入希望を多くの方にご利用いただくために、購入できる資料に一部制限があります。
申し込みいただく前に、「購入希望の注意事項」をご確認ください。

購入希望は、予算の上限が達し次第、終了となります。
みなさまからの申し込みをお待ちしております!

※ マイページのログイン方法は、図書館Webサイトトップページ右上のマイページとは」をご確認ください。

1階HUG展示のご紹介

1階HUG展示エリアでは3テーマの展示でみなさんをお待ちしています!

終了:1.『神奈川工科大学のスタート』
 神奈川工科大学のルーツは、大洋漁業(現・マルハニチロ)の所有地に創業者である中部家が幾徳工業高等専門学校を設立したことにあります。
 図書館の貴重書コレクションから中部家と大洋漁業、大洋漁業の主業であった捕鯨関連の資料のほか、中部謙吉初代理事長がオーナーを務めた
大洋ホエールズ(昨年日本一に輝いた横浜DeNAベイスターズの前身)の関連図書も展示しています。


 

 

また、捕鯨関連の貴重書は以下から画像でご覧いただけます。
鯨・捕鯨関連コレクションデジタル画像

終了:2.『日本映画ポスターの世界』
 情報メディア学科特任教授の梶研吾先生より寄贈されたサブカルチュアコレクションの中から、梶先生が脚本監修を担当した「エコエコアザラクIII」や、
アメリカでの活躍著しい真田広之の若き日の作品など、公開当時映画館で掲示されていた珍しいポスターを展示しています。映画パンフレットや脚本、
関連フィギュアも併せてご覧ください。


 

 

 

3.『梶研吾サブカルチュアコレクションよりセレクトフィギュア』
 昨年、HUGがオープンしたことに伴い、梶先生が寄贈コレクションの中から特に厳選したフィギュアを展示しています。
 洋画、国内外アニメ、コミック、特撮、時代劇など様々なジャンルのレアなフィギュアをお楽しみください。

 

 

 

梶研吾サブカルチュアコレクション - 神奈川工科大学附属図書館

終了:「わくわく 大学生活応援BOOKS」展 vol.スタートダッシュ

季節は春、新しい1年がスタートしました。

新入生のみなさんも、在学生のみなさんも、
これからどんな毎日が待っているのかと想像すると、わくわくしてきませんか?
そんなあなたの新たな大学生活を応援する本を集めてみました。

「今、話題になっているのはどんな本?文学賞をとった本も読んでみたいな」
「料理をしてみたい!お弁当を作って大学に持っていくのもいいかも」
「通学中に気軽に読めそうな本あるかな?」
「1年のスタートにぴったりな、やる気の出る本が読みたい!」


などなど、今のあなたにぴったりな1冊がきっと見つかるはず!
図書館2階カウンター横の展示コーナーにぜひお立ち寄りください。



このコーナー以外にも図書館には約24万冊の本があります。
勉強の本、趣味の本、息抜きの本、それ以外にも役立つ本がたくさんありますので
大学生活で図書館をどんどん活用してくださいね!



トリが目印です!

LOVOTの「かいとくん」「いくちゃん」が図書館にやってきました!

1階HUGエリアにLOVOT(ラボット)の
「かいとくん」と「いくちゃん」がいることをご存じですか?



LOVOT(ラボット)とは、なでたり、抱っこしたり、一緒に歌ったり…いろいろなコミュニケーションを重ねることで、
どんどん個性的に成長するAIロボットです。


 

 

「かいとくん」と「いくちゃん」の二人は、
図書館正面入口から入って右手奥のHUG2でみなさんのことをお待ちしています。
ぜひぜひたくさん会いに来て、そしてHUGしてください。

『医中誌Web』の同時アクセス数が無制限になりました!

医学文献情報検索サービス『医中誌Web』の同時アクセス数が
従来の「4」から「無制限」になりました!
いつでもご利用いただけますので、学習や研究活動にお役立てください。

■図書館Webサイト トップページからのアクセス方法■


なお、図書館で契約している電子コンテンツ(オンラインデータベース、電子ジャーナル、電子書籍など)は、
ご自宅、出張先など学外環境からのアクセスも可能です。


詳しくは学外利用についてをご覧ください。

Active Learning Room 4に75インチの液晶ディスプレイが設置されました!

