図書館からのお知らせ

2020-7 Blog Entry List

announce 8・9月の図書館サービスについて

図書館では、新型コロナウイルス感染防止のため、8・9月のサービスは以下のとおりとなります。

1 館内サービスについて
(1) 対象者:本学教職員及び学生(正規)・院生。(学外者の方へのサービスは引き続き休止いたします。)

(2) 開館時間:開館カレンダーをご参照ください。

(3) 入館者数が一定数に達した場合、入館制限を行います。

(4) ご利用は、貸出手続または複写のみとし、30分以内でお願いいたします。

(5) 8・9月の対面授業の受講者で、授業の空き時間に図書館を30分以上利用したい方は、カウンターにお申し出ください。

(6) あらかじめご自宅で検温し、体調が優れない方は外出を控えてください。検温をお忘れの場合、カウンターにてスタッフが検温いたします。

(7) マスクの着用ソーシャルディスタンスの確保等にご協力ください。

(8) グループ学習室・視聴室・視聴覚ホール・ラウンジは引き続き閉室といたします。また、1・2階読書室及び3階フロアには立ち入りできません。

2 館外サービスについて
(1) オンラインレファレンス(詳細は別途掲載)
(2) ILL(詳細は別途掲載)

3 その他
(1) 返却期限日延長について
・返却目的の来館を控えていただくため、返却期限日の延長を随時行っています。(返却期限日が2020年3月以前の資料及び卒業研究履修生への貸出資料の一部を除く。)
・返却期限日については、図書館ホームページ内、蔵書検索(OPAC)のマイライブラリから確認することができます(学内者のみ)。
・返却期限日についてのメールが自動配信される場合がありますが、ご容赦ください。

(2) 予約資料について 
・返却期限日の延長を随時行っているため、予約資料のご提供までに日数を要する可能性があります。あらかじめご了承ください。

announce 蔵書検索(OPAC)の一部機能が停止します(8月2日~3日)

8月2日(日)から3日(月)まで、国立情報学研究所の目録所在情報サービスが停止することに伴い、当館の蔵書検索(OPAC)における他大学検索機能が停止します。
あらかじめご了承ください。

停止期間:2020年8月2日(日)午前0時から8月3日(月)午前10時頃(予定)まで

サービス再開次第、再度お知らせいたします。

announce システムメンテナンスのお知らせ

現在システムメンテナンスのため、当館の蔵書検索(OPAC)をご利用いただくことができません(7月20日午前9時現在)。
ご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちください。

announce 返却期限日の延長について

図書館では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の一環として、返却目的の来館を控えていただくため、随時返却期限日の延長を行っております。
(※返却期限日が2020年3月以前の資料及び卒業研究履修生への貸出資料の一部を除く。)

返却期限日については、図書館ホームページ内、蔵書検索(OPAC)のマイライブラリから確認することができます(学内者のみ)。
ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。

なお、返却期限日についてのメールが自動配信される場合がありますが、ご容赦ください。

相模女子大学附属図書館カウンター
電話 042-749-2303