新入学生の皆さん、ご入学おめでとうございます。図書館としても、みなさんをお迎えできて大変うれしく思います。
少し、個人的な話をします。
大学入学を控えた3月、私は金沢に一人旅をしました。退屈しのぎに、当時流行っていた小説を駅で買って、旅の友にすることにしました。
本のタイトルは、『銀河英雄伝説』というSF小説。これが面白くて、金沢駅に降りてから書店に直行。
続巻を買い込んで、夜の宿で眠くなるまで読みふけっていました。旅行の目的はどこへやらです。
入学してからは、岩波新書で興味のあるタイトルを探して読みました。岩波新書を読んでいるというのが、なんだか大学生っぽいと思ったのです。
図書館の3階に新書の本棚がありますから、タイトルだけでも眺めにきてください。
大学図書館は、堅苦しい場所ではありません。本棚を眺めて見てください。『虫の味』という本があります。『恋愛を学問する』なんていう本もあります。
そう、ここは叡智を集めた「知の殿堂」なのです。ちょこっと寄って、本棚のタイトルを眺めて帰ったっていい。
ふと立ち寄った図書館で、たった10分の滞在で自分の中の何かが少し動くかも。
大学生ってそういう時間が楽しいのです。大学図書館は、いつでも「ちょこっ図(と)」をお待ちしています。
図書館長 赤井孝史(教授)
現在、図書館3階特設コーナーにて大学生活スタートに向けた様々な本を展示しています。
貸出もできますので、ぜひご活用ください。