図書館からのお知らせ

図書館からのお知らせ

! 年末のILLお申込みについて

年末年始の休館に伴い、ILL依頼をお申し込みされる際は以下のことにご注意ください。

★12月15日(月)以降のお申し込みについては、
 2026年1月14日(水)以降の受け渡しとなる可能性がございます。
 あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

【休館期間】2025年12月24日(水)~2026年1月13日(火)

年末年始は到着に通常よりお時間がかかりますので
余裕をもってお申し込みください。

お知らせ 冬季長期貸出のお知らせ

12月9日(火)から以下のとおり冬季長期貸出を行います。
どうぞご利用ください。

 

・対象者 :学生・院生
・対象資料:図書・紙芝居
・貸出冊数:通常どおり
返却期限:2026年1月20日(火)

12月8日以前に借りた資料で、返却期限が12月9日以降のものは、返却期限を1月20日に延長することができます。
※他の利用者の予約が入っている資料などは延長できません。


ご希望の方は、12月9日9時以降、OPACにログインして延長手続きするか、資料をカウンターまでお持ちください。

ご不明な点はカウンターまでお問い合わせください。

NEW リサイクル市開催のお知らせ

図書館で不用になった資料を自由にお持ち帰りいただく
リサイクル市を開催します!
ぜひご利用ください!

 

〇開催期間:2025年11月26日(水)~12月9日(火)
〇開催場所:附属図書館入口(自動ドアの外側です)
〇対象資料:図書・新聞
〇対象者 :図書館利用者

 

おひとりさま何回でも何冊でもお持ち帰りいただけます。
手続きは不要ですが、
図書館会場では持ち帰り票の投函にご協力いただければ幸いです。


 リサイクル市に出る図書の一部は以下からご覧いただけます本
リサイクル市対象図書リスト2025-3.pdf
その他多数の図書・新聞がありますのでぜひご自身の目でお確かめください!

※期間中、随時資料の追加・入れ替えを行います。
※事前の取り置きは行っておりません。

リサイクル市ポスター

! OPAC「他大学検索」利用停止のお知らせ

NACSIS-CAT/ILLのシステムメンテナンスのため、
OPACの他大学検索機能は以下の日程でサービスが停止いたします。

【システムメンテナンス実施日時】
■2025年11月18日(火) 20:00~22:05

*作業の進捗状況により、メンテナンス終了時刻は多少前後する
 場合がございます。

なお、OPACの他のサービスはご利用いただけます。
ご不便をおかけしますが、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

注意 ネットワーク接続遅延解消のお知らせ

以下の時間内で発生しておりました、本サイトの応答遅延の解消が確認されました。

【影響時間】
2025年10月29日(水) 9時20分頃 ~ 11時05分頃

現在は問題なくご利用いただけます。

利用者の皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

 

! 新コンテンツ(ジャパンナレッジLib)搭載のお知らせ

ジャパンナレッジLibの新規搭載コンテンツについてご案内いたします。

《新規搭載コンテンツ》
・広説佛教語大辞典(東京書籍)

インド思想・仏教学の世界的権威、故中村元博士が五十有余年の歳月をかけて完成させた不朽の大辞典『広説佛教語大辞典』。
その全4巻に収録された、約5万3千語の普通名詞の仏教語をすべて収録したデジタル版です。

本辞典は、固有名詞をのぞく普通名詞の仏教語の辞典としては、収録語数・出典数ともに内外のどの辞典よりもはるかに多く収録しており、語釈も平易でわかりやすくなるよう心がけられています。
本コンテンツの詳細につきましては以下をご参照ください。
https://japanknowledge.com/contents/tbd/

ぜひご活用ください。

注意 ネットワーク接続遅延のお詫び

現在、本サイトへのアクセスにて接続の遅延が発生しております。

利用者の方々にはご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

遅延が解消次第、改めてご案内申し上げます。

本 相生祭出張リサイクル市開催のお知らせ

相生祭で出張リサイクル市を開催します!

