お知らせ

図書館からのお知らせ

情報処理・パソコン 【DigitalLibrary】新コンテンツの紹介

「Digital Library」に新しい電子書籍が入りました!(学内者専用)
2冊2週間の貸出が可能です。
どうぞご利用ください。

★☆新着コンテンツ☆★

人見知りでも「人脈が広がる」ささやかな習慣

日本で見つけるまるで海外な絶景旅

志麻さんのベストおかず プレミアムなほぼ100円おかず編

今日は早めに帰りたい

アニメ好きサラリーマン、南極に巡礼してきた


「Digital Library」については以下からご確認ください。
電子図書館「Digital Library」の紹介(学内者専用)


2022/05/23

【DigitalLibrary】新コンテンツの紹介

Tweet ThisSend to Facebook

ノート・レポート 特集本を更新しました

12月1日(木)~特集本コーナーの展示が新しくなりました!

図書館1F入口ゲート付近に展示してあります。
ぜひともご利用ください。詳細はコチラ

▼12月の特集本
『一度は見てみたい!実在する世界の建造物』
世界中のユニーク・美しい・インパクトのある建物を
紹介する資料を集めました。ビル・駅舎・ホテル・大学など
色々な建物を楽しんでください。
 

星 『図書館利用月間』開催中!

【図書館利用月間】が始まりました!

《開催期間》
11月1日(火)~11月30日(水)まで

期間中は、以下の企画を開催しています。

**************************************************                

 絵文字:重要貸出時のポイント3倍
  ※対象:図書(電子書籍含む)、雑誌、DVD/CD

 絵文字:重要Lib≪ライブラリー≫ナゾ解きにチャレンジ!
  ※参加で20ポイント(正解不正解は不問)
  ※問題用紙設置:学食、図書館

 絵文字:重要POPコンテスト 【景品あり】
  『POPコンテスト』作品募集中 絵文字:ハートPOPコンテスト 絵文字:ハートPOP作品例
  ■応募期間:11月17日(木)まで
  ■対象資料:図書館にある資料ならどれでもOK!
  ■応募方法:POPを作って図書館カウンターへ応募(データも可)
        ・POP裏面に①資料のタイトル、②学籍番号、③氏名を記入
        ・A5サイズ程度、形は不問
        【データ作成の場合】
        ・データ受付用のメール:tosho@lib.niit.ac.jp
        ・メール本文に①~③を記入してデータを添付して送る
        ・拡張子はJPEG/jpg/PNG
  ■景  品:グランプリ 図書カード1,500円
        最優秀賞  図書カード1,000円
        優秀賞   図書カード 500円
        ※POP応募者全員にブックカバーを贈呈します。

  ■投票期間:11月21日(月)~12月2日(金)
       ※図書館・学生食堂で実施
  ■結果発表:12月6日(火)

************************************************** 
絵文字:星2022利用月間ポスター

みなさんの参加待っています!               

リクエスト募集中「ペタッとリクエスト!」

図書館に入れてほしい本のリクエストを募集します。
絵文字:お知らせリクエスト用紙に記入してペタッとホワイトボードに貼り付けよう!
絵文字:お知らせ他の学生がリクエストした本に『いいね』しよう!

1.募集期間
  11月30日(水)まで

2.設置場所
  学生食堂1階

3.募集テーマ
 ・勉強や研究、資格取得に役立つ本
 ・秋の夜長に読みたい本

4.リクエスト方法
 ①専用用紙にリクエストしたい本の情報を記入する。
 ②ホワイトボードに貼り付けよう。

5.いいねの方法
  ホワイトボードに貼ってあるリクエストで自分も入れてほしい!と思う本があれば●シールを貼ろう。

6.購入可否について
 ・リクエスト内容やいいねの状況を見て図書館で随時判定します。
  ※必ず購入するわけではありませんのでご了承ください。
 ・購入決定、貸出可能については、シールでお知らせします。

ノート・レポート 特集本を更新しました

11月1日(火)~特集本コーナーの展示が新しくなりました!
図書館1F入口ゲート付近に展示してあります。
ぜひともご利用ください。詳細はコチラ

▼特集本
『サッカーには選手の数だけ物語がある
世界中で楽しまれている人気のスポーツ『サッカー』
サッカーがいかにおもしろく楽しめるスポーツであるのか
今月からFIFAワールドカップも始まるので、好きな人にも
よく知らないなーって人にも『サッカー』の魅力を
めちゃくちゃ実感できる本を集めました。

お知らせ お薦め本と特集本を更新しました

9月26日(月)~各コーナーの展示が新しくなりました!
特集本、お薦め本、ともに図書館1F入口ゲート付近に展示してあります。
ぜひともご利用ください。

▼特集本
特集本のページからも確認できます。

テーマ①『ブックハンティング』
2022.7.6に市内のコメリ書房で実施した選書イベントで
学生たちが選んだ本の展示と貸出です。
学生自作の紹介POPも一緒に展示してあります。


テーマ②『図鑑で満たす大学生の知的好奇心』
こどもだけじゃない。おとなだって大学生だって知的好奇心を伸ばそう!
知的好奇心を伸ばすための素敵な図鑑を集めてみました。
 
********************************

▼お薦め本

展示内容は、お薦め本のページで確認できます。
展示期間:9月26日(月)~11月4日(金)

ノート・レポート 特集本を更新しました

7月1日(金)~特集本コーナーの展示が新しくなりました!
図書館1F入口ゲート付近に展示してあります。
ぜひともご利用ください。

▼特集本
『セルフプロデュース』
自分の能力を高めてくれたり、精神的に成長させてくれる
いわば人生の指南書たちを集めました。
自分をプロデュースしたらなりたい自分になれるかもしれません。