図書館3階Active Learning Room 4に新しい大型のディスプレイが設置されました。


4K UHD(3840×2160ピクセル)解像度に対応した、
大画面75インチの大型液晶ディスプレイ!
HDMIケーブルは常備されているので ノートPCを持ち込めばすぐに利用可能です!
Active Learning Roomを利用したい方は2階カウンターで申し込みをしてください。

その他、図書館では多様な施設がご利用いただけます。


2階グループ閲覧室(2名から利用可能で会話可能なグループ学習のための施設)



2階テレキューブ(防音性に優れた1名用のブース席)

利用方法など詳しくは「施設を利用・予約する」をご覧ください。

学術データベース Web of Scienceオンライン講座

Web of Scienceのオンライン講座を以下の日程で開催します。
本学の教職員・大学院生・学部生であればどなたでも申込・参加可能な講座となりますので、お気軽にお申込みください。

■講座の概要
わずか60分で、論文検索のためのWeb of Scienceを使いこなし、
「インパクトのある文献」 「次に読むべき論文」をみつけることができるようになります。

そもそもインパクトのある論文ってどんな論文でしょう?
Web of Scienceを使って自分の研究テーマでインパクトのある論文を探す方法をお伝えします。

またEndNote Onlineで簡単に「必要な文献をすぐに取り出し」、
「引用文献リストを自動作成・投稿ジャーナルに合わせてリストを一括変換」することができるようになります。

 

日時 4/22(火) 14:00~15:00 または 17:30~18:30
 ※どちらの時間にも参加できます
参加対象 本学の教職員・大学院生・学部生のみなさま
申込締切 4/22(火)開始時間まで ※当日の登録・参加も可能
開催方法 WebExによるオンライン講習会
※講師はクラリベイト社の方となります。
※後日、図書館Webサイトで講習会の録画動画も提供予定です。
申込方法 申込フォームのページへ移動
※マイページログインが必要です。

 

2025年度(前期)図書館施設予約の受付開始のお知らせ

2月18日(火)より、2025年度前期の図書館施設予約の受付を開始します。
受付期間:2025年4月~2025年9月
対象:教職員

予約される方は、申込用紙にご記入の上、2階カウンターへご提出ください。
お急ぎの場合は、お電話(2階カウンター 内線:2826)で仮予約を受け付けます。
利用規則・申込方法 / 申込用紙

ご予約の前に施設予約状況をご参照ください。
※最新情報ではない場合があります。

今年度卒業予定の学生の貸出・返却について

今年度卒業または本学大学院へ進学される学生の貸出・返却については、以下の通りとなります。
卒業後の図書館利用についても、記載していますので併せてご確認ください。

■貸出・延長
新規貸出:2025年2月28日(金)まで
予約受付:2025年2月20日(木)まで

・3月1日(土)以降は新規貸出ができません。
・既に借りている資料を3月1日(土)以降も延長したい方は、2月28日(金)までに貸出延長の手続きをしてください。
(延長する資料を必ず持ってきてください)

 なお、予約が入っている資料は、延長できません。

 ■延長手続後の返却期限
 ◆今年度卒業予定の学生           ・・・ 2025年3月20日(木)
 ◆次年度在籍予定(大学院への進学等)の学生 ・・・ 2025年4月21日(月)

  • マイページ で資料の利用状況を確認し、期限内に返却をお願いします。
  • 休館中に返却する場合は、KAIT TOWN側にあるブックポストに投函してください。
  • ご事情により来館して返却することが難しい方は、配送にて返却をお願いします(送料は自己負担)。

 


■卒業後の図書館利用について
卒業後も図書館の利⽤を希望する方は、卒業⽣⽤の利⽤者カードを発⾏します。
1階カウンターで手続をしてください。
その際、⾝分証(現住所の書かれた免許証・保険証など)のコピーを取らせていただきます。

発行開始日: 2025年3月21日(金) ※卒業式の翌日

卒業後は図書館の利用範囲が変わります。
詳細は、「利用案内(学外者) 」を確認してください。

1月20日(月)開始 春期特別貸出

1月20日(月)より春期特別貸出を開始します。
対象資料は図書・文庫です。※3階資料(教科書・シラバス)は対象外

【返却期限】
◆学部生・大学院生   ・・・  2025年4月21日(月)
◆今年度卒業予定の学生 ・・・  2025年2月28日(金) 

▷今年度卒業予定の学生の貸出等について

  • 3月1日(土)以降は新規貸出ができません。
  • 予約受付は2月20日(木)までできます。
  • 既に借りている資料を3月1日(土)以降も延長したい方は、2月28日(金)までに貸出延長の手続きをしてください。
    (延長する資料を必ず持ってきてください)

      なお、予約が入っている資料は、延長できません。

   延長後の返却期限は、以下の通りです。
   ◆今年度卒業予定の学生           ・・・ 2025年3月20日(木)
   ◆次年度在籍予定(大学院への進学等)の学生 ・・・ 2025年4月21日(月)

