12月1日(月)~12月25日(木)までに貸出手続きを行った資料の
返却期限は、2026年1月9日(金)となります。
2026年は1月6日(火)より開館いたします。
*貸出冊数は変わりません。
*卒論・実習貸出の期限は変わりません。
My Libraryからの個研図書申込み手順について、
新規購入依頼で申込む時は、「依頼の種類」は必ず【購入依頼】を選択ください。
また、個研図書はお渡し準備ができましたら、今まで通りメールでご連絡しますので、「予約依頼」は【いいえ】を選択してください。
マニュアルもありますので、こちらもあわせてご確認ください。
購入希望(図書館配架)の申込みも、【購入依頼】を選択ください。
また、「教材図書購入申請書」も様式及び館長名を変更しています。
図書館HPの「申請書式(文献検索指導など)」からダウンロードまたは、Tドライブ/共有/図書館書類様式フォルダにありますので、そちらをご利用ください。
本年度(2025年度)にお申込みの図書館利用者証につきまして、
図書館 3階カウンターに用意していますので、未受取の方はお越しください。
開館時間については、図書館HPのカレンダーからご確認ください。
◆卒業生、シニア専修コース生・研究生、公開講座受講者の方へ
申込み時にお渡しした「預かり証」(小さい白い用紙)をご持参ください。
利用者証と預り金(1,000円)をお返しいたします。
※本年度内にお受取りいただけない場合、預り金はお返しできませんので
本学の経理上の都合により、2026年3月27日(金)までにご来館くださいますようお願いいたします。
地域開放者の方は、「預り証」はございません。
お越しの際は、カウンターの職員にお声掛けください。
10月2日(木)より、図書館の開館時間は9~18時となります。
開館時間変更となりますので、ご注意ください。
本学学生・教職員以外の方の利用については、こちらからご確認ください。
図書館報「RENDEZVOUS」(ランデブー)第52号を発行いたしました。
図書館内で配布しています。
図書館HP - ランデブーから、 PDF形式でお読みいただくことができます。
バックナンバーも掲載しておりますので、ぜひ、ご覧ください。
夏休みの長期貸出(7/1~9/19)で借りられた資料の返却期限は、10月3日(金)です。
返却期限を過ぎられると、貸出停止となりますのでご注意ください。
閉館中は、図書館1階の返却ポストにご返却ください。
※卒論・実習貸出、課題図書、雑誌貸出は対象外です。
今年は昭和100周年!
図書館3階特設展示コーナーでは、昭和~平成~令和の100年間に起きた出来事などの本を展示しています。
また、図書館の学生アルバイト8名が選んだ本、そしてポップ作成もしましたので、ぜひこちらも注目ください!
展示中の図書については、図書館ホームページの「タグ検索」→新しいタグ「特設展示(昭和100年)」でご覧いただけます。
図書館 3階ミニ展示コーナーでは「秋は読書でのんびりと」を展示しています。
夏の暑さで、疲れがたまっていませんか?
