カテゴリ:重要
8/16(金)終日臨時閉館のお知らせ
台風7号の接近に伴い、8/16(金)は終日臨時閉館となりました。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
なお、8/16(金)が返却期限対象の方は、返却期限日を8/19(月)に変更しています。
定期試験に伴う7月の日曜開館について
定期試験に伴い、7月14日(日)、21日(日)、28日(日)も開館します。
どうぞご利用ください。
【7月】
・平日祝日・・・9:00~20:00
・土日※ ・・・9:00~17:00
※7月7日(日)は休館です。
閉館時間変更のお知らせ
悪天候により、本日(6/18)は13時閉館となります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
なお、本日返却期限対象の方は、返却期限日を6/19(水)に変更しています。
年度末閉館とILL複写依頼・貸借依頼についてのお知らせ
【年度末閉館について】
3月27日(水)~3月31日(日)は閉館いたします。
閉館中の返却は、図書館前の返却ポストをご利用ください。
【ILL複写依頼・貸借依頼について】
3月下旬~4月上旬は通常よりお時間がかかりますので、ご了承ください。
よろしくお願い申し上げます。
データベース学外接続が再開しました
昨日よりシステムメンテナンスのため
データベース学外接続が利用出来ない状態でしたが、
利用再開となりました。
ご迷惑をおかけしました。
どうぞご利用ください。
OPACリニューアルのお知らせ
相模女子大学附属図書館のURLが変更になりました。
ブックマークやお気に入りに登録している方は、
変更をお願いいたします。
データベース学外接続について
現在システムメンテナンスのため、
データベース学外接続をご利用いただくことができません。
利用が再開となりましたらお知らせいたします。
ご迷惑をおかけしますが、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。
【2024年3月に卒業予定の方へ】返却のお願い
現在、附属図書館で資料を借りている方は、
3月1日(金)までに必ず返却してください。
<返却方法>
①開館時:カウンター
②閉館時:附属図書館入口の返却ポスト
③郵送での返却も受け付けます。
ただし、送料は自己負担となります。
※返却が難しい方は、すみやかに図書館にお越しください。
図書館は3月26日まで入館できます。
閉館時間変更のお知らせ
積雪の影響により、本日(2/5)の閉館時間は14時までとなります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
蔵書点検期間のILL申し込みについて
蔵書点検の閉館に伴い、ILL依頼をお申込みされる際は以下のことにご注意ください。
★2月12日(月)以降にお申込みの分の受渡は
2月21日(水)以降となります。
蔵書点検の閉館期間は以下の通りです。
【閉館期間】2024年2月14日(水)~2024年2月20日(火)
ご不便をおかけしますが、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。
定期試験に伴う1月の開館日程について
9月8日(金曜日)閉館のお知らせ
終日、臨時閉館です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
定期試験に伴う7月の日曜開館について
データベース学外接続復旧のお知らせ
6/3(土)終日閉館のお知らせ
終日、臨時閉館となります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
閉館時間変更のお知らせ
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
4月からの図書館サービスについて
蔵書点検期間のILL申し込みについて
★2月13日(月)以降にお申込みの受渡は、
2月21日(火)以降となります。
蔵書点検の閉館期間は以下の通りです。
【閉館期間】2023年2月14日(火)~2023年2月20日(月)
ご不便をおかけしますが、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。
休館のお知らせ(2月14日~20日)
蔵書点検のため、以下の日程は休館です。
2月14日(火)~2月20日(月)
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
(1/11追記)1月のNACSIS-ILLシステム停止に伴うILLサービス停止について
下記のとおり他大学・他機関へのILL(文献複写・現物貸借)のサービスを停止いたします。
【システム停止期間】
2023年1月23日(月)~1月31日(火)
年末年始以降にお申し込みの場合は、他大学・他機関のサービス状況により資料のご提供が大幅に遅れる可能性がございますのでご了承ください。資料によってはご提供できない場合もございます。
また1月16日(月)以降にお申込みの場合、お受け渡し可能となる
のが2月 1日(水)以降となります。
他大学・他機関へのILL(文献複写・現物貸借)依頼をご検討されている方は、お早めにお申し込みいただきますようお願い申し上げます。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますよう宜しくお願い申し上げます。
【他大学図書館等のILLご担当の皆様へ】(1月11日追記)
現在、NACSIS-ILLのサービスステータスが不可の状態になっているため、