図書館で不用になった資料を自由にお持ち帰りいただくリサイクル市、
今年は相生祭で出張開催いたします!

どなたでも何冊でもお持ち帰りいただけます。
相生祭ご来場の際にはぜひお立ち寄りください。


〇開催期間:2025年11月2日(日)~3日(月・祝)
〇開催場所:7号館玄関ホール
〇対象資料:図書
〇対象者 :相生祭来場者


※なくなり次第終了
※袋等の準備はございませんので各自ご持参ください
※転売・換金目的のご利用はご遠慮ください

リサイクル市説明

お知らせ 「企業情報の集め方ガイダンス」開催のお知らせ

『就職四季報』ってなに?
ビジネス雑誌は難しい?
新聞はぜんぶ読まなきゃダメ?
とお悩みの方のために、図書館の資料やデータベースを使った情報の集め方を説明します。

ぜひご参加ください!

《日時》
11/  7 (金):3限 (13:00~14:30)
11/10 (月):4限 (14:40~16:10)
11/12 (水):3限 (13:00~14:30)
11/20 (木):4限 (14:40~16:10)
11/25 (火):4限 (14:40~16:10)
11/26 (水):3限 (13:00~14:30)

《場所》
附属図書館1階 グループ学習室Ⅲ

《申込》
以下の申込みフォームからお申込みください。
https://forms.gle/mYiYaTB7KR79UHaP9

※全日程、同じ内容です。
 また、過去に開催したガイダンスと同じ内容です。

※開催日時に授業、就職活動等で参加できない方は
レファレンスカウンターにご相談ください。

就活関連本は、
2階「資格・検定学習室」にたくさんあります。
ガイダンスと併せてご活用ください。

お知らせ 卒業研究ガイダンス開催のお知らせ

卒業研究ガイダンスを開催します!

 ■ 卒業研究の手順

 ■ 先行研究の調査・入手方法

 ■ 出典の書き方   …など

お知らせ皆さんにとって役立つ情報をご案内します。


《日時》 ※全日程同内容です   ※所要時間:約60分
 10/24(金):4限  14:40~
 10/27(月):4限  14:40~
 10/29(水):3限  13:00~
 11/13(木):3限  13:00~
 11/18(火):4限  14:40~
 11/28(金):3限  13:00~

※開催日時に授業、就職活動等で参加できない場合は
レファレンスカウンターへご相談ください。

《場所》
附属図書館1階 グループ学習室Ⅲ

《申込》
希望日前日までに、以下の申込みフォームか、ポスターの二次元バーコードよりお申し込みください。

https://forms.gle/onf6R313mpzexVCH6

~お問い合わせ及びご相談は図書館カウンターまで~

お知らせ 紀伊國屋書店新宿本店での「選書ツアー」参加者募集のお知らせ(本学学生限定)

国内最大級の書店で、図書館の重要な業務のひとつである「選書」を体験してみませんか♪

 

「選書ツアー」は、図書館スタッフと一緒に書店へ行き、実際に本を手に取りながら、図書館に置いてほしい本を選ぶイベントです。

 

今年は国内最大級の書店である紀伊國屋書店新宿本店で開催します!1階から8階まである豊富な品揃えの中から、皆さんのイチ押しの本を選んでください。

 

また、選書の後にPOP作成のレクチャーも開催します。紀伊國屋書店のスタッフの方が丁寧にレクチャーしてくれますので、安心してPOP作成体験ができます。

 

皆さんが選んだ本と作成したPOPは、後日、図書館及び紀伊國屋書店新宿本店に展示されます。

ぜひご参加ください!