読書は、ストレスを軽減し短時間の読書でもリラックス効果があるといわれています。
通学の時間やお昼休みなどちょっとしたスキマ時間でも読める小説や絵本、動物など癒される本を集めました。
展示中の図書については、図書館ホームページの「タグ検索」→新しいタグ「特設展示(秋はのんびりと)」でご覧いただけます。
夏季休業期間(9/1(月)~9/19(金))は、下記の開館時間となります。
開館時間:平日 9時~17時
閉館中の資料の返却は、図書館1階返却ポストに返却ください。
また、上記期間中は、図書館1・3階のトイレ改修工事のため、トイレの利用ができません。
図書館にお越しの際は、1階のエレベーターをご利用ください。
ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
相互利用の申込受付を、下記期間中は休止とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。
記
2025年8月8日(金)~8月19日(月)
※ご注意※
休止期間前後のお申し込みは、受け渡しにお時間を頂く場合がございますのでご了承ください。
★お願い★
7月28日(月)~8月29日(金)は、図書館空調設備改修工事のため閉館しています。(詳細はこちら)
上記の期間中については、資料準備にお時間いただく場合もありますので、ご了承ください。
図書館の空調設備改修工事と書庫整理のため、下記の期間中閉館となり、
館内での閲覧、自習、ならびに図書の貸出はご利用いただけません。
また、閉館中の図書返却につきましては、図書館1階の返却ポストをご利用ください。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
■閉館期間 2025年7月28日(月)~8月29日(金)
*7月1日(火)~25日(金)に貸出した図書の返却期限は、10月3日(金)になります。(教職員の返却期限日は異なります)
*図書館は9月1日(月)より開館いたします。
*詳細につきましては、開館カレンダーをご確認ください。
こちらもあわせてご確認ください。
【本学学生(大学・短大)、教職員】閉館中の利用者サービスについて
7月28日(月)から8月29日(金)まで、図書館空調整備改修工事および、書庫整理のため、図書館は閉館いたします。
ただし、授業や実習等で図書の貸出を希望する場合は、本学学生(大学・短大)、教職員に限り、下記の利用者サービスを行います。
(閉館のお知らせは、こちらからもご確認ください。)
1.図書の貸出
(申込方法)
①図書館のメールアドレス(lib@sonoda-u.ac.jp)に、以下の内容を入力し、送ってください。
図書の情報は、図書館HPから検索し、ご確認ください。
(貸出状況が「貸出中」のものは、予約申込みをしてください。)
メールタイトル 「図書貸出申込」
記入内容 ・(学生) 学科、学年、学生コード9桁(学生証の9桁)、氏名
(教職員) 職員番号5桁、氏名
・貸出希望図書の情報 (本のタイトル、著者名、資料ID)
・受取希望日時 (必ず来られる日を書いてください)
※お時間いただく資料もありますので、余裕をもった日時をご記入ください。
②貸出準備ができましたら、図書館からメールを送ります。
メールが届いた又は受取日時に貸出に来る際は、職員証持参の上、
図書館 2階事務室までお越しください。
※土日、夏季休業期間の8/8(金)~8/18(月)、8/28(木)は職員不在のため、対応にお時間がかかります。
※貸出中の図書につきましては、すぐに貸出はできませんのでご注意ください。
2.相互利用(文献複写/貸借申込)
図書館HPの「ILL複写依頼」又は「ILL貸借依頼」からお申込みください。
ただし、夏季休業期間の8/8(金)~8/18(月)は対応にお時間いただきます。
メディカルオンラインの文献印刷をご希望される方は、
申込用紙を記入し、図書館2階事務室までお越しください。(メディカルオンラインの申込方法)
3.予約図書
貸出中の図書については、図書館HPからお申込みください。
図書館閉館中に貸出可能となった場合は、図書館2階事務室に受取りにお越しください。
4.購入希望図書(学生のみ)
図書館HPの「新規購入依頼」からお申込みください。
図書館閉館中に貸出可能となった場合は、図書館2階事務室に受取りにお越しください。
図書の返却は、図書館 1階エレベーター横の返却ポストをご利用ください。
その他、ご不明点等ありましたら、図書館(lib@sonoda-u.ac.jp)までお問い合わせください。
閉館中はご不便おかけいたしますが、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
2024年度、図書館で貸出回数が多かった小説を集めました。
図書館3階ミニ展示コーナーにて、展示しています。
夏休み期間にぜひ、小説をたくさん読んでください!!