2023年1月11日(水)~1月31日(火)までの期間、文献複写及び現物貸借の受付を停止させていただきます。
ご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。
年末のILL申し込みについて
★12月19日(月)以降のお申し込みについては、
2023年1月11日(水)以降の受け渡しとなる可能性があります。
あらかじめご了承ください。
【休館期間】2022年12月25日(日)~2023年1月10日(火)
年末年始以降にお申し込みの場合は、国立情報学研究所NACSIS-ILLの更新に伴うシステム停止を受け、他大学・他機関のサービス状況により資料のご提供が大幅に遅れる可能性がございますのでご了承ください。
また、資料によっては、ご提供できない場合もございます。
他大学・他機関へのILL(文献複写・現物貸借)依頼をご検討されている方は、お早めにお申し込みいただきますようお願い申し上げます。
(詳細は、図書館からのお知らせ「1月のNACSIS-ILLシステム停止に伴うILLサービス停止について」にてご確認ください。)
システム更新に伴う予約サービス一時停止のお知らせ
予約ができなくなります。
8月25日(木)18:00~8月30日(火)終日
ご不便をおかけいたしますが、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。
システム更新に伴うILLサービス一時停止のお知らせ
夏季長期貸出のお知らせ
7月22日(金)から以下のとおり夏季長期貸出を行います。
どうぞご利用ください。
・対象者 :学生・院生
・対象資料:図書・紙芝居
・貸出冊数:通常どおり
・返却期限:2022年9月26日(月)
長期貸出開始前の貸出資料で、返却期限が7月22日以降のものは、返却期限を9月26日に延長することができます。
※他の利用者の予約が入っている場合などは延長できません。
ご希望の方は、7月22日以降、マイライブラリ(Web)で手続きするか、
資料をカウンターまでお持ちください。
ご不明な点はカウンターまでお問い合わせください。
4月からの図書館サービスについて
休館のお知らせ(2月15日~21日)
降雪に伴う2月10日の開館時間の変更について
休館のお知らせ(2月15日~21日)
2月15日(火)~2月21日(月)
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
開館時間の変更について(1月25日~1月28日)
附属図書館のFAXメンテナンスのお知らせ
以下の受付を一時停止しております。
*相互貸借のFAXでの受付
*事項調査、紹介状の受付
ご不便をお掛けして申し訳ございません。
復旧次第、改めてお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。
臨時閉館のお知らせ
図書館は11月2日(火)~11月5日(金)まで臨時閉館いたします。
11月6日以降の開館状況については、
点検の結果により改めてお知らせいたします。
※ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承ください。
台風に伴う10/1の閉館時刻変更について
返却期限日の延長について
緊急事態宣言の延長に伴い、返却目的の来館を控えていただくため、返却期限日が1月8日以降の資料について、以下のとおり返却期限日の延長を行います。
・対象:学生・院生(卒業年次生を除く)
・延長後の返却期限日:2021年4月19日
資料の返却期限日については、図書館ホームページのマイライブラリから確認することができます(登録がある方のみ)。
https://www-std01.ufinity.jp/sagami_wu/
郵送等でも返却を受け付けます(追跡サービスがあるもの)。
送料は自己負担(元払い)でお願いします。
<あて先>
〒252-0383
神奈川県相模原市南区文京2丁目1番1号
相模女子大学附属図書館 閲覧担当あて
ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。
相模女子大学附属図書館カウンター
電話 042-749-2303
返却期限日の延長について
緊急事態宣言の再発令に伴い、返却目的の来館を控えていただくため、返却期限日が1月8日以降の資料について、以下のとおり返却期限日の延長を行います。
・卒業年次生:2021年2月12日
・学生・院生:2021年3月17日
(卒業研究履修者への貸出資料の一部を除く。)
資料の返却期限日については、図書館ホームページ内、蔵書検索(OPAC)のマイライブラリから確認することができます(登録がある方のみ)。
https://www-std01.ufinity.jp/sagami_wu/
ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。
なお、システム上、返却期限日についてのメールが自動配信される場合がありますが、ご容赦ください。
郵送等でも返却を受け付けます(追跡サービスがあるもの)。 送料は自己負担(元払い)でお願いします。
・あて先:〒252-0383 神奈川県相模原市南区文京2丁目1番1号
相模女子大学附属図書館 閲覧担当あて
相模女子大学附属図書館カウンター
電話 042-749-2303
10月からの図書館サービスについて
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、10月からの図書館サービスは以下のとおりとなります。
1 館内サービスについて