 

【イベント詳細】

■日程:2025年11月4日(火)

※相生祭片付けのため、授業なし日となります。

■時間:10:30~13:30(POP作成含む)

■会場:紀伊國屋書店新宿本店(JR新宿駅東口 徒歩3分) 

※現地集合、現地解散

※交通費は自己負担となります。ご了承ください。

■定員:先着10名

 

【申込】

以下のフォームからお申込みください。

https://forms.gle/LL1o2vs7LVyuXk4Y6

お知らせ 秋学期図書館サポーター募集のお知らせ

図書館のお仕事をサポートしてくれるボランティアを募集しています♪

※応募者多数のため、募集を終了いたしました。ありがとうございました。

来年度も募集予定ですのでぜひご応募ください。

対象:本学学生(大学院生を除く)

募集人数:20名(先着順)

活動期間:10月中旬頃~12月中旬頃

週1回(90分)程度の活動になります。

 ※試験期間、相生祭準備日・片付け日、長期休業中はお休みとなります。

 ※課題等が出た場合、学業優先でOKです。

《申込》

以下のフォームからお申込みください。

https://forms.gle/9vy65p7LviEG9iQ28

 

! データベースメンテナンスのお知らせ(朝日新聞クロスサーチ)

朝日新聞クロスサーチは以下の日程でメンテナンス作業を実施します。

【システムメンテナンス実施日時】
■2025年9月17日(水)
18:00~19:30
「歴史写真アーカイブ」の検索サービスが最大10分程度、利用できない時間が発生します。
※記事検索など、歴史写真以外のサービスは利用可能です。

■2025年9月24日(水)
19:00~20:00
サービスの利用は可能ですが、一時的に動作が不安定になる場合があります。


ご不便をおかけしますが、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

! OPACシステムメンテナンスのお知らせ

システムメンテナンスのため、
OPACは以下の日程でご利用できないタイミングが発生いたします。

【システムメンテナンス実施日時】
■2025年9月18日(木) 21:00 ~ 2025年9月19日(金)7:00

*作業の進捗状況により、メンテナンス終了時刻は多少前後する
 場合がございます。

ご不便をおかけしますが、

ご了承くださいますようお願い申し上げます。

! OPAC「他大学検索」一時利用停止のお知らせ

システムメンテナンスのため、
OPACの他大学検索機能は以下の日程でサービスが停止いたします。

【システムメンテナンス実施日時】
■2025年9月16日(火) 20:00~22:05

*作業の進捗状況により、メンテナンス終了時刻は多少前後する
 場合がございます。

なお、OPACの他のサービスはご利用いただけます。
ご不便をおかけしますが、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

お知らせ データベース「ジャパンナレッジLib」新機能搭載と「引用元挿入機能」終了のお知らせ

データベース「ジャパンナレッジLib」では、新たに「マイフォルダ機能」と「書誌情報コピー機能」をご利用いただけるようになりました。

  • マイフォルダ機能検索した項目や後で見たい項目を一時的に保存できる機能
  • 書誌情報コピー機能参照や引用の際に必要な出典情報を、ボタンひとつで簡単にコピーできる機能

 

↓詳細は下記のURLからご確認をお願いいたします。

https://japanknowledge.com/library/info/202509release.html

 

なお、新規機能の搭載にあたり「引用元挿入機能」は終了となりました。

お知らせ 2階展示「夏料理」のお知らせ

  晴れ鰻・素麺・冷奴・枇杷・玉子・鱧晴れ

晴れ 江戸時代にはどんな夏料理があったのか晴れ

当時流行した料理本の復刻版で読んでみてください!