展示中の図書については、図書館ホームページの「タグ検索」→新しいタグ「特設展示(小説2024)」でご覧いただけます。
2024年度の小説貸出ランキングはこちら!(画像をクリックすると拡大します)
7月1日(火)~9月19日(金)までに貸出手続きを行った
資料の返却日は、10月3日(金)となります。
なお、図書館空調設備改修工事・書庫整理に伴い、
7月28日(月)~8月29日(金)は閉館いたします。
閉館中の図書の返却は、図書館1階の返却ポストをご利用ください。
*貸出冊数は変わりません。
*卒論・実習・雑誌貸出の期限は変わりません。
*開館日は、トップページの開館カレンダーを確認の上ご利用ください。
現在、図書館3階特設コーナーでは、大阪・関西万博にちなんで、世界の料理の本を展示しています。
万博や海外旅行に行った気分で、色んな国の本を楽しんでください。
貸出もできますので、ぜひご活用ください。
展示中の図書については、図書館ホームページの「タグ検索」→新しいタグ「特設展示(世界のごはん)」でご覧いただけます。
雨が続くと体調が悪くなるときありませんか?
気象病(天気痛)が原因かもしれません。
気象病(天気痛)に関する本や体の不調を和らげるストレッチの本を集めました。
また、雨がテーマの小説や元気になれるレシピ本を集めました。
雨の日も充実した楽しい時間をお過ごしください。
展示中の図書については、図書館ホームページの「タグ検索」→新しいタグ「特設展示(雨の日)」でご覧いただけます。
契約中のデータベース『系統別看護師(保健師)国家試験問題WEB』は、
データ更新のため、下記の期間はお使いいただくことができません。
■サービス停止期間:2025年6月2日(月) 10時~15時(予定)
今回のデータ更新で、第114回看護師国家試験問題および第111回保健師国家試験問題が追加されます。
ご不便おかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
5月1日(木)より、図書館の開館時間は9~17時となります。
開館時間変更となりますので、ご注意ください。
春休みの長期貸出(1/14~3/31)で借りられた資料の返却期限は、4月14日(月)です。
返却期限を過ぎられると、貸出停止となりますのでご注意ください。
閉館中は、図書館1階の返却ポストにご返却ください。
※卒論・実習貸出、課題図書、雑誌貸出は対象外です。
※利用者証の有効期限日が2025年3月31日までの方の返却日は【3月31日(月)】までです。
4月10日(木)の開館時間は、9~17時となります。
開館時間変更となりますので、ご注意ください。
新入学生の皆さん、ご入学おめでとうございます。図書館としても、みなさんをお迎えできて大変うれしく思います。
少し、個人的な話をします。
大学入学を控えた3月、私は金沢に一人旅をしました。退屈しのぎに、当時流行っていた小説を駅で買って、旅の友にすることにしました。
本のタイトルは、『銀河英雄伝説』というSF小説。これが面白くて、金沢駅に降りてから書店に直行。
続巻を買い込んで、夜の宿で眠くなるまで読みふけっていました。旅行の目的はどこへやらです。
入学してからは、岩波新書で興味のあるタイトルを探して読みました。岩波新書を読んでいるというのが、なんだか大学生っぽいと思ったのです。
図書館の3階に新書の本棚がありますから、タイトルだけでも眺めにきてください。
大学図書館は、堅苦しい場所ではありません。本棚を眺めて見てください。『虫の味』という本があります。『恋愛を学問する』なんていう本もあります。
そう、ここは叡智を集めた「知の殿堂」なのです。ちょこっと寄って、本棚のタイトルを眺めて帰ったっていい。
ふと立ち寄った図書館で、たった10分の滞在で自分の中の何かが少し動くかも。
大学生ってそういう時間が楽しいのです。大学図書館は、いつでも「ちょこっ図(と)」をお待ちしています。
図書館長 赤井孝史(教授)
現在、図書館3階特設コーナーにて大学生活スタートに向けた様々な本を展示しています。
貸出もできますので、ぜひご活用ください。
展示中の図書については、図書館ホームページの「タグ検索」→新しいタグ「特設展示(新生活2025)」でご覧いただけます。
2025年度の図書館利用者証の更新は、4月1日(火)からになります。
お越しの際は、図書館の入館ゲート前でお声掛けください。
利用者区分によって、更新方法が違いますので下記をご確認ください。
※シニア研究生、公開講座受講者の方
2025年度の受講者証を受け取り後、更新にお越しください。
(それまでは更新はできませんので、ご注意ください。)
