ホームページで利用できるサービスについて
ホームページでは何ができますか。
当館の利用案内や施設情報、お知らせ、イベントなどを確認できるほか主に次のことができます。
-
本・雑誌・CDの検索
-
予約や貸し出し延長、電子書籍サービス(個人向けサービスページ「Myライブラリ」)
-
調査相談の申し込み
-
デジタル画像の閲覧(「越後佐渡デジタルライブラリ」)
ホームページの「Myライブラリ」とは何ですか。
Myライブラリにログインできません。どうしてですか。
Myライブラリにログインするためのパスワードを忘れました。どうしたらいいですか。
パスワードを忘れた場合は、再発行ができます。再発行のために次の2通りのうち、いずれか1つの手続きをしてください。
カウンターの調査相談窓口か電話での手続き
カウンターの調査相談窓口か電話でご相談ください。利用カードの番号とお名前、生年月日(または電話番号)により本人確認をした後、、職員が忘れたパスワードを無効にします。
パスワードが無効になると、初期パスワード(生年月日(年は西暦で、全8桁))が自動的に発行されます。この初期パスワードでMyライブラリにログインできるようになります。ログイン後、任意のパスワードに変更してください。
Myライブラリでの手続き
メールアドレスを登録済みの方は、Myライブラリから再発行申請ができます。
ホームページから予約はできますか。
はい。利用カードをお持ちの方は、Myライブラリからログインし、本や雑誌、CDを予約することができます。詳しくはMyライブラリのページをご覧ください。
なお、Myライブラリからの予約は、開館日の早朝5時頃に受付処理をします。図書館の本棚に並んでいる本を取り置き予約し、当日受け取りたいなど、お急ぎの場合は、カウンターの調査相談窓口か電話で予約をお願いします。
【ご注意ください】
本棚にある資料(本や雑誌、CD)に対する予約でも、以下の理由ですぐに準備できないこともあります。
-
予約資料の回収までの間に、来館された方が該当資料の貸出を希望された場合
(窓口での貸出が優先となります。) -
回収時に、来館された方が閲覧中の場合
-
所定の場所に見当たらない場合
-
修理が必要な状態の時
予約の取り消しや、連絡方法の変更はできますか。
返却期限日をメールで知らせてもらえますか。
新着図書が図書館の本棚に並んだら、メールで知らせてもらえますか。
メールマガジンを受け取るにはどうしたらいいですか。
「横断検索」とは?
新潟県立図書館や県内公共図書館23館および国立国会図書館や大学図書館等の蔵書検索システムを横断的に検索することができるシステムです。検索窓に検索キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックすると、検索結果が表示されます。空白(スペース)でアンド検索になります。システムを横断的に検索することができます。
検索先にチェックを入れてから検索を始めてください。
検索窓に書名を入力して「検索」ボタンを押すと、検索結果が表示されます。なお、検索キーワードの検索対象は、書名、副書名(サブタイトル)と内容一覧タイトルです。
著者名、出版者等を含むフルテキストを対象とした検索はできません。著者名や出版者、出版年で検索したい場合は、「詳細検索」を利用してください。
文字数が少ない単語での検索等では、検索先図書館のシステムによっていろいろな制限があるため、検索結果が「HIT0:GET0」「タイムアウト」等と表示される場合があります。