お知らせ

2020年10月の記事一覧

夏休み貸出の返却期限(10/30)にご注意ください

夏休みの長期貸出図書・資料の返却期限日は、20201030()です。

返却日を過ぎると、貸出停止となりますのでご注意ください。

返却は、図書館3階カウンターまたは1階の返却ポストへお願いいたします。

また、大学への入構ができない学生は、着払い郵送で返却ください。

 

*現在貸出中の方(春休み貸出、郵送貸出、全面入構前の貸出)の返却期限も
10
30()
です。

2020229日以前の返却期限の方は遅れた日数分貸出禁止になります。

 至急、返却してください。

 

郵送返却先:〒661-8520 兵庫県尼崎市南塚口町7丁目29-1
      
園田学園女子大学図書館

 

              本件照会先:電話:06-6429-9931 
              
E-maillib@sonoda-u.ac.jp(担当:桝井)

 

臨時閉館のお知らせ


 蔵書点検、及び3階改修工事のため、下記の期間中閉館します。

    2020年10月16日(金)~22日(木)

 閉館中の図書返却につきましては、3号館1階エレベーター横の返却ポストをご利用ください。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


             本件照会先:図書館 桝井
             (TEL:06-6429-9931 
              E-mail:masui@sonoda-u.ac.jp)

2020年度第2学期(10月1日(木)~)の図書館利用について

1.郵送による図書の貸出について

 *すべての学生が利用できます。

   図書館あてに以下のことを記入したメールを送付してください。

  ・表題「【貸出申込】申込者氏名」

  ・本文  書名・著者名・資料ID(図書館ホームページで検索してくだ
             さい。)  

       学科・学年・学生コード(学生証の9桁コード)・氏名

       送付先の住所・昼間連絡可能な電話番号

・送信先アドレス:lib@sonoda-u.ac.jp

  月曜日から金曜日については、13時までに受け付けたものは、当日中に発送します。13時以降に受け付けたものは翌日発送となります。金曜日の13時以降に受け付けたものは、翌週月曜日の発送になります(休館日は対応できません)。

  通常23日で到着すると思われますが、届かない場合は図書館に連絡してください。

  返却期限は、9月30日(水)までに貸し出されたものは1030日(金)です。

 入構可能な学生は、図書館3階カウンター、又は3号館1階にあるブックポストへ返却して下さい。入構できない学生は、着払い郵送して下さい。

なお、大学への入構禁止期間が延長された場合は、入構可能となった日から1週間以内となります。

  貸出冊数は、現在貸出中の図書を含めて10冊までです。

   郵送料は図書館が負担します。

 

2.来館による図書館利用について

 *授業に出席するために登校した学生、および別途入構許可を得た学生
  のみ利用(閲覧・貸出・返却等)できます。

開館日/開館時間:月曜日~金曜日 9:00~18:00
                 土曜日 9:00~17:00 *開館日は別途掲示します。

ただし、入館は同時に15名以内、利用時間は60分以内です。

休館日:土曜日・日曜日・祝祭日、その他、臨時休館する場合があります。

  入館についての注意事項は、以下のとおりです(612日付け掲示)。

    1)図書館へは階段を利用してください。
     22AVブースコーナーは利用できません。

   (3)入館時に番号札を受け取り、退館時間を確認してください。

   (4入館時にマスクを着用し、手指を消毒してください。

   (5)館内での対人距離(2m)確保してください。
     6)検索・閲覧は3階の指定された席でのみ可能です。

   (7書架から取り出した図書は、必ず返却台に置いてください。

   (8)その他、館員の指示に従ってください。

  

3希望図書・予約図書について

図書館ホームページのMy Libraryにログインして申し込んでください。

予約は、現在貸出中の図書についてのみできます。

なお、貸出中の図書の返却や希望図書が貸出可能になるまで、通常より 
 時間がかかる可能性があります。

 

4相互利用について

   ①図書館ホームページCiNii等のデータベースで検索してください。

    本学に無い資料(複写のみ)の取り寄せができます。

②図書館ホームページのMy Libraryにログインして申し込んでくださ 
 い。
必要事項と、備考欄に送付先の住所・電話番号を明記してくださ 
  い。

   ③複写依頼先が遠方になってしまった場合、資料の到着まで日数がか
  かることがあります。

   ④図書館に到着した資料を申込者に送付します。複写料金等は、大学への入構が可能となった日から1週間以内に、図書館2階事務室に納めに来てください。

 

5資料検索方法について

 図書館で実施している検索指導の資料を、図書館ホームページの「図書館利用ガイド」からダウンロードできるようにしましたのでご利用下さい。

 

 

 

本件照会先:園田学園女子大学図書館(電話:06-6429-9931

  担当:桝井(E-mail: masui@sonoda-u.ac.jp

     佐藤(E-mail: j31111@sonoda-u.ac.jp

 

WEB選書 参加者募集



~WEB募集の参加は締切りました。ご参加ありがとうございました。~

WEB選書とは、パソコンやスマホから、学生および教職員の皆さんに「図書館にあったらいいな」と思う本を選んでもらおうという企画です。
もっと充実してほしい分野の本や、自分ではなかなか買えない専門書、他の利用者にお薦めしたい本などを選んでみませんか。自宅や外出先からも参加できます。

参加するには、ID・パスワードが必要です。申込フォームからお申し込みください。後ほど図書館からメールでID・パスワードをお知らせします。

※登録いただいた方は期間中何度でも選書できます。(終了いたしました。)

開館時間の変更について

学生の下校時間の変更に伴い、10月1日(木)より、以下のとおり開館時間を変更します。

          開館日:月曜日~金曜日
          開館時間:9時~18時