※地域開放利用者の方
利用者証、身分証明証、更新料(3,000円)が必要になります。
※卒業生の方
利用者証、身分証明証が必要になります。
※TA、アルバイト職員、その他職員の方
利用者証、「図書館利用許可願」が必要になります。
新規申込については、こちらをご確認ください。(新規申込は4/1(火)~です。)
※シニア専修コース生、研究生、公開講座受講者の方
新規申込は、2025年度の受講者証を受け取り後、申込にお越しください。
申込の際は、預かり金(1,000円)が必要になります。(利用者証お渡し時に返却いたします。)
本年度(2024年度)にお申込みの図書館利用者証につきまして、
図書館 3階カウンターに用意していますので、未受取の方はお越しください。
開館時間については、図書館HPのカレンダーからご確認ください。
◆卒業生、シニア専修コース生・研究生、公開講座受講者の方へ
申込み時にお渡しした「預かり証」(小さい白い用紙)をご持参ください。
利用者証と預り金(1,000円)をお返しいたします。
※本年度内にお受取りいただけない場合、預り金はお返しできませんので
本学の経理上の都合により、3月28日(金)までにご来館くださいますようお願いいたします。
地域開放者の方は、「預り証」はございません。
お越しの際は、カウンターの職員にお声掛けください。
1/15(水)、キャリア支援課「みらいトークROOM」への出張図書館「旅する本棚」を実施いたしました。
今回出張した「背中をおしてくれる一冊」とその関連本は、1/30(木)まで図書館3階で展示しております。
選ばれた本は、図書館ホームページの「タグ検索」→新しいタグ「旅する本棚(2025.1)」でご覧いただけます。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
現在、図書館3階特設コーナーにて、好きな本、勉強などで使ってよかった本、タイトルや表紙に惹かれた本などを展示しています。
学生アルバイト7名も本を選び、ポップ作成をしています。可愛いポップにも注目です!
ジャンル様々な本が選ばれました。貸出もできますので、ぜひご活用ください。
展示中の図書については、図書館ホームページの「タグ検索」→新しいタグ「特設展示(お気に入り)」でご覧いただけます。
1/15(水)~3/31(月)までに貸出手続きを行った資料の返却日は、
4/14(月)となります。
*貸出冊数は変わりません。
*卒業年次生の返却期限は2/28(金)となります。
*利用者証の有効期限が3/31の方は返却期限日が3/31(月)となります。
現在、図書館3階ミニ展示コーナーでは、「新しい趣味をみつけよう!冬に始めたいこと5選」を展示しています。
今回の展示は、図書館でアルバイトをする学生2名(総合健康学科2年生)が本の選書から飾り作成、展示を行いました。
寒い時こそ、新しいこと始めてみませんか?貸出もできますので、ぜひお越しください!
展示中の図書については、図書館ホームページの「タグ検索」→新しいタグ「学生展示(冬に始めたいこと)」でご覧いただけます。
冬休みの長期貸出(12/1~12/24)で借りられた資料の返却期限は、
1月10日(金)です。
返却期限を過ぎられると、貸出停止となりますのでご注意ください。
閉館中は、図書館1階の返却ポストにご返却ください。
※卒論・実習貸出、課題図書、雑誌貸出は対象外です。
相互利用の申込受付を、下記期間中は休止とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。
記
2024年12月25日(水)~2025年1月5日(日)
※ご注意※
休止期間前後のお申し込みは、受け渡しにお時間を頂く場合がございますのでご了承ください。
12/4(水)、キャリア支援課「みらいトークROOM」への出張図書館「旅する本棚」を実施いたしました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
今回出張した「けやきアベニューで読みたい一冊」は、12/12(木)まで図書館3階で展示しております。
選ばれた本は、図書館ホームページの「タグ検索」→新しいタグ「旅する本棚(2024.12)」でご覧いただけます。
選書にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
現在、図書館3階特設コーナーにてイベントで食べたい料理に関する本を展示しています。
クリスマスやお正月、冬はイベントが目白押し!そんなときは、ちょっぴりいいものが食べたくなりませんか?