展示資料の関連書籍や夏料理についての資料は貸出OK

【期間】8月1日(金)~9月30日(火)

【場所】附属図書館2階展示コーナー

! システムメンテナンスのお知らせ

システムメンテナンス時間中の30分程度の間、
OPAC検索やILL依頼が以下の日程でご利用いただけない状態となります。

■メンテナンス実施日時

2025年8月21日(木) 21:00~24:00

*作業の進捗状況により、停止時刻は前後する可能性がございます。

利用者の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご了承くださいますよう
よろしくお願い申し上げます。

! グループ学習室 タブレットのメンテナンスについて

グループ学習室のタブレットは全台メンテナンスのため、以下の日程で終日利用できません。

グループ学習室の利用はできます。

利用者の皆様にはご不便をお掛けしますが、ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。

 

【メンテナンス実施日程】

8月20日(水)~8月22日(金) ※3日間

1階・2階の全グループ学習室(Ⅰ・Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ)のタブレット全台

※メンテナンス中は、グループ学習室以外に設置されているPCをご利用ください。

! 8月のILL申込について

8月の閉館に伴い、ILL依頼をお申し込みされる際は以下のことにご注意ください。

★8月5日(火)以降にお申し込みの受渡は、
 8月14日(木)以降となる可能性がございます。

図書館の8月の閉館期間は以下の通りです。
【閉館期間】8月9日(土)~8月13日(水)

到着に通常よりお時間がかかりますので
予めご了承ください。
また速達については、対応できない場合が
ございます。

お知らせ 夏季長期貸出のお知らせ


7月24日(木曜日)から以下のとおり夏季長期貸出を行います。
どうぞご利用ください。


・対象者 :学生・院生
・対象資料:図書・紙芝居
・貸出冊数:通常どおり
・返却期限: 2025年9月29日(月曜日)


7月23日以前に借りた資料で、返却期限が7月24日以降のものは、返却期限を9月29日に延長することができます。
※他の利用者の予約が入っている場合などは延長できません。

ご希望の方は、7月24日(木曜日)午前9時以降

OPACにログインして手続きするか、資料をカウンターまでお持ちください。
ご不明な点はカウンターまでお問い合わせください。

お知らせ 2階展示「旅」のお知らせ

 企画展示「旅」のテーマは「江戸時代の東海道と富士山」

学べる展示の旅をお楽しみください!

【期間】7月1日(火)~7月30日(水)

【場所】附属図書館2階展示コーナー

 

お知らせ 定期試験に伴う7月の日曜開館について

定期試験に伴い、7月13日(日)、20日(日)、27日(日)も開館します。

附属図書館をどうぞご利用ください。

【7月】

・平日・祝日・・・9:00~20:00

・ 土日※ ・・・9:00~17:00

  ※7月6日(日)は休館です。

! システムメンテナンスのお知らせ(Maruzen eBook Library)

Maruzen eBook Libraryは以下の日程でサーバーメンテナンス作業を実施します。

ご利用停止は発生しませんが、接続が瞬断される場合がございます。
その場合は、再ログインをすることにより引き続きご利用いただけます。

【メンテナンス実施日時】
 2025年6月24日(火) 18:00~18:30ごろ

ご不便をおかけしますが、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

! OPAC「他大学検索」一時利用停止のお知らせ

システムメンテナンスのため、
OPACの他大学検索機能は以下の日程でサービスが停止いたします。

【システムメンテナンス実施日時】
■2025年6月24日(火)20:00~6月25日(水)0:05

■2025年7月8日(火)20:00~7月9日(水)0:05

*作業の進捗状況により、メンテナンス終了時刻は多少前後する
 場合がございます。

なお、OPACの他のサービスはご利用いただけます。
ご不便をおかけしますが、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

お知らせ リサイクル市開催のお知らせ

図書館で不用になった資料を自由にお持ち帰りいただく
リサイクル市を開催します!
今回は図書館入口に加えて7号館ラーニングコモンズも会場になります。
ぜひご利用ください!

 

〇開催期間:2025年6月24日(火)~7月7日(月)
〇開催場所:附属図書館入口(自動ドアの外側です)
      7号館ラーニングコモンズNEW
〇対象資料:図書・雑誌・新聞
〇対象者 :図書館利用者

 

おひとりさま何回でも何冊でもお持ち帰りいただけます。
手続きは不要ですが、
図書館会場では持ち帰り票の投函にご協力いただければ幸いです。


 リサイクル市に出る雑誌は以下からご覧いただけます本
リサイクル市対象雑誌リスト2025-1.pdf
その他多数の図書・新聞がありますのでぜひご自身の目でお確かめください!