(1) 対象者:本学教職員及び学生(正規)・院生。(学外者の方へのサービスは引き続き休止いたします。)
(2) 開館時間:開館カレンダーをご参照ください。
(3) 入館者数が一定数に達した場合、入館制限を行います。
(4) ご利用は、貸出・返却手続、資料検索、複写のみとし、30分以内でお願いいたします。
(5) 対面授業の受講者で、授業の空き時間に図書館を30分以上利用したい方は、カウンターにお申し出ください。
(6) あらかじめご自宅で検温し、体調が優れない方は外出を控えてください。検温をお忘れの場合、カウンターにてスタッフが検温いたします。
(7) マスクの着用とソーシャルディスタンスの確保等にご協力ください。
(8) グループ学習室・視聴室・視聴覚ホール・ラウンジは引き続き閉室といたします。また、1・2階読書室及び3階フロアには立ち入りできません。
2 館外サービスについて
(1) オンラインレファレンス(詳細は別途掲載)
(2) ILL(詳細は別途掲載)
8・9月の図書館サービスについて
図書館では、新型コロナウイルス感染防止のため、8・9月のサービスは以下のとおりとなります。
1 館内サービスについて
(1) 対象者:本学教職員及び学生(正規)・院生。(学外者の方へのサービスは引き続き休止いたします。)
(2) 開館時間:開館カレンダーをご参照ください。
(3) 入館者数が一定数に達した場合、入館制限を行います。
(4) ご利用は、貸出手続または複写のみとし、30分以内でお願いいたします。
(5) 8・9月の対面授業の受講者で、授業の空き時間に図書館を30分以上利用したい方は、カウンターにお申し出ください。
(6) あらかじめご自宅で検温し、体調が優れない方は外出を控えてください。検温をお忘れの場合、カウンターにてスタッフが検温いたします。
(7) マスクの着用とソーシャルディスタンスの確保等にご協力ください。
(8) グループ学習室・視聴室・視聴覚ホール・ラウンジは引き続き閉室といたします。また、1・2階読書室及び3階フロアには立ち入りできません。
2 館外サービスについて
(1) オンラインレファレンス(詳細は別途掲載)
(2) ILL(詳細は別途掲載)
3 その他
(1) 返却期限日延長について
・返却目的の来館を控えていただくため、返却期限日の延長を随時行っています。(返却期限日が2020年3月以前の資料及び卒業研究履修生への貸出資料の一部を除く。)
・返却期限日については、図書館ホームページ内、蔵書検索(OPAC)のマイライブラリから確認することができます(学内者のみ)。
・返却期限日についてのメールが自動配信される場合がありますが、ご容赦ください。
(2) 予約資料について
・返却期限日の延長を随時行っているため、予約資料のご提供までに日数を要する可能性があります。あらかじめご了承ください。
当面の図書館サービスについて
6月1日から本学教職員及び学生(正規)・院生を対象に下記のとおり図書館サービスの一部を再開いたします。
なお、学外者の方へのサービスは引き続き休止いたします。
1 館内サービスについて
(1) 開館時間:平日(月~金)の9:00から17:00まで
(2) 館内のご利用は、貸出手続または複写のみとし、30分以内でお願いいたします。
(3) 来館される際は、あらかじめご自宅で検温してください。
検温をお忘れの場合、または、体調不良の場合、カウンターにてスタッフが検温させていただきます。
(4) マスクの着用とソーシャルディスタンスの実施にご協力ください。
(5) 閲覧席は一部開放しますが、長時間の閲覧は控えていただき、貸出手続または複写のための書見台としてご利用ください。
(6) グループ学習室・視聴室・視聴覚ホール・ラウンジは当面閉室といたします。
2 館外サービスについて
(1) オンラインレファレンス(詳細は別途掲載)
(2) ILL(詳細は別途掲載)
3 返却期限日延長について
返却期限日が2020年6月末までの資料については、返却期限日を延長いたします。
(返却期限についてのメールが自動配信される場合がありますが、ご容赦ください。)
臨時閉館延長などのお知らせ
【臨時閉館延長について】
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
図書館は臨時閉館期間を延長し、当面の間、閉館することとなりました。
開館次第、ホームページ「図書館からのお知らせ」に最新情報を掲載いたします。
なお、ホームページの「図書館開館日程」については、更新が遅れる可能性がありますので、ご注意ください。
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【図書館資料の貸出を受けている方へ】
・閉館期間中に返却期限日を迎える資料については、「図書館からのお知らせ」にて開館再開をご確認の上、返却願います。
・返却期限についてのメールが自動配信される場合がありますが、ご容赦ください。
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以上、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承ください。
*状況に応じて変更する可能性があります。
開館次第、ホームページ「図書館からのお知らせ」に
最新情報を掲載いたします。
ILL業務停止のお知らせ
ILL業務(文献複写依頼・現物貸借依頼)を停止いたします。
開始時期に関しましては、改めてお知らせいたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
臨時閉館のお知らせ