図書館では、目でも楽しめて、実際にも作れちゃう!そんなレシピ本を展示しています。貸出もできますので、ぜひご活用ください。
展示中の図書については、図書館ホームページの「タグ検索」→新しいタグ「特設展示(ごちそう)」でご覧いただけます。
12月2日(月)~12月24日(火)までに貸出手続きを行った資料の
返却期限は、2025年1月10日(火)となります。
2025年は1月6日(月)より開館いたします。
*貸出冊数は変わりません。
*卒論・実習貸出の期限は変わりません。
現在、図書館3階ミニ展示コーナーにて防災に関する本を展示しています。
地震や津波、台風などについて、本を通じて考えてみませんか?
貸出もできますので、ぜひご活用ください。
展示中の図書については、図書館ホームページの「タグ検索」→新しいタグ「ミニ展示(防災)」でご覧いただけます。
現在、図書館3階特設展示コーナーにて翻訳絵本を展示しています。
原文と翻訳を見比べると、翻訳者の工夫や言葉による表現の違いなど、色々な発見が あるかもしれません。
貸出可能ですので、秋の夜長にお楽しみください。
展示中の図書については、図書館ホームページの「タグ検索」→新しいタグ「特設展示(翻訳絵本)」でご覧いただけます。
図書館報「RENDEZVOUS」(ランデブー)第51号を発行いたしました。
図書館内で配布しています。
図書館HP - ランデブーから、 PDF形式でお読みいただくことができます。
バックナンバーも掲載しておりますので、ぜひ、ご覧ください。
授業期間中の開館時間は、下記の通りです。
開館時間:平日 9時~18時
※地域利用の方は9~17時です。
閉館中の資料の返却は、図書館1階返却ポストに返却ください。
利用案内については、こちらからご確認ください。
夏休みの長期貸出(7/1~9/12)で借りられた資料の返却期限は、9月27日(金)です。
返却期限を過ぎられると、貸出停止となりますのでご注意ください。
閉館中は、図書館1階の返却ポストにご返却ください。
※卒論・実習貸出、課題図書、雑誌貸出は対象外です。
相互利用の申込受付を、下記期間中は休止とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。
記
2024年8月9(金)~8月19(月)
※ご注意※
休止期間前後のお申し込みは、受け渡しにお時間をいただく場合があります。
予めご了承ください。
現在、図書館3階ミニ展示コーナーでは、「学生アルバイトがススめる映画化原作本」を展示しています。
今回の展示は、図書館でアルバイトをする学生2名が本の選書から飾り作成、展示を行いました。
貸出もできますので、ぜひお越しください!
展示中の図書については、図書館ホームページの「タグ検索」→新しいタグ「特設展示(学生展示2024)」でご覧いただけます。
5月20日(月)~6月21日(金)にWEB選書を実施し、学生、教職員合わせて、34名の方にご参加いただきました。
図書館3階特設展示コーナーに、現在、約350冊の本を展示中です。
専門書から小説、絵本、趣味の本、レポートや実習に役立つものまでいろいろありますので、是非ご活用ください!
たくさんのご参加ありがとうございました。
展示中の図書については、図書館ホームページの「タグ検索」→新しいタグ「WEB選書(第28回選書ツアー)」でご覧いただけます。
7月1日(月)~9月12日(木)までに貸出手続きを行った
資料の返却日は、9月27日(金)となります。
*貸出冊数は変わりません。
*卒論・実習貸出の期限は変わりません。
*開館日は、トップページの開館カレンダーを確認の上ご利用ください。
現在、図書館3階ミニ展示コーナーにてフランス・パリをテーマにした本を展示しています。
今年は、パリでオリンピックが開催されます。フランスがどんなところか、本を通して知ってみませんか?!