※期間中、随時資料の追加・入れ替えを行います。
※事前の取り置きは行っておりません。

リサイクル市ポスター

! システムメンテナンスのお知らせ

メンテナンス時間中の30分~60分の間、
OPAC検索やILL依頼が以下の日程でご利用いただけない状態となります。

■メンテナンス実施日時

2025年6月11日(水) 21:00~24:00

*作業の進捗状況により、停止時刻は前後する可能性がございます。

利用者の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご了承くださいますよう
よろしくお願い申し上げます。

お知らせ 七夕まつり

1ツ星キラキラちょっぴりオトナな 七夕まつりキラキラ1ツ星

 

図書館1階カウンター前に笹飾りを展示しました。
五色の短冊に願い事を書いて飾ってみませんか。

七夕関連の図書も展示しています。

 

 

 

お知らせ 「JDreamⅢ」活用方法セミナー開催のお知らせ

「JDreamⅢ」の活用方法を学ぶことができるセミナーが開催されます。

論文やレポート作成の文献調査に役立つ活用方法を、実際の画面を操作しながら体験できる実習付きです。

 

■ 開催日

2025年5月28日(水)16:30~17:30  定員70名 ※先着順)

2025年5月29日(木)12:00~13:00    (定員70名 ※先着順)

 

■ 主催

株式会社ジー・サーチ

■ 会場・参加費

動画配信

参加費無料

 

情報処理・パソコン詳細やお申込みは以下のURLからご確認ください。

https://jdream3.com/session/jd3-academic-basic.html

 

お知らせ 卒業研究ガイダンス開催のお知らせ

卒業研究ガイダンスを開催します!

「どうやって取り組めばいいの?」

「先行研究の探し方・入手方法は?」

「出典の表示って何?」

そんな皆さんにとって役立つ情報をご案内します。


《日時》 ※全日程同内容です
 6/  9(月):3限(13:00~14:30)
 6/12(木):4限(14:40~16:10)
 6/18(水):3限(13:00~14:30)
 6/20(金):4限(14:40~16:10)
 6/24(火):4限(14:40~16:10)
 6/26(木):3限(13:00~14:30)

※開催日時に授業、就職活動等で参加できない場合は
レファレンスカウンターへご相談ください。

《場所》
附属図書館1階 グループ学習室Ⅲ

《申込》
希望日前日までに、以下の申込みフォームか二次元バーコードよりお申し込みください。

https://forms.gle/qK1h8SuT1ajGjUJ4A

お問い合わせ及びご相談は図書館カウンターまで

! OPAC「他大学検索」一時利用停止のお知らせ

システムメンテナンスのため、
OPACの他大学検索機能は以下の日程でサービスが停止いたします。

【システムメンテナンス実施日時】
■2025年5月20日(火)20:00~5月21日(水)0:05

*作業の進捗状況により、メンテナンス終了時刻は多少前後する
 場合がございます。

なお、OPACの他のサービスはご利用いただけます。
ご不便をおかけしますが、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

! システムメンテナンスのお知らせ

メンテナンス時間中の30分~60分の間、
OPAC検索やILL依頼が以下の日程でご利用いただけない状態となります。

■メンテナンス実施日時

2025年4月17日(木) 21:00~24:00

*作業の進捗状況により、停止時刻は前後する可能性がございます。

利用者の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご了承くださいますよう
よろしくお願い申し上げます。

お知らせ 春学期図書館サポーター募集のお知らせ

図書館のお仕事をサポートしてくれるボランティアを募集しています♪

※応募者多数のため、募集を終了いたしました。ありがとうございました。

秋学期にも募集しますのでぜひご応募ください。

対象:本学学生(大学院生を除く)

募集人数:20名(先着順)