図書館は4月1日(水)~4月29日(水)まで臨時閉館いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承ください。
*状況に応じて変更する可能性があります。
サービス再開日時等の最新情報は、
随時掲載いたしますのでご確認ください。
開館日程の変更およびグループ学習室等の閉室について
2020年度の授業開始日が変更となったことに伴い、
開館日程が変更となりました。
詳細は開館カレンダーをご覧ください。
また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
グループ学習室を4月29日(水)まで閉室、
視聴室および視聴覚ホールを当面の間閉室といたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
*状況に応じて変更する可能性があります。
サービス再開日時等の最新情報は、
随時掲載いたしますのでご確認ください。
春季長期貸出期限日の変更について
2020年度の授業開始日が変更となったことに伴い、
春季長期貸出(対象:学生・院生)の返却期限日を以下のとおり変更しました。
変更前:4月20日(月)→ 変更後:5月7日(木)
5月7日(木)までに返却をお願いします。
学外者の方へのサービス休止延長のお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
2020年3月31日(火)までとしていた
学外者の方への利用サービス休止を、
2020年4月29日(水)まで延長させて頂くこととなりました。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、上記期間中に返却期限を迎える資料をお持ちの方は、
4月30日(木)以降にご返却いただきますようお願いいたします。(返却期限が過ぎた旨のメールが自動で配信される場合がございますが、ご容赦ください。)
また、4月30日(木)以降ご来館される際、利用者カードの有効期限が切れている方は、入館ゲートのインターホンでスタッフをお呼びください
*状況に応じて変更する可能性があります。
サービス再開日時等の最新情報は、
随時掲載いたしますのでご確認ください。
入退館ゲート変更のお知らせ
本学契約データベース「日本文学Web図書館」サービス復旧のお知らせ
【重要】5/10(水)に発生した本学契約データベース「日本文学Web図書館」のアクセス障害は、5/11(木)に復旧しました。
大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
----------------<5/10(水) 14:46時点>-------------------
本学契約データベース「日本文学Web図書館」
は障害が発生したため、
通常のログインページへアクセスできない状態となっています。
復旧まで、下記のリンク先よりログインして下さい。
http://kjsystems.net/webtosho/webtosho_t-v511/webtosho_t.application
ご不便をおかけしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。
Webでの更新についてのお知らせ
日外データベース(bookplus / whoplus)サービス復旧のお知らせ
【重要】3/16(木)正午に発生したオンライン情報サービスのアクセス障害は、3/18(土)午後9時半に復旧しました。
大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
----------------<3/17(金) 09:00時点>-------------------
2017/03/16 12:00頃より、サービスを運用するサーバに
不調が生じ、大学契約データベース
「NICHIGAI BOOK PLUS」および
「NICHIGAI WHO PLUS」がご利用頂けない状況です。
現在原因の解明ならびに対処を行っています。
詳細が判明し次第、日外アソシエーツHPにて報告があります。
http://www.nichigai.co.jp/database/index.html
ご不便をおかけしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
OPAC不具合復旧のお知らせ
OPAC不具合は、2/20(月) 16:40に復旧いたしました。
大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
----------------<2/20(月) 10:00時点>-------------------
現在、OPACに不具合が発生しております。
復旧の目途はたっておりません。
検索等はカウンターにて承りますので、スタッフにお声掛けください。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ありません。
予約資料取り置き期間変更のお知らせ
年度末のILL文献複写・現物貸借についてのお知らせ
今年度のILL処理は、3月18日(金)で受付を終了いたします。
3月中にお受け取りを希望される場合は、3月17日(木)までにお申込みください。
3月18日(金)以降にお申込みの場合は、4月1日(金)以降の受渡しとなります。
年度末は到着に通常よりお時間がかかりますので余裕をもってお申し込みください。
開館日程につきましては、必ず図書館HP開館カレンダーをご確認ください。
(3月末は閉館日が多くなっておりますので、ご注意ください)