貸出もできますので、ぜひご活用ください。
展示中の図書については、図書館ホームページの「タグ検索」→新しいタグ「ミニ展示(フランス)」でご覧いただけます。
現在、図書館3階特設コーナーにて、「本に関する本」を展示中です。
貸出もできますので、ぜひご活用ください。
展示中の図書については、図書館ホームページの「タグ検索」→新しいタグ「特設展示(本に関する本)」でご覧いただけます。
WEB選書は終了いたしました。たくさんのご参加有難うございました。
本日開催のWEB選書について、選書の方法をお知らせいたします。
(参加申込みがこれからの方は、こちらへ)
選書期間:5/20(月)~6/21(金)
※選書期間中はいつでも、何回でも本を選べます。
※選書冊数の制限はありません!
選書はジュンク堂のBookweb Expertから行います。
上記ホームページにアクセス後、ログイン画面が表示するので、
申込み時にメールでお知らせしたIDとパスワードを入力してログインしてください。
詳しい選書の方法については、以下のWEB選書マニュアルをご覧ください。
WEB選書マニュアル
WEB選書は終了いたしました。たくさんのご参加有難うございました。
選ばれた本は、7月上旬に展示予定です。お楽しみに!
WEB選書(第28回選書ツアー)の参加者を募集しています。
WEB選書は、図書館に置く本を書店サイトから選ぶイベントです。
パソコン・スマートフォン等で参加できます。
卒論やレポートの本から、小説や趣味の本まで選べます。
選ばれた本の展示は、7月上旬頃予定です。ぜひ、ご参加ください!
WEB選書について、気になる方はWEB選書Q&Aをご覧ください。
申込み方法 (申込は終了いたしました)
2パターンあります!どちらかでお申込みください。(参加無料)
①下記の申込みフォームに必要事項を入力し送信してください。
②学内掲示ポスターのQRコードから、申込みフォームに必要事項を
入力し送信してください。
申込み後、詳細について図書館からメールでお知らせします。
※注意
メールは図書館開館時に送ります。予めご了承ください。
春休みの長期貸出(1/15~3/29)で借りられた資料の返却期限は、4月12日(金)です。
返却期限を過ぎられると、貸出停止となりますのでご注意ください。
閉館中は、図書館1階の返却ポストにご返却ください。
※卒論・実習貸出、課題図書、雑誌貸出は対象外です。
※利用者証の有効期限日が2024年3月31日までの方の返却日は【3月29日(金)】までです。
現在、図書館3階特設コーナーにて大学生活スタートに向けた様々な本を展示しています。
貸出もできますので、ぜひご活用ください。
展示中の図書については、図書館ホームページの「タグ検索」→新しいタグ「特設展示(新生活2024)」でご覧いただけます。
2024年度の図書館利用者証の更新は、4月1日(月)からになります。
お越しの際は、図書館の入館ゲート前でお声掛けください。
利用者区分によって、更新方法が違いますので下記をご確認ください。
※シニア研究生、公開講座受講者の方
2024年度の受講者証を受け取り後、更新にお越しください。
(それまでは更新はできませんので、ご注意ください。)
※地域開放利用者の方
利用者証、身分証明証、更新料(3,000円)が必要になります。
※卒業生の方
利用者証、身分証明証が必要になります。
※TA、アルバイト職員、その他職員の方
利用者証、「図書館利用許可願」が必要になります。
新規申込については、こちらをご確認ください。(新規申込は4/1(月)~です。)
※シニア専修コース生、研究生、公開講座受講者の方
新規申込は、2024年度の受講者証を受け取り後、申込にお越しください。
申込の際は、預かり金(1,000円)が必要になります。(利用者証お渡し時に返却いたします。)
図書館ホームページの更新作業により、下記の日程において、図書館サービスがご利用いただけません。
ご不便おかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【停止日時】
2024年3月11日(月) 終日
【停止サービス】
蔵書検索、My Library(予約図書・購入希望図書・ILL複写申込など)の利用
また、3月11日(月)~15日(金)まで図書館は書庫整理のため、閉館しております。
図書の返却は、図書館1階エレベーター横の返却ポストをご利用ください。