活動期間:5月中旬頃~7月上旬頃

週1回(90分)程度の活動になります。

    ※試験期間と長期休業中はお休みとなります。

    ※課題等が出た場合、学業優先でOKです。

 《申込》

以下のフォームからお申込みください。

https://forms.gle/zpSCun1KAWacfDeR6

お知らせ レポート作成ガイダンス開催のお知らせ

『レポートの課題が出たけれど、、、
どのように取り組めばよいかわからない』
お悩みの方のために図書館では

レポート作成ガイダンスを開催します。

今すぐ身につけたいレポート作成の基本を分かりやすく説明します。
とくに1年生の皆さんにおすすめのガイダンスです。

 

《日時》※所要時間:30~40分 ※全日程同内容です
 4/23 (水):3限(13:00~14:30)
 5/  8 (木):4限(14:40~16:10)
 5/16 (金):3限(13:00~14:30)
 5/19 (月):4限(14:40~16:10)
 5/29 (木):3限(13:00~14:30)
 6/  4 (水):4限(14:40~16:10)

《場所》
附属図書館1階 グループ学習室Ⅲ

《申込》
希望日前日までに、以下の申込みフォーム
https://forms.gle/KFZX7Tjz4SVrdEdR9

または、直接レファレンスカウンターでお申込みください。

お知らせ 資料の探し方ガイダンス開催のお知らせ

スタートダッシュで差をつけよう!
     資料の探し方ガイダンスを開催します

図書館の本を検索するシステムOPAC(オーパック)を使った

基本的な検索方法から実際に本を借りるところまでを学べます

ぜひ参加してください!

《日時》※所要時間:30~40分
 4/25 (金):4限(14:40~16:10)
 5/  1 (木):3限(13:00~14:30)
 5/12 (月):4限(14:40~16:10)
 5/21 (水):3限(13:00~14:30)
 5/27 (火):4限(14:40~16:10)
 6/  6 (金):3限(13:00~14:30)

        ※全日程 同内容です

《場所》
附属図書館1階 グループ学習室Ⅲ

《申込》
希望日前日までに、以下の申込みフォーム
https://forms.gle/Fegk2DGKqZaUYtDC6

または、直接レファレンスカウンターでお申込みください

! OPAC「他大学検索」利用停止のお知らせ

NACSIS-CAT/ILLのシステムメンテナンスのため、
OPACの他大学検索機能は以下の日程でサービスが停止いたします。

【システムメンテナンス実施日時】
■2025年3月25日(火)20:00
           ~3月26日(水)0:05

*作業の進捗状況により、メンテナンス終了時刻は多少前後する
 場合がございます。

なお、OPACの他のサービスはご利用いただけます。
ご不便をおかけしますが、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

! 年度末のILL文献複写・現物貸借についてのお知らせ

今年度のILL処理は、3月21日(金)で受付を終了いたします。

 

3月中にお受け取りを希望される場合は、3月21日(金)までにお申し込みください。

3月22日(土)以降にお申込みの場合は、4月1日(火)以降のお手続きとなります。

 

年度末は到着に通常よりお時間がかかりますので余裕をもってお申し込みください。

 

開館日程につきましては、図書館HP開館カレンダーをご確認ください。

(3月27日(木)~3月31日(月)まで閉館となっておりますので、ご注意ください。)

! データベースメンテナンスのお知らせ(ジャパンナレッジLib)

ジャパンナレッジLibはシステムメンテナンスのため、
以下の日程でサイトの全サービスが一時停止いたします。

【サービス停止日時】
  2025年3月8日(土)10:00~13:00〔日本時間〕(※予定)

【サービス停止内容】
  ジャパンナレッジサービス全般
(ジャパンナレッジLib、セレクトコンテンツ、JKBooks)

*作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する
 場合がございます。

ご不便をおかけしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

! 図書館システムメンテナンスのお知らせ

以下のメンテナンス作業時間中、OPAC検索がご利用いただけない時間帯が発生します。

(図書館HPのご利用は可能です。)