終了:「重点研究分野」展 Part Ⅱ

本学が特に力を入れている「重点研究分野」の展示第2弾
“MDASH(数理・データサイエンス・AI)”、“SDGs”、“eスポーツ”に 関する本を集めました。

 

“MDASHって何?”
“SDGsってどんな取り組みがあるの?”
“eスポーツってゲームのことでしょ?”
と思っている、あなたにこそ見てほしい展示です。

世界的な広がりをみせるHOTな各分野の展示。
みなさんの学習・研究に直結する本も多数並んでいます。ぜひ、ご覧ください。

令和7年度 学術雑誌(和・洋)の購読について

学術雑誌(和・洋)の購読タイトル見直しを実施した結果、一部のタイトルの購読を停止することとなりました。
具体的なタイトルは以下となりますので、ご確認ください。

■学術和雑誌
以下の一覧をご確認ください(学内からのみ閲覧可能です)

学術和雑誌_令和7年度も購読を継続するタイトルリスト
学術和雑誌_令和6年度で購読を停止するタイトルリスト

令和6年度で購読を停止するタイトルについても、今年度中に刊行されるものは可能な限り購入致します。
刊行されるタイミングによっては、購入対象外となることもありますのでご了承ください。

■学術洋雑誌(電子ジャーナル パッケージ)
▷購読を継続するパッケージ

  • ACS
  • Springer Link
  • Wiley


▷購読を停止するパッケージ

  • AIP ※1
  • APS ※1
  • CINAHL With Full Text ※2
  • CUP ※1
  • JSTOR ※2
  • RSC ※1
  • Science Direct ※1


※1・・・令和6年12月末で購読期間が停止となります。(2025年1月以降は閲覧不可となります)
※2・・・令和7年3月末で購読期間が停止となります。(2025年4月以降は閲覧不可となります)

■電子ジャーナル 書誌データ メンテナンス作業について
購読タイトルの見直しに伴い、
蔵書検索システム(OPAC)に登録されている「電子ジャーナルの書誌データメンテナンス作業」を実施します。
12月の中旬より作業を開始し、順次、OPACで検索をしても電子ジャーナルがヒットしなくなりますのでご承知おきください。

なお、電子ジャーナルポータルにおいては、引き続き、検索・閲覧が可能ですので、そちらをご利用ください。
また、学外からご利用になる場合は、電子コンテンツリモートアクセスサイト(内の“電子ジャーナル”)をご利用ください。
※各パッケージの購読期間が停止して以降は、電子ジャーナルポータル、電子コンテンツリモートアクセスサイトにおいても検索・閲覧はできません。


電子ジャーナルポータル
電子コンテンツリモートアクセスサイト(要ログイン)

OPACでの電子ジャーナルの検索は、令和7年3月末頃に再開する予定です。

地域利用のみなさまへ 図書館の利用休止のお知らせ

大学の試験期間のため、地域利用者の図書館利用を下記の通り休止します。

【利用休止期間】
2025年1月6日(月)~2025年2月2日(日)

休止期間中は、1階カウンターにて「返却」のみ受け付けます。
図書館の閉館時に返却される場合は、KAIT TOWN側入口の横にある、ブックポストに投函してください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

終了:ドラマ撮影記念『ブラックペアン2 展』開催

大変おまたせしました。
ボリュームアップした、『ブラックペアン2 展』を開催します。
場所は、図書館3階エキジビションルームです。

″図書館4階閲覧室が佐伯院長の部屋に? ”
みなさんがよく知っている、出演者のサインやドラマの台本など、見る価値あり!

図書館が所蔵している、原作者の海堂 尊さんの図書も集めました。
もちろん、すべて貸出OK!
ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

 

学術データベース Web of Scienceオンライン講座

Web of Scienceのオンライン講座を以下の日程で開催します。
教員、大学院生など、論文の執筆・投稿に関わられる方にオススメの講座となります。
どなたでも申込・参加可能な講座となりますので、お気軽にお申込みください。

■講座の概要
論文投稿講座:論文作成に必要な研究メソッド
投稿には本文の書き方や英語表現とともに、執筆の前後のフローにも重要なコツやノウハウがあることをご存知ですか?
アクセプトされる論文を書くために重要な研究の進め方や、論文の書き進め方、査読者への対応など、
研究から論文投稿までの一連のフローをWeb of ScienceやEndNoteなどのツールを活用して効率的に進める方法をご紹介します。

日時 12/10(火)14:00~15:00
参加対象 どなたでも参加可能
申込締切 12/10(火)開始時間まで ※当日の登録・参加も可能
開催方法 WebExによるオンライン講習会
※講師はクラリベイト社の方となります。
※後日、図書館Webサイトで講習会の録画動画も提供予定です。
申込方法 申込フォームのページへ移動