【メンテナンス実施日時】

2025年2月20日(木) 21:00~24:00

*作業の進捗状況により、メンテナンス終了時刻は多少前後する
 場合がございます。

利用者の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご了承くださいますよう
よろしくお願い申し上げます。

! 電子ジャーナル検索サイト(360Link)メンテナンスのお知らせ

電子ジャーナル検索サイト(360Link)はメンテナンスのため、

以下の日程で一時的にサイトにアクセスすることができなくなる可能性がございます。

【メンテナンス予定実施時間】

2025年2月16日(日)16:00~18:00(※前後する可能性がございます。)

ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

お知らせ 【2025年3月に卒業予定の方へ】資料返却のお願い

現在、図書館で資料を借りている方は、
2月28日(金)までに必ず返却してください。

<返却方法>
①開館時:カウンター

②閉館時:附属図書館入口の返却ポスト

③郵送での返却も受け付けます。
 ただし、送料は自己負担となります。

※返却が難しい方は、すみやかに図書館にお越しください。
 図書館は3月26日まで入館できます。

! OPAC「他大学検索」利用停止のお知らせ

NACSIS-CAT/ILLのシステムメンテナンスのため、
OPACの他大学検索機能は以下の日程でサービスが停止いたします。

【システムメンテナンス実施日時】
■2025年2月12日(水)20:00
             ~2月13日(木)0:05

*作業の進捗状況により、メンテナンス終了時刻は多少前後する
 場合がございます。

なお、OPACの他のサービスはご利用いただけます。
ご不便をおかけしますが、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

! 蔵書点検期間のILL申し込みについて

蔵書点検のための閉館に伴い、ILL依頼をお申込みされる際は以下のことにご注意ください。

★2月5日(水)以降にお申込みの分の受渡は
 2月18日(火)以降となります。

蔵書点検の閉館期間は以下の通りです。
【閉館期間】2025年2月10日(月)~2025年2月17日(月)

ご不便をおかけしますが、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

! データベースメンテナンスのお知らせ(朝日新聞クロスサーチ)

朝日新聞クロスサーチは以下の日程でメンテナンス作業を実施します。
サービスの停止はありませんが、作業時に利用中のサービスのセッションが切断されます。
再度ログインが必要となりますので、ご注意ください。

【システムメンテナンス実施日時】
■2025年1月30日(木)
18:00~19:30ごろ

ご不便をおかけしますが、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

お知らせ 休館のお知らせ(2月10日~2月17日)

蔵書点検のため、附属図書館は以下の日程が休館となります。

 

【附属図書館 休館日】

2月10日(月曜日)~2月17日(月曜日)

※休館中は返却ポストに返却できます。

※土曜日・日曜日・祝日は、従来通りの休館日となります。

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

お知らせ 春季長期貸出のお知らせ

1月23日(木曜日)から以下のとおり春季長期貸出を行います。
どうぞご利用ください。

 

・対象者 :学生・院生
・対象資料:図書・紙芝居
・貸出冊数:通常どおり
返却期限:  2025年4月21日(月曜日)

※卒業年次生は2025年2月28日(金曜日)

1月22日以前に借りた資料で、返却期限が1月23日以降のものは、返却期限を4月21日(2月28日)に延長することができます。
※他の利用者の予約が入っている場合などは延長できません。

ご希望の方は、1月23日(木曜日)午前9時以降

OPACにログインして手続きするか、資料をカウンターまでお持ちください。
ご不明な点はカウンターまでお問い合わせください。

 

! 電子ジャーナル検索サイト(360Link)メンテナンスのお知らせ

電子ジャーナル検索サイト(360Link)はメンテナンスのため、

以下の日程で一時的にサイトにアクセスすることができなくなる可能性がございます。

【メンテナンス予定実施時間】

2025年1月19日(日)16:00~18:00(※前後する可能性がございます。